FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
8月に入ってから、ずっと月末のことばかり考えていたくらい心配だった
世話係家への帰省がやっと終了しました。

何回かに分けて、帰省時にことをまとめたいと思います!

※世話係たちが帰省中、ソラ氏は留守番していました。
   がんばって留守を守っている様子は、こちら↓から見てください!

              8/30の留守番ソラ氏8/31の留守番ソラ氏
                 9/1の留守番ソラ氏9/2の留守番ソラ氏




世話係家実家は、東京からは新幹線+私鉄で4時間車だと8時間というなかなかの遠方。
今回の帰省は4日間という比較的長期だったので、
猫のソラ氏はペットシッターさんにお願いして留守番、犬のふぁーさんはがんばって同行ということになりました。


ふぁーさんは今まで車酔い等もなく、とくに車移動は嫌がりません。
8時間の長旅も、とくに問題なくクリアすることができました。



最初に休憩したのは駿河湾沼津SAです。

L1090652.jpg


こちらはドッグランが併設されているので、ふぁーさんもこのように満喫しました。

L1090636.jpg

目!目が恐いっっ!


アジリティなんかもあって、楽しいです。

L1090637.jpg


われわれを置いて、旦那氏がトイレに行きました。

L1090640.jpg




L1090642.jpg

ずっと旦那氏の消えていった方向を見つめていたふぁーさん。こんなこと珍しいです。


L1090649.jpg


世話係は助手席専門家なので、運転ができないからね~。困ったね~。



L1090650.jpg

ほっと一息ですね(笑)






次は浜松SAにて休憩しました。

L1090653.jpg

夜が明け始め、紫だちたる雲の細くたなびきたる~って感じでしょうか。ちがうか。春じゃないし。



ここにもドッグランがあります。

L1090657.jpg


さすがにいつも熟睡している時間帯、ぼーーーっとしています(笑)

L1090667.jpg


きのこのおもちゃ(?)が特徴的です。アジリティも少しありましたよ。

L1090662.jpg


きのこでパワーアップしたふぁーさん。土俵入りです。

L1090663.jpg



ここで、世話係はふぁーさんの足元の異変に気付きました。

L1090670.jpg

ギャァァーーース!!!




ふぁ「てへぺrじゃなーーーーい!!

L1090672.jpg




んもぉぉー!めんどくさいなぁ~(@_@;)

L1090673.jpg


ふぁ「まったくだね」

L1090674.jpg



足がビタビタなので、車までは抱っこではこびます。。。

L1090679.jpg




このあと刈谷SAに停車して、みんなで仮眠・・・。




そして次は御在所SA

DSC_0483.jpg

ガーーーーーン・・・。ドッグランは工事中でした(´・ω・`)


仕方ないので、おやつタイムにしました。

L1090680.jpg





インターペット(→こちら)での戦利品です。タダではあげませんよ・・・。
「そのままだよ~・・・」(←マテの意)

L1090691.jpg



1分後・・・


どうぞ~。

L1090682.jpg




人間たちもおやつです。

おいしいよ~米粉パン!!

L1090695.jpg





御在所からもうひといき、やっと世話係の実家(三重県伊勢市)へ到着しました!

ふぁーさん以外の荷物をすべて部屋に運び、
世話係は、家にあがるまえにふぁーさんをおさんぽへ。
旦那氏は、その間にお部屋の整備をします。

じゃじゃーーーん!

L1090696.jpg

東京の自宅と、ほぼ同じ環境を作りましたよ~。

というのも、前回の緊急帰省時(こちら→ふぁーさん初めての帰省)に、
ポータブルケージを使ってみたのですが全然落ち着かず、排せつをしてくれなかったり、
パニック気味になったり大変だったのです。

なので今回は、自宅と同じ環境をつくってあげることで、
実家でも違和感を極力少なく過ごしてもらおうと言う作戦です。




この方もつれてきました。たまごちゃん(^ω^)

L1090711.jpg


ふぁ「あがあがが」

L1090709.jpg



前回の帰省時とは比較にならないほど、落ち着いています!!

L1090700.jpg



マナーベルトもきまっています!!(こちら→マナーベルトの件

L1090704.jpg




まったく同じものを用意したとはいえ、場所が違えばうまくいかなかったりするかな・・・と、
心配していましたが、



「ハウス!!」

L1090799.jpg

さささっ!



くぅぅ~~~!!!(←世話係感動の声)






そして、一番の懸念点だったおしっこも・・・

L1090806.jpg

じゃばーーーっ






ふおおおおおおおおおぉぉぉぉ~~!!!
(↑世話係感動の絶叫)




お食事ももちろん・・・

L1090718.jpg

ガツガツッ!







で、最終的に。。。

ふぁ「ふ~い・・・ゲップ」

L1090720.jpg

ケージで落ち着いてくださっているー!!




