FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
昨日参加した、しつけ教室~実技編~の続きです!

前篇はこちら→しつけ教室~実技編~ 前篇






ひととおりの遊具(?)を体験したふぁーさん。

「次どうしようかな~」ときょろきょろしている世話係をしり目に、
旦那氏カメラに笑顔を送っていました。


P6160205.jpg
P6160210.jpg


トンネル事件のことは水に流し、ノリノリのふぁーさん&世話係チーム。

P6160211.jpg





次は、中央の人工芝に集まって服従訓練です。



犬を背後から抱え込み、片手で胸を、片手でマズルをつかみます。

P6160214.jpg



つかんだマズルを、上下左右ぐるぐるとまわします。

P6160217.jpg

↑急に楽しくなくなったので、旦那氏カメラに苦情を訴える顔をしていますね(笑)




抱え込んだ体制から、前足を延ばさせてフセをさせます。

マズルをつかんだあたりから、不穏な空気が流れ始めていた会場。
ガルルルル…」という声も聞こえてきました。

P6160237.jpg

ですが、ふぁーさんは「やっと休憩?」とばかりに、
即!ぱたり。





普段から野性を失いまくっているふぁーさん…。

L1060105.jpg写真の元記事
↑野性ゼロの様子



さらに、フセから横たわらせる段階になって、周囲のざわめきが大きくなる中

勝手に転がりだすふぁーさん・・・。

P6160238.jpg
決してふぁーさんだけダラけているんじゃないんです!横にするミッションをクリアしているところなんです 汗

「なんで楽にしないの~?」と、踏ん張るイタグレくんを不思議そうに見ていますね。



横向けができたら、こんどは仰向けです。
もうこの段階については、赤子の手をひねるより簡単です・・・。

P6160243.jpg

左手は、そえるだけ」状態の世話係。





押さえつける飼い主さんたちと、必死の抵抗をする犬たちで阿鼻叫喚の会場。

P6160244.jpg

会場とふぁーさんとの温度差がグングン広がっていきます・・・。






暇になってきたふぁーさん&世話係チーム。

P6160287.jpg

「仰向けにしたら、体をすみずみまで触りましょう」ということで、
後ろ脚をもちあげてV字開脚!!




遠目から見ても、大開脚で転がっているのはふぁーさんだけです・・・。

P6160295.jpg

ほんとに!サボっているんじゃないんです!これが正解(?)なんです!うそじゃないんですYO!




最後に「赤ちゃん抱っこ」をやって

P6160300.jpg

※赤ちゃん抱っこ(仰向け抱っこ)なら、いくら抱き癖がついてもOKだそうですよ~。




終了~~! おつかれさまでしたーー!






P6160303.jpg

↑ずっと隣でがんばっていