QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今朝、ソラ氏がトイレから出たり入ったりしていました。
なんか変だなぁと思って見ていたのですが、しばらくすると、おしっこをするポーズのまま、
やけに長時間硬直・・・。
その後、トイレの前で呆然と立ち尽くしていました。




これはおかしい・・・!!




世話係は人間ですが、膀胱炎を持病としているので、
この症状には身に覚えがありました。

そして、オス猫を飼っていれば、必ずどこかで耳にする「尿石症」のハナシ。




まちがいない・・・!





ソラ氏ちゃんっっ!!

DSC_0038 (1)


おトイレに一区切りをつけて寝ていたソラ氏をカバンにつめこみ、






ソ「こ、ここは・・・!!」

1396946087821.jpg





ソ「・・・」

1396946041126.jpg








ソ「お、おたすけぇぇぇーーー!!」

1396946048469.jpg






ソラ氏、待合室ですでに大絶叫。


あいかわらずのチキンっぷりなのです・・・。



診察室に呼ばれ、症状を獣医さんに伝えると即「膀胱炎ですね」とのこと。

尿道にカテーテルを入れ採尿すると、一目でわかるほどにめちゃくちゃ尿がにごってる!!

尿のよごれがひどいので、膀胱内を洗浄。
さきほど採った尿を検査し、膀胱炎の原因を調べました。




結論、尿にまじっていたのはリン酸、マグネシウム、等々・・・。

典型的な尿石症・・・ストラバイトだと診断されました。

世話係も顕微鏡をみせてもらったのですが、イガイガのトゲトゲの結晶がいっぱい見えましたよ。
あまりのトゲトゲっぷりに戦いた世話係。

「もしかして、ずっとおしっこするの辛かったんでしょうか?」

と、先生にきいてみましたが、どうやらそういうわけではなかった模様。
症状が出たのは今朝からでしょうと言ってもらえました。

すぐつれてきて、よかった・・・。




待合室に戻ってからは

ソ「もうカンベン・・・」

1396946073967.jpg

こんな調子でしぶーーーい顔をしていました。気持ち悪かったんでしょうね。



こうして、残念ながらストラバイト認定をうけてしまったソラ氏。

おいしいおいしいピュリナワン、モンプチ、いなばの金のだしシリーズとはお別れです。


DSC_0902.jpg
↑病院のにおいをとろうと必死。



ソ「え?まじ?」

DSC_0903.jpg



これからは・・・

DSC_0904.jpg

じゃじゃーーーん!ストラバイト対策フーーーード!

たくさんサンプルもらってきたからね!お口に合うやつさがそうねっっ!





おおっっ!やる気出てきた?お薬もあるからね~

DSC_0905.jpg




病院でいっぱい泣いてつかれたソラ氏。

DSC_0039 (1)

ぐっすりです。





私も膀胱炎にはなやまされてます・・・

「おたがいがんばろうね」


ソ「おう」

DSC_0908.jpg









おまけ。



その頃、ふぁーさんは・・・










ふぁ「ぼくもお出かけしたい」

DSC_0900.jpg





・・・ぶっとい注射でも打ってもらおっか。







---
コメントのお返事がまだなのですが(これからさせていただきますっ)、
コメントお返事させていただきましたm(_ _*)m

ストラバイトについて詳しい方、療法食に詳しい方、アドバイスをいただけると嬉しいですっっ
けっこうとまどっております( ゚д゚ ;)なにとぞよろしくお願いいたします。



---
スポンサーサイト
ストラバイト | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
ソラ氏さん大丈夫ですか~(>_<)
私は残念ながら詳しくなくごめんなさいm(__)m
美味しいご飯とはお別れなんですね・・・
でも治すには我慢ですね!!
ソラ氏さん病院お疲れさまでした!!
ウイたん様
お気づかいいただきありがとうございます~!
今までのお気に入りフードたちとは、さよならになってしまいました・・・。
けっこうグルメなので、本猫はだいぶツライと思います(´・ω・`)
はやく、おいしい療法食を見つけてあげなくてはと思っています!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
今頃のお見舞いですみません…
ソラ氏、落ち着かれたでしょうか
病院、痛かったねー怖かったねー、よく頑張ったねー←世話係さんも(/_;)
療法食がお口に会いますように
鍵コメC様
ストルバイトの世界にきちゃいました~(+_+)
よろしくおねがいいたしますっっ!!

というか、Sちゃんまで発症してしまったんですね・・・( ;∀;)
私も「何か環境に問題が?ふぁーさんがストレスなんじゃ・・・?」と、
モヤモヤしたんですが、やっぱり体質なんですよね。
まだまだいろいろと探りながらなんですが、がんばってケアしていこうと思います!

YYGPの件は、別途ご連絡させていただきますね~!
しもべ様
お気づかいありがとうございます(;_:)
病院へ行ったその日は、めずらしく10時の予約で遊ぶ元気もなかったんですが
翌日にはもうダッシュで猫じゃらしをおいかけるほどに回復していました。
とりあえずは一安心しています。

療法食がお口に合わないみたいで、ごはんを食べ渋っては
「いつものやつおくれ!!」と怖い顔でせまってくるのが困りものです。
なんとか心を鬼にして食べさせていますが、はやくお気に入りに出会えるといいのですが(-_-;)

管理者のみに表示