KA・N・PE・KIだーーーー!



おなじ環境作戦大成功です(゚∀゚)!!いまだかつてないかんぺきぶりに震えました・・・!
(すみません!させてください・・・自画自賛を!!)







ふぁ「うむ、わるーない」

L1090716.jpg

あ、ありがとうございますっ!ありがとうございますぅぅっ!!



と、こんなかんじで出発から到着、環境整備まで滞りなく完了しました。

このあと世話係は地元の友人宅へ。旦那氏とふぁーさんは実家で昼寝と別行動となりました。



次回・・・

・世話係たち式年遷宮に参加する
・ふぁーさん実家ではじめての長時間留守番


で、お届けいたします!

伊勢神宮20年に1度の遷宮行事・・・見に来ていただけると嬉しいです!!






いつも応援ありがとうございます!ポチっと押して行っていただけると嬉しいです♪



↑「犬猫多種飼い」で参加中!


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
↑しばらく出番のないソラ氏にも応援を(´Д`)




---
関連記事
スポンサーサイト



犬と旅行 | コメント(6) | トラックバック(1)
コメント
No title
おかえりなさ~い!
ふぁ~さん久しぶり~~~!会いたかったよぉ~!^^
足が汚れるの、ジョニーをみてるようでしたわ。。。笑

同じ環境作戦、大成功でよかったですね!
ふおおおおおお~~のお気持ち、めっちゃわかります!笑

お伊勢さんの式年遷宮いかれたんですね!ステキ!
記事、楽しみにしています~!^^
No title
土俵入りふぁーさん大ヒットです(笑)!!

最近のSAって、ドッグランとかわんこの設備が結構整っていますよね♪
ふぁーさん、トリミング仕立てのおみ足が~ギャアーーース!!!(>_<)

お出掛け先でもいつもの居住空間って、大切なのですね!
ふぁーさんもお利口だし、1人お留守番頑張ったソラ氏も
偉すぎて涙が出るーーー(T_T)
お帰りなさいませー(*´▽`*)
え・・・・・・ソラ氏くんとの感動の再会は?
て言うかソラ氏くんは?(゚Д゚≡゚Д゚;)ドコドコ?!
楽しみにしてたのにぃー 世話係さんのいけずぅ...(ノд・。)

なんちて。
お帰りなさい(*´∀`)無事ご帰宅されて何よりです!
行きはふぁーさんラン祭りだったのですね^m^
ご実家でも落ち着いて過ごされたようだし、何より世話係さんの
努力が素晴らしい。家ごと大移動!!
やはり式年遷宮行かれたのですかー。次回その様子も楽しみですー。
えっ  てことは明日もまだ?
いけずぅ...(´;ω;`)ブワワッ
ジョニママ様
ただいまかえりました~!
こんなに足がよごれちゃったのは初めてで、
車に乗せなきゃいけないし、実家に上げるのにどうしようとかなり焦っちゃいました(笑)

ふぁーさん、「場所」で理解しているのかなあと思っていたのですが、
ちゃんと「モノ」で理解してくれていたようです!
本当にうまくいってよかったです(´Д⊂
喜びがすごすぎて、言葉になりませんでした(笑)

遷宮の記事、よく考えたら写真を撮れないところが多くて、
いまいち伝わりにくくなってしまいました(;´∀`)
なんとなく、雰囲気で・・・!
Comchaka様
土俵入りは、いつみても、誰のをみても
笑っちゃいますよね(´∀`)

最近のSAって、SAが目的地にできるくらい充実してますよね~!
ドッグランにドッグカフェ、犬用おやつも売っていました。
足はとんでもないことになってしまいましたが、
本犬はとっても楽しかったようです・・・!楽しさの証といったところなのでしょうか。。。

ふぁーさんは旅行慣れしていなくて、
かつ、今回は実家での留守番も多々発生するということで、
念には念をな準備をしました。
もんじさんたちみたいに、今度は実家ではなくホテルや旅館へ旅行にも行ってみたいです(*^_^*)
hadymom様
あ!ご期待に沿えずすみません☆(ゝω・)v
ソラ氏の登場までは、もうちょびっとだけお待ちください~(´∀`)

最近のSAは充実してますね~。
ドッグランやカフェ、さらにお店もいっぱい・・・!
遊んだり見て回ってると、すごい時間が経っていたりします(笑)

思い切って家ごと運んじゃったのですが、
留守番も多くなるので、念には念をでよかったと思いました!
以前のポータブルケージのときとは雲泥の差でした~。

遷宮行事の紹介も終わりましたし、
次こそソラ氏をお楽しみいただけると思います(*´ω`*)よろしくお願いいたします!

管理者のみに表示
トラックバック
伊勢市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。