FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
ふぁーさん、明日7月26日、1歳の誕生日を迎えます~!
いぇーす!どんぱふ~!

ソラ氏と違ってペットショップ出身のふぁーさん。
誕生日はこれで間違いありません。

では、ふぁーさんのこれまでを振り返ってみましょう。



↓こちらが、我が家にやってきた瞬間のふぁーさん。


パピふぁ「やっとついたの?」
2012-09-17_13-31-49_899.jpg

パピふぁ「フーンどれどれ?」
2012-09-17_13-31-08_311.jpg

パピふぁ「・・・チッ」
2012-09-17_13-31-27_94.jpg

到着早々なんていう顔をしているんでしょう。悪かったね!シケた家でね!




戸建てへの引っ越しが決まったとき、世話係は「やっとが飼える!」と真っ先に思い、
その日からひたすら猫情報を収集していました。
しつこく猫のことを語りまくったせいで、旦那氏を怒らせたことも一度や二度ではなかったような…(;´∀`)

そしていざ引越しをし、いよいよ本当に猫を飼うぞとなると

「ほんとうに猫でいいのか・・・?」
「旦那氏はあまり乗り気じゃなさそうだ」
「猫ばっかりゴリ押ししていていいのか・・・!」

旦那氏は幼いころから実家で犬と暮らしていました。
完全に犬派なのです。

そして世話係は思いました。

よし、にしよう。

世話係だって犬を嫌いなわけじゃないし、夫婦でかわいがれる犬のほうがいいかもしれない。
そして旦那氏に「猫はあきらめる!犬にしようよ!」と提案。




その日から、犬探しがはじまりました。



最初に検討したのが柴犬でした。

実際にショップに行き、黒柴を抱っこさせてもらいもうメロメロ・・・!

この子に決めちゃおうかしらというところで、

ベテラン柴をつれた奥様がショップにやってきました。
そして、柴を飼うのがいかに大変かということを懇々と世話係たちに語ってくれたのです。

そこで心が折れた世話係。
その黒柴を店員さんに返し、帰宅。話し合った結果、柴は諦めることに。
(世話係のお世話スキルのなさ、なにより住宅事情がネック)


柴に傷心した世話係夫妻、ペットショップをうろついては、
どの子がいいかしらと悩み続けました。

そんな日々のなか、「犬にする」と決めたくせに
コソコソと猫の里親募集や譲渡会情報を見続け溜息をついていた世話係。

それに気付いていた旦那氏が、運命の一言をはなちます。


「犬と猫が仲良くしているところがみたい」


つまり、どっちも飼おうと。


それからというもの猫と犬を飼うときの注意点、迎えるのに適した順番などなど調べまくりました。


その結果、


先に犬を迎え、次に猫を迎えるのが最適だという結果に。
(もちろん逆でもうまくいきます!どちらかというと、ということだと思います)



そうこうしているうちに、世話係が銀座での譲渡会情報をキャッチ。
猫を見に行く日程が決まりました。


それまでに犬を迎えなければ・・・!




そして運命の出会いが訪れます。



譲渡会の数日前、ある夜に見に行ったショップに


↓某ペットショップのHPに掲載されていたときのふぁーさんです。さすがプロの写真。

55579_ext_33_0_S.jpg


こいつがいたのです!!


ガラスケースの向こう、ひとり転がっている白い毛玉。

旦那氏が近づいていくと、とことことガラスに近寄ってきて、
隙間からペロペロしてきたり、愛嬌をふりまきまくり。

遠目から見ていた世話係。

なんて心得た犬なんだ・・・!

と、ビックリ。

55579_ext_33_1_S.jpg

ふだんあまり犬に好かれない世話係ですが、そんな私の指もペロペロしてくる心得よう。

完全にハートを持っていかれてしまいました。

店員さんに声をかけ、ケースから出してもらうと

しっぽブンブン丸 で、大サービス。
旦那氏の腕の中でワチャワチャはしゃぎ、ぴょんぴょん飛びまわるその姿に、
世話係の頬もゆるゆるになりました。


ちいさなふぁーさんをひとしきりもみくちゃにした世話係夫妻。
翌朝11時までに結論を出すと約束し、
ふぁーさんのケースに「商談中」の札を貼ってもらい、帰宅したのでした。

翌朝、もう心は決まっていました。

55579_ext_33_2_S.jpg

ようこそ世話係家へ!


ソラ氏と同様、名付けは旦那氏が行いました。

世話係が出す「ダスキン」「モップ」「シロ」などは今回もやっぱり即却下・・・。


ふわふわで某洗剤のキャラクターに似ているからという安直な理由で

!! ふぁーふぁ !!!

