FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
昨日の続きです~。(帰省編①出発と環境整備→こちら





伊勢にある世話係実家に到着した翌日、
伊勢神宮の遷宮行事のひとつお白石持ちに参加してきましたよ~。



衣装もそろえて気合十分です(`・ω・´)

L109075_1.jpg



世話係母は、おどりの担当。暑い中がんばっておりました。

L1090778.jpg





伊勢市内の各町(奉献団)が、それぞれ特徴的な車をだします。
世話係の町は、二連曳きが特徴。
二台の車を連結して曳いたり、途中で平行に曳いたりします。

L1090759.jpg

この奉曳車の後ろに、神宮に奉納する白石が積まれています。
今回は外宮(げくう)まで運び、奉納しますよ~。



木遣りです。奉曳車を曳くときの掛け声、歌のようなものです。

L1090772.jpg
L1090774.jpg

この方々が中心になってくれているようです。




すんごい暑かったですが、市内県内だけでなく、
県外からの参加者(一日神領民・特別神領民)も多く参加されていました。

L1090783.jpg

この綱のずーっと後ろに車がいます。


昼ごろに出発し、外宮に到着したのは夕方すぎ。

L1090788.jpg



お白石をうけとって、

L1090789.jpg



いざ正殿へ・・・!

L1090790.jpg


残念ながら、この鳥居の向こうは撮影禁止です。



こんなにピッカピカできれいなんですよ~!20年に1度しか見られない光景です。。。

20130817k0000e040181000p.jpg

こちらのページより転載しました→朝日新聞デジタル:式年遷宮前に「お白石持行事」始まる 伊勢神宮




そんなわけで、夫婦というか一家全員でしっかり奉納してまいりました。
今回初めて神宮の行事に参加した旦那氏も、とても楽しんでいて、感慨深かったようです!


20年に1度のこの行事、20年前に参加したときは世話係はまだ小学生でした(´・ω・`)
そして、次に参加するときにはアラフィフになっています。

地元で暮らしているときは、すぐそこに神宮があるのが当然で、
ぜんぜん特別なものだと思っていませんでした。

学校帰りにちょっとよって遊んだり、お菓子を持って友達と探検したり、
神鶏(シンケイ)ちゃんを追いかけまわして怒られたり・・・。

そんなふつうーーーな存在でした。

でも、大人になって地元を離れてみて、いかに神宮が特殊な存在だったかを知りました。

自分は地元を離れてしまっていて、当日にパッと参加するだけしかしていませんが、
この行事のためにずっと前から準備をしていた地元の方々、
練習を重ねていた友人たちにはすごく感謝しています。

どうか、この伝統をずっと大切に守っていってほしいと思います。







さて、父も母も妹も、世話係も旦那氏も出払っていたので、
まるっと9時間、留守番をしていたこのお方・・・。



ふぁ「お・か・え・りぃぃーーー!」

L1090794.jpg




屋根がないのをいいことに、にょきっと出ています。


ふぁ「だしっ!だしてだしてっ!」

L1090796.jpg





ふぁ「まったく!見知らぬ場所に置き去りにするなんてヒドイよね!」

L1090731.jpg

お怒りのようです。

でも、ここでもお留守番スキルは変わらずで、全く問題なく留守番してくれていました。
いつもありがとう。そして、またよろしく!





おまけ。

L1090853.jpg

旦那氏の日焼けがとんでもないことになっておりました・・・!
すでに5日経過しているのに、いまだに痛いらしい(;゚Д゚)
アロエをぬりぬりしているので、テカテカしていてすみません。








いつも応援ありがとうございます!ポチっと押して行っていただけると嬉しいです♪



↑「犬猫多種飼い」で参加中!


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
↑明日には登場するはずのソラ氏に期待のクリックを!




---
関連記事
スポンサーサイト



人間のこと | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
No title
なんと!20年前の式年遷宮にも参加されたのですね!
そして20年後にもご参加の予定とは!

お伊勢参りは何回もいきましたが、やはり地元の方は違いますね~。
私なんて、今年は混んでる。。。という理由で、
いきたがるダーをなだめてるくらいで。。。(~_~;)

