FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
本日、月末にお願いするペットシッターさんと初対面&打ち合わせを行いました。

この先、文字ばかりになるので先にソラ氏がどうだったかを写真で紹介しておこうと思います。



ソ「世話係め・・・絶対にゆるさない・・・」
L1090436.jpg

↑打ち合わせを行ったあとのソラ氏のようすです。また世話係の好感度が低下しました。




さて、シッターさんとの話に戻ります(´;ω;`)

ちょうどシッターさんがいらっしゃるとき、ソラ氏は玄関あたりでゴロゴロ遊んでいました。
なので、思いがけずいきなり対面することになりました(笑)

玄関で世話係とシッターさんが挨拶している間、
階段のかげからこっそり様子をうかがっていたソラ氏。
それを見たシッターさんいわく


「人見知りの度合いはそんなにひどくないですね~。
ひどいコは、いっさい姿を見せてくれないですからね( ^ω^ )」


とのこと。

世話係が実家で飼っていた猫は、誰にでもフレンドリーなタイプの猫だったので、
ソラ氏のことはとんでもない人見知りだと思っていました。
なので、これでもマシなほうなのか~と、ちょっと見直しちゃいました(*´ω`*)


その後、リビングにてシッティング内容や所要時間などを相談。
通常は1回15分~1時間の間で時間をきめて、先払いになるのですが、
ソラ氏の場合、最初は必要最低限のお世話だけをしてもらい、
もし慣れてきたら遊びやブラッシングの時間をとってもらうという変則的な依頼にしてもらいました。
なので、鍵の返却時に後払いです。


猫のペットシッターで依頼できる内容は

①餌、水の補充交換。
②トイレの掃除
③スキンシップ(可能・必要なコには)
④遊び(可能・必要なコには)
⑤ブラッシング(可能…略

こんなかんじ。



人見知りが激しくて、見知らぬ人が家にいることがストレスになる猫の場合は、
①と②のみを素早く行い、軽く様子をうかがって帰るようにするそうです。


リビングで話をしている間、ソラ氏は3階の自室に避難をしておりました(笑)


一通り説明をうけ、契約書を記入したあとは、
日常のお世話内容についてこちらから説明をします。

餌の量やあげ方、トイレの場所や掃除方法、ふだんの便の様子などです。

ふだんの便と違う便が出ていたら異常があるということなので、
様子をみて病院へ連れて行ってもらったりということがあるようですね。
かかりつけの動物病院ももちろん伝えています。


契約書の記入、シッティング内容の説明等々が終わると、
打ち合わせ終了です。

この日に鍵を預けるので、きちんと身分証の提示などもありましたよ。



そして、先に載せておりましたが、シッターさんが帰った後・・・



旦那氏に抱っこされて一息つけたようですが・・・

ソ「もう帰ったん?」
L1090421.jpg



ソ「もうこーへん?」
L1090422.jpg



「もう(しばらく)こないよぉ~~(´∀`*)だいじょうぶだよぉ~」デレデレ







ソ「世話係の言うことは信用できない」 じっ
L1090429.jpg






そしてこの顔をご覧ください・・・(´;ω;`)




ソ「絶対にゆるさない・・・」 ギロリ。
L1090442.jpg




よ、良かれと思ってシッターさんをお願いしているというのにこの仕打ち!。゚(゚´Д`゚)゚。


いつか解ってくれるときが・・・き、きっとこないけど負けないもんねっ!!(`;ω;´)




シッターさんにお願いする期間は、8/30~9/2までの4日間。
書類の報告書とは別に、毎日写真メールで様子を送ってもらう予定になっています。

送ってもらった写真はブログに転載するので、
留守番中のソラ氏を応援していただけるとうれしいですm(_ _)m
(とんでもなくヒドイ様子の場合は自粛します・・・)




いつも応援ありがとうございます!ポチっと押して行っていただけると嬉しいです♪



↑「犬猫多種飼い」で参加中!


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
↑「世話係は悪魔のつかい。旦那氏はいいやつ。」 byソラ氏
関連記事
スポンサーサイト



ペットシッター | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
ソラ氏のお留守番。。。シッターさんとのやりとり。。。
読んでて緊張してきました!(~_~;)

何事もないよう、無事をお祈り致します!(*^人^*)

留守番中の写真、楽しみにしてますね!^^
No title
うはー( ̄▽ ̄;)ソラ氏くん怒ってますねー。
て言うかなんでホコ先が世話係さんのみ・・・?
旦那氏は許されてるんだ。笑
ソラ氏くん留守番がんばって!シッターさんとも多少は打ち解け
られますように・・・
あぁーでもいきなり4日程度で打ち解けられたらそれはそれで嫉妬心かも。笑
とんでもなくひどい様子こそ、up期待してますよー!
No title
たしかに、人見知り度はそんなにひどくないと思いますよ。
ダメなコは、外に連れ出そうとするだけで全身全霊で拒否しますよ。
もしかしたら4日くらいでシッターさんと仲良くなれるかも~(*^^)v
ウチもシッターさんに頼んでも、①と②だけです(-_-;)
一人でお留守番だから、寂しいのだけが、ちょっと心配よね。
ソラ氏頑張れ~!!
ジョニママ様
今はご本猫は何も知らずにスヤスヤ夢の中なんですが、
ほんとにどうなるか、今からもうドキドキしています(@_@;)

世話係家は心配性なので、
留守番中の様子が、少しでも知ることができるのはありがたいサービスです。
イイコしてくれるように祈るばかりです!
hadymom様
なんだか知りませんが、
世話係がいろいろけしかけている(シッターさん、お出かけなど…)と
思われているようです(;゚Д゚)実際にそうなんですが・・・。

シッターさんは猫のプロなので、
うまく手なずけてくれないかなぁと期待していたりします(´Д`)
でも、たしかにたった4日で打ち解けられたらショックかも(笑)
世話係家に慣れてくれるまでずいぶんかかったので(´・ω・`)

そうですね~!ひどい様子こそお伝えしないとですね!
せっかくなのでありのままを載せます♪
きらちろママ様
外に連れ出したときは、全身全霊で拒否状態だったような…(笑)
(クレートに引きこもっていたのを力ずくで出したので…)
でも、人見知り度がまだマシなほうだと知ってちょっと嬉しかったりします!
シッターさんもプロなので、うまく手なずけてくれることを期待しております(*^_^*)

そうなんです!
留守番自体は得意な方なのですが、いつもふぁーさんが一緒なので
完全にひとりだとどうなっちゃうかだけが本当に心配で(;´∀`)

お留守番中も、ソラ氏レポートを見に来てくださるとうれしいです♪
いらっしゃいませ^^
我が家は無理ですね・・・
息子が居るから良いと思うのですが><
私達が寂しくて・・・
どんなに遅くとも日帰りです
茶チャが来てからは何処にも行ってないんですよ
車酔いするので連れて行けないし
私以外の人がリードを持って出ようとしても動かない
シッターさんも馴れておられる様なので
そこは上手くこなされるでしょうね^^
しっかり楽しんできてください
茶チャママ様
ペットがいるとどうしても旅行などは制限されますね。
我が家も彼らがいる間は長い旅行はガマンと決めています。
旅行を我慢させられたとしても、それ以上に日々の癒しを二匹にもらっているので、
チャラかなぁ~なんて思っておりますが(^-^)

にゃんこ連れてのお出かけは難しいですが、
せめて茶チャさんとプチ旅行でもできるといいですね!
ちょっと遠くの滝からチャレンジでしょうか(*^_^*)

管理者のみに表示