に、決定!

呼びづらいので、愛称を「ふぁーさん」「ふぁーくん」に。




うちに来たその日から、ふぁーさんは元気いっぱい。
ケージに入れても、世話係たちのことが気になって気になって・・・

パピふぁ「ね~そこの人~あそぼ~」
2012-09-17_19-31-06_366.jpg

手をちょいちょい。

現在のフレンドリーさは、世話係のしつけの賜物でも何でもなく、
生まれついてのものらしく、とにかく出会ったときから、人が大好き!!
その点の苦労は皆無でした。


リビングに出すと遊びに一生懸命。新しい環境もなんのその。楽しいことに夢中です。
もしかして、アホなのか・・・?と、疑いました。

来るべき強敵(と書いて「とも」と読む)との生活に向け、虎のティッシュケースを相手にイメトレ・・・

2012-09-24_20-56-45_898.jpg
↑ふぁーさんの最初のお友達でした。ボロカスになって引退。


してたと思ったら、

パピふぁ「やっぱそっちの人とあそぶわ」
2012-09-24_20-57-48_41.jpg

と、世話係によじよじ。



この日から、1カ月ほど、世話係と旦那氏とふぁーさん3人の生活が続きます。




実は、ソラ氏がくるまで、ブログを始めるまでの数週間、

世話係は育犬ノイローゼ状態でした。



・トイレを全然おぼえてくれない
・とにかく世話係につきまとって遊びを要求してくる
・ワチャワチャ動き回ってうっとおしい
・落ち着きがなくて目が離せない
・犬くさい


トイレのことが一番の悩みだったのですが、そもそも仔犬のテンションについていけず、
「一生このままだったらどうしよう」と絶望し、グルグル悩み、落ち込み、ふさぎこみました。


そして、おそらくこのことがふぁーさんの留守番スキルを上げたのだろうと思っているのですが、

世話係、ふぁーさんを放置して寝室にひきこもりました。

おそらく10日ほど毎日。
朝食をあたえたあと、けっこうな長時間ふぁーさんをケージに入れてほったらかしにしていました。
ピーピー鳴いていても無視。

ふぁーさんがハガネメンタルであっけらかんとした性格だったので、
結果的に問題なかったですが、本当に本当に反省しています。悪いことをしました・・・。

今思えば、ワチャクチャはしゃぐのも、トイレを覚えないのも、仔犬なら当然だし、
世話係につきまとうのだってむしろカワイイことなのに。

こんな状態だったため、この間の写真はほとんどありません。
能面ヅラの世話係にイヤイヤ世話をされ、その後数時間単位でほったらかし・・・。
ふぁーさんはさぞ辛かったと思います。

2012-10-02_22-55-29_866.jpg
↑旦那氏に抱っこされるふぁーさん。口元が汚れていますね・・・。
「このクソ世話係~」という目をしているように見えるのは、罪悪感からでしょうか・・・!?

ただ、全然自慢になりませんが
しつけ本に書いてあることだけはやらなければ・・・
という義務感で、食事の世話、トイレの世話・しつけ、20分程の遊び数回、はこなしていました。




そうこうしているうちに、ちらほらトイレを成功させてくれるようになりました。
こんなクソ世話係の義務感のみのお世話でも、ふぁーさんはちゃんと応えてくれたのです。

さらに、こんなクソ世話係の「ふぁーさん!」という声を「自分の名前が呼ばれた」と理解して、
おもちゃに夢中になっていても、おやつに夢中になっていても駆けてきてくれるようになったのです。


世話係のガチガチになっていた心が、徐々に解きほぐされていきました。

ふぁーさんのかわいらしさと、どんな相手にも愛情を持って向かってきてくれる、
純粋な心に助けられたということなのかもしれません。


ふぁーさん、ありがとう。



そして・・・

1350428638898.jpg
元記事→ふぁーさんが来て1カ月

ブログスタート。
これが記念すべき掲載1枚目の写真です。



ブログをはじめてから、いろいろ悩むことが出てきても、
それもネタになるかなぁ?なんてある意味前向きに考えられるようになりました(笑)



最初は歩かないもんだよ、と聞いていたのですが、

1353233139-picsay.jpg
元記事→お散歩デビュー

お散歩デビュー時、いきなりブイブイ言わせてズンズン歩くふぁーさん。



旦那氏のことが大好き!

L1040526.jpg

大好きすぎて迷惑なくらい大好き(笑)

L1040583.jpg



トイレトレーニングには苦労させられました・・・。

bdL1040640.jpg

ソファにも何度か粗相されましたね。洗うの大変でしたよ。もうやめるように!


あー、自分のベッドにも粗相しましたね。

bdL1040410.jpg

何度かこのピンクベッドが代わりに登場しました。




リビングに出すたびに走り回って、全然落ち着きがなかったのが、
しばらくするとこうしてのんびりしてくれるようになりました。私もゆったり見ていられるようになりました。

bdL1040604.jpg



お散歩は大好きだけど、行かなくても機嫌が悪くなることはないのでありがたいです。

bdL1040435.jpg

ひっつきむしが・・・この日ははしゃぎすぎたのかしら?




おともだちと同じくらいの大きさになったね!

bdL1040626.jpg

そろそろ彼も引退です。




ふぁーさんといえば、へそ天(笑)

bdL1040931.jpg

家族みんなでおやすみ中です。旦那にしがみつくソラ氏かわいい。



ふぁーさん、家具をかじったりするイタズラはほとんどありません。ビターアップル一発で効きました。

bdL1040670.jpg




パピふぁ「カミカミ棒があればしあわせ」
bdL1040716.jpg

・・・カーペットが保護色すぎる。









みんなに優しくて、

bdL1050497.jpg



誰にでもフレンドリー。

bdL1050941.jpg






去勢後には、ちびっこ力士になり、

bdL1060993.jpg





ときに旦那に変な顔をさせられ、

bdL1050308.jpg




たまには恐い顔になるときもあるけど、

bdL1060191.jpg







基本、いーっつもニコニコ笑顔!!

bdL1040830.jpg






まだこの先いろんな嫌なこと、うまくいかないこと、わかりあえないことあるかもしれないけれど、

L1070788.jpg




お世話係の名にかけて

bdP6160114.jpg






1日でも長くこの笑顔が

bdP7040019.jpg




家族とともにピカピカ輝き続けてくれるように

bdL1070780.jpg

お世話スキルを磨いていきますよ~!!!覚悟せい!





bdL1040735.jpg

とりあえず明日のお誕生日を楽しくすごせるように、準備準備!




ふぁーさん、我が家にきてくれてありがとう!
これからも旦那氏、世話係、ソラ氏のことを楽しませてくださいね♪



明日はお誕生日パーチーの様子をお送りしたいと思います~(*^_^*)








いつも応援ありがとうございます!ポチっと押して行っていただけると嬉しいです♪



↑「犬猫多種飼い」で参加中!


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
↑ふぁーさん誕生日なのに!?関係ないね!(笑)




---
関連記事
スポンサーサイト



犬のこと | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
No title
ふぁーさん、誕生日おめでとうございます♪
感動的な出会いから1カ月の間に、いろんなことがあったのですね。
でも、それを乗り越えたからこそ、今の幸せがあるんですよね(^_-)-☆
これからも元気で、ご家族の皆さんはもちろんですけど、ブログ読者も楽しませてくださいね(*^。^*)
明日のパーティの様子も楽しみにしていますよー(^^ゞ
No title
ふぁーさーーーん!!!
ずっと見てたよ、小さな頃から・゜・(ノД`)・゜・。
ついに1才になるんだね、おめでとう!!

世話係さんの移り行く気持ちの変化も、なんだか泣けます(つД`)ノ
ふぁーさん共々、世話係さんも逞しく成長されたのですね。
感慨深い…!
おめでたいっ!!!。・°°・(>_<)・°°・。

明日は素敵なお誕生日をお過ごし下さいね☆
No title
私も↑Comchakaさんと同じく、小さい時からずっと見ていたよ~(ノД`)・゜・。
もはや親戚のおばちゃんのつもりです(笑)
とうとう1才を迎えるんですね~、
なんだかあっという間だったような、
長かったような・・・。
お粗相マンの時期もありましたね(●´ω`●)
あ~私まで色々と思い出してウルッ・・・

明日のバースデーパーチー、
ご家族で楽しく過ごせることを祈っています!
報告楽しみにしています~♪
No title
しつこく二度目!(笑)
↑いつのまにかトップの画像がかわってた!!
かわいい~♡
本家のふぁーふぁーもいる~(笑)

でもふぁーさんの方が、本家より可愛いです(≧▽≦)
No title
うふふ、前夜祭ですね。
気合の入ったバースデーイブに世話係さんの
愛を感じます(*^_^*)