ふぁ~さん、9時間のお留守番頑張ったね!
でもソラ氏の方が長いお留守番だったよ!笑

No title
20年に一度なんて貴重ですね!!
それに参加出来るなんて素敵です(^^♪
みなさんかっこいい衣装ですね\(^o^)/
そして旦那さんの日焼け痛そう(>_<)
私も今年姪っ子の運動会で焼いてしまったけど
それよりスゴイからもっと痛いですよね(*_*)
ふぁーさんお留守番お疲れ様でしたヽ(^。^)ノ
No title
こんな伝統と由緒ある祭礼に参加できるなんて素晴らしいですね。
旦那氏の日焼けも勲章みたいなものでしょう(他人事だとおもって)(^_^;)
ふぁーさん、ロングお留守番おつかれさま~
ソラ氏は、もっとロングなお留守番頑張っていたよね(^O^)/
こんばんは!
こんばんは!!
私のブログにコメントありがとうございました!
さっそく遊びに来ちゃった^m^
20年に1度の伝統ある行事、すごいですね~!
しかもとっても楽しそうです。
ふぁーちゃん、かわいいっ(^◇^)
きれいなトイ・プードルですね。
うちのだんな氏の実家にもトイ・プー(2代目)が
います。賢いですよね~。
またゆっくりネコちゃんたちにも会いに来ます。
リンク頂いていきますね!!
No title
貴重な伊勢の式年遷宮お白石持ちの様子、ありがたーく
見させて頂きました!
こうして20年ごとに世話係さんは参加されていくのですね。
素敵だなー。(*´ω`*)
ふぁーさんご実家でのお留守番もマイホーム移動の効果で
バッチリでしたね!
旦那氏・・・色白なんだからちゃんと日焼け止め塗らなきゃ
ダメじゃないですか(´・ω・`)
世話係さんは更にこんがりされたことでしょう。
ではでは、次回も楽しみにしてます☆
ソラ氏くん出てくるかな...
No title
うちのおとうは伊勢神宮好き。
こんな儀式があってそれに参加してると
知ったら羨ましがるだろうなぁ・・・。(笑)
でも今回一番驚いたのは旦那さんの日焼け・・・。
こんなになるとは・・・。
でもこの暑さなら納得するような?
なんだか日焼けと言うよりヤケド・・・みたいな?
お久し振りです。
ずっとブログ放置しておりました!すみません!
プードルばっちょの自己主張。の、haru_evaです。

盛大なお祭りですね~!
テレビのニュースで見ましたが、実際に参加したらとても楽しそう!
20年後に参加したい✧

またブログに遊びに来てください(,,•ω•,,)
ジョニママ様
20年前は小学生だったので、
クラスのみんな参加していましたね~。
踊りとか、子供木遣りとか、子供はなにかと駆り出されるんですよ(笑)

今年はほんとうに伊勢が盛り上がっていましたねー!
ほんの数年前までは、さびれまくっていた駅前が、
きれいに整備されて観光客であふれていました。

ぜひ、この遷宮ブームが落ち着いてからでも遊びにいってあげてください!
地元では、来年からが正念場だと言われているようです(;´∀`)

ふぁーさんは「まったく留守番ばっかり!」と言いたげですが、
ソラ氏のほうが・・・ですね(笑)
大変なのは、どっちもどっちかもしれませんが(@_@;)
ウイたん様
今年は遷宮の当たり年なんですよね~。
たしか出雲大社も60年に1度の遷宮だったような・・・!
貴重な経験ができて、夫婦ともどもよかったです(*^_^*)
あの衣装を着るだけで、気持ちがピシッとしますよ~!

私は日焼けで痛くなったことがないのですが、
あれはもう、日焼けというよりヤケドみたいでした・・・。
ウイたんさんも痛くなっちゃったんでしょうか!
色白の人は羨ましいけど大変ですね・・・(;´∀`)
きらちろママ様
地元を離れてみてはじめて、伊勢っていいなぁと思うことができました~。
はじめて参加した旦那氏も、とても喜んでくれて本当によかったです。
旦那氏の日焼けみるたび思い出せますしね(笑)

ふぁーさんにもソラ氏にも、ずいぶん大変な思いをさせちゃいました(;´Д`)
それぞれの苦労があったと思います。。。その点は反省です。。。
ごまめ様
ご訪問&コメントありがとうございます!

地元の行事とはいえ、貴重な体験ができて本当に良かったです!

ふぁーさんをお褒めいただきありがとうございます(*´ω`*)
白はすぐ汚れるので、きれいと言われると嬉しいです!
トイプーは犬種のなかで2、3番目にかしこいと言われているようですね!
ふぁーさんを見ていると、???と思わずにはいられませんが(;´∀`)
それはきっと飼い主のせいなのでしょうね・・・。

リンクありがとうございます!こちらもリンクさせていただきますっ!
hadymom様
ありがたいなんて・・・とんでもないです(;´∀`)
もっとありがたみのある写真が撮れたらよかったんですが。。。
大きいカメラを持っていく気力も体力もなくでして。

お留守番については、遊牧民効果がありましたね!
以前お葬式のために実家で留守番させたときは、キューキュー言いっぱなしで、
ポータブルケージの中もしっちゃかめっちゃかにされていました。。。
やっぱり環境は大事ですね。

旦那氏は再三の忠告を無視し、「俺は焼けたい!」と言った結果がこれですよ。
私は日焼け止めを塗っていったのに、なぜか全体的に旦那氏よりこんがりしています・・・。

ソラ氏、やっと登場しましたのでぜひ見ていってくださいね☆
OOOTAFUKU様
伊勢神宮好きなんて、とっても嬉しいですね(´Д⊂ヽ
今年は遷宮フィーバーでよかったのですが、
来年からが正念場なので、ぜひ遊びにいってあげてください!

旦那の日焼け、私もこんなの初めて見ました(@_@;)
色白の人って、日焼けすると大変なことになるのですね。。。
ほんとに日焼けというより、けっこうなヤケドってかんじです。

私はどんなに日焼けしても、痛くなることなくただ黒くなるだけなので、
ギョッとしましたね。。。今日もまだ赤いです。。。
haru_eva様
おかえりなさい~!
復活されて嬉しいです!しかも思わぬ新顔まで・・・!

非常に盛大なおまつりでしたね~!
20年後にはぜひ参加してほしいです♪
20年後といわず、お参りにもきてくださいね☆(ゝω・)v

ではではこれからの更新楽しみにしてます~(*´ω`*)

管理者のみに表示