FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

トイレトレーニング経過

2013/01/26 Sat 14:59

たまにはしつけのこともメモしてみようと思います。

ふぁーさんのトイレトレーニングの経過です。


◆生後2ヶ月ごろ(ショッキング期)

我が家にやってきました。
ケージ内ではトイレトレーでできていましたが、
リビングに出すとカーペットにジョー、クッションにジョー。

猫の飼育経験しかなかった世話係は、ノイローゼ気味に。
フリーにするのは朝、昼、夜と30分ずつくらいに限定。

おしっこをしているところを褒めたいのに、
なかなか目撃できずまじでイライラしまくりでした。
とりあえず、おしっこをみつけた時間をひたすらメモしました。


◆生後3ヶ月ごろ(猛烈トレーニング期)

トイレメモ参考にし、おしっこをしたら褒めてリビングに出すようにしていました。
回数は決めず、おしっこをする毎に1回30分くらい。
これをしばらく続けました。

その後、少しずつフリーの時間を増やしていき、
おしっこの時間にケージへ誘導するようにしていった時期です。
(おしっこの時間と、自分で戻れたか、世話係が戻したかなどを引き続き記録しました)



◆生後4ヶ月ごろ(裏切られ期)

世話係が、トイレは完璧になった!!!と、勘違いしていた時期です。
自分からトイレに向かうようになったので、すっかり安心してしまったのです。
しかし、とあることをきっかけに(そのときの話)どうやら怪しいぞ・・・と疑念が。
すると、クッションの下、ソファーの裏などに、すっかり乾いた粗相の痕跡を発見。

勝手に裏切られたような気持ちになり、
数日、欝状態になった世話係。絶望のずんどこへ突き落とされた気持ちでした。




◆生後5ヶ月ごろ(希望がみえてきた期)

絶望を乗り越えて(笑)再トレーニング(3ヶ月頃と同じこと)を実施。
再度フリー時間を増やしはじめたころ、粗相の傾向がわかりました。

 ・朝の挨拶時 → 膀胱パンパン&興奮
 ・厳しく叱った後 → 腹いせ?

に、粗相をしてしまうようです。

なので、

 ・朝はかならずおしっこをさせてからリリース
 ・叱った後はケージIN

を徹底。
粗相はほぼゼロに。




◆生後6ヶ月ごろ(もう騙されないぞ期)←いまここ

現状、粗相はほぼゼロになっています。
ですが、一度騙されたことを肝に銘じ、
おしっこをしたら褒める&おやつ!を続けています。
今は、目を離すとき以外はフリーにさせています。
やっと安定したのか・・・?と、安心しそうになる自分を厳しく律する毎日です。


ふぁ「トイレだいぶおぼえt

L1050239.jpg

せっかくキメ顔を撮影してあげようと思ったら、邪魔なのが通りました。


今度は、他のしつけのことも振り返ってみたいと思います。。。



僭越ながらランキング登録しております。クリックいただけるとありがたいです。

トイ・プードル ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


↓コメントありがとうございます↓

※コメ返は「続きを読む」以下にさせていただいております。
しもべ様

ソラ氏が寝ている隙に、
ふぁーさんがストーブにあたりにやってきてるというカラクリなんです(笑)

本当は1個のだんごになってくれると嬉しいんですがね。贅沢すぎですね。
動物たちの寝顔は、最高の癒しですねぇ。。。


◆きなこラビット様

いえいえ(笑)生き物なんです!
うちのはぬいぐるみにしては顔が・・・(笑)
きなこさんのほうが、よっぽどぬいぐるみです(笑)
関連記事
スポンサーサイト



トイレトレーニング | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
私もメモしてました~!
けっこう傾向つかめますよね、アレ。

うちも今のところ粗相ゼロになりましたが、
いつまた戻るかビビっています。
おしっこしたら、褒めるとおやつを今も続けてますが、
おやつってやめどきがわかりません。
やめた途端失敗しそうだし・・・


しかし知ってますか・・・ふぁそら世話係さん・・・
ブログで
「トイレの失敗ゼロになりました!」
って宣言すると、粗相しはじめるというジンクスを・・・
フフ・・・フフ・・・(←やな女)
こんにちは。
世話係りさん、がんばっていらっしゃいますね。
ふぁーさんおりこうさんですね。

うちは、去勢手術をしたあと、戻るのが間に合わず、
おしいっ、ていう場所で何回か失敗してしまいました。
ころん、って(笑)
抜糸が終わっても続くようなら、
またやり直しです。

お互い頑張りましょうね(^o^)
ふわふわもこもこ
この可愛さで粗相を見逃して貰おうって魂胆じゃ?って言うくらい愛らしいです、ふぁーさん(笑)
トイレトレーニングはホントに根気が要りますねえ…
はぁ~;トイレトレーニングの経過読んでるだけで、わんこのしつけはほんとーに根気と忍耐がなんですね。(^^;
でも、しつけは大変な分、きちんと成果をあげれた時の嬉しさは相当なものなんでしょうね♪

そら氏くんが何気にジャマして歩いてるのを見るふぁーさんの「何横切ってるんだよ!」な?表情が面白すぎ!(>▽<)
ある意味タイミング良すぎです、そら氏殿。フフッ

管理者のみに表示