うちはミミもハナも5ヵ月過ぎてから迎えたので、
一番はちゃはちゃした時期を過ぎてました。
世話係さんも大変だったろうけど、やっぱりその時期を
乗り越えたからこそ、いい関係が築けてるんでしょうね~
うちはまだまだ。ハナなんか呼んでも来やしませんよ~

素敵なバースデーをお過ごしください!
No title
ちびっこふぁーさんカワイイ❤
そして久しぶりのちびっこ力士^m^
可愛すぎます❤❤❤
私も麦飼った時スゴイ色々悩みました(^^ゞ
今はお留守番バッチリなんですが小さい時は
鳴いて置いて行けない状態で(>_<)
それも今になっては良い思い出?!です(笑)
明日は素敵なお誕生日を過ごしてください~!!
お誕生日記事楽しみにしてますヽ(^o^)丿
↓トリミングふわもこですね(^^♪
カワイイです(*^^)v

とても面白くて、わかりやすい日記ですね◎

ふぁーくん、
かわいすぎる!

そして、
泣けるエピソード満載ですね。泣

世話係さん一家とふぁーくんの運命の出会いから育犬ノイローゼ、そして成長した姿までの日記、とても楽しかったです。

うちの犬と同じ境遇も見つかって、うれしかっです◎
きらちろママ様
お返事がおそくなってしまって申し訳ございませんでした~!

ふぁーさんがきてからの最初の1カ月は、
正直辛いことの方が多かったですね。。。
猫しか飼ったことがない猫派人間なので、
猫と比較してしまうことが多くて・・・(-_-;)
今はそれも良き思い出です!

パーチーの様子、楽しんでいただけたでしょうか(*^_^*)
あまり特別なことはしていないのですが、いつもとちょっと違う二匹の様子を
人間たちの方が楽しんでいます(笑)
Comchaka様
パピっこのころから見守っていただいて、
本当にありがとうございます~!
無事、1歳を迎えることができました!!

世話係はもともとダメ人間気質なので、
ただお世話をするだけじゃなく「しつけ」という教育要素のある犬の世話は
ほんとうに最初苦しかったです。
軽々しく売りさばくペットショップをどんなに恨んだことか(笑)
今ではそれも笑える思い出になっています(;^ω^)

お誕生日は全力で楽しみました!来年も楽しい誕生日にできるようにがんばりますね!
まるこんぶ様
バニラさんは少しお兄ちゃんだけど、
なんだか一緒に成長してきたような気が(勝手に)しています!
小さいころから見守ってくださり、お粗相のときには的確なアドバイスも、
本当にありがとうございます(>_<)
なんとか無事に1歳になることができました♪
これからもいろいろとお勉強させていただきますのでよろしくお願いします(*^_^*)

お誕生日はパーチーだけじゃなくなっちゃったんですが、
お楽しみいただけていれば幸いです♪
まるこんぶ様
あっ!
看板に注目していただいてありがとうございます(^ω^)

元ネタさんにも勝手にお祝いしてもらいました!
いやいや、本家はかわいいうえにいいニオイまでするので、
やっぱり敵わないですね(笑)
チミ様
我が家のペット誕生日第一号のソラ氏の際に、
わりと頑張って書いてしまったので、
片方だけというわけにもいかず今回も少しがんばりました(笑)
いろんなことを自分でも思い出せて、いい機会でした♪

ミミさんハナさんは5カ月からご家族になったんですね~!
うちは2カ月のころ迎えたのですが、そりゃもうメチャクチャでした(笑)
初心者には正直いきなりは無理です。

なので世話係としてはむしろ、落ち着いた月齢でお迎えしたほうが
よかったんだろうと思っていますよ~!
迎える月齢については、早い方がいいのか遅い方がいいのか、一長一短ですね~。
ウイたん様
ひさびさのちびっこ力士に注目いただき
ありがとうございます(・∀・)
たまに見ると、やっぱり笑えますよねw

麦さんも最初は大変なことがあったんですね・・・。
でも、それをしっかり乗り越えられて今があるんですね!
いろいろ絶望的に悩んだことも、
過去になってしまえばいい思い出ですよね♪

誕生日の記事、楽しんでいただけていたら幸いです~!
今後ともよろしくお願いいたします(*^_^*)
ぷーこの親 様
世話係のはちゃめちゃ文章をほめていただき
ありがとうございます、恐縮です!

今まさにしつけ中のぷーこさんなので、お悩みになることもあるかと思います・・・(>_<)
でも、こんなダメ飼い主のもとでも、どーにかこーにか1歳まで育ってくれました(;´∀`)
ぜひぜひしつけを楽しんで、ぷーこさんも素敵な1歳パースデーをむかえてください~!

管理者のみに表示