FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

ソラ氏くん体調不良

2012/12/14 Fri 19:20

ソラ氏が体調を崩しました。
やっと落ち着いたので書きます。

昨夜から食欲がなく、いつものフードに、
ダイエット用をまぜたせいかなぁと思っていたのですが、
今朝も食欲がなく、さらに昼頃からゲロゲロ吐き出しました。
合計4回ほど。
吐き出さないときも、
アオオーングエッグエッとやっていて、苦しそう・・・。

今朝まではしっかりしたうんちだったのが、昼には下痢にもなってしまい、
水すら口にしないため脱水も心配になり、様子見せず病院へ直行。
念のため、猫砂でかたまった下痢うんちを持参しました。

触診、血液検査、うんちの検査をしてもらい、
結果は腸内の悪玉菌の増加と、案の定の脱水。

ここ数日の寒さと、
数日前の去勢(別記事でまた書きます)で、
ストレスがかかったのでしょうとのことでした。

「ストレス」というワードに非常に敏感な世話係は、



「犬が一緒だからストレス過多になっているってことはないでしょうか・・・」



と、おそるおそる先生にききました。

先生いわく、

・猫は3次元に動けるので、犬がいやなら逃げます。
・ずっと一緒にいるので、慣れているはず。

つまり、ふぁーさん原因ということはない・・・はず、とのことでした。
同居犬が原因なら、もっと早く体調を崩しているのでは?とも。

とりあえず一安心した世話係・・・。


今日の処置は、

・点滴
・吐き気止め注射
・整腸剤注射

でした。
病院がすぐそこなので入院はせず、自宅で様子を見て、
明日再度診察をうけます。
さっきまたゲボォーっとやったので、とても心配です。


はやくよくなってほしい。




ちょっぴりお見舞い。
L1040853.jpg



この体勢で動きません。
L1040854.jpg



お腹が痛いらしいです。。。
L1040856.jpg
関連記事
スポンサーサイト



猫のこと | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
初めてコメントさせて頂きます
sonyericosanさん、こんばんは。

ソラ氏、体調不良大変ですね。
私の猫も先月、嘔吐と下痢をほぼ同時に出してしまいお世話係全員大慌てになってしまったので、心中お察しします。
胃腸の調子が悪くなる原因はいろいろありますが、今年の秋以降急に寒くなり、胃腸の調子が悪くなって病院へ行く患者さんが多いと、私の猫がお世話になってる動物病院の先生もおっしゃってました。
私の猫も治療した後も下痢嘔吐が続き、何回か通院して回復するのに10日ぐらいかかりました。
暫くは気が抜けずかなり心配だと思いますが、きっと大丈夫です、治りますよ。^^
ソラ氏が1日でも早く体調不良から回復する事を願ってやみません。
Re: 心配です
コメントありがとうございました。
ふぁーさんは本当にずっとソラ氏のケージの下にいました。
心配をしているのかは定かではないですが、
やっぱりいつもと様子が違うのはわかるのでしょうか。。。

今日、ようやくよくなってきました。
お祈り届きました。ありがとうございます!

今後とも、ケダモノたちの健康のため、がんばってオツトメしていきましょう!お互いに。

管理者のみに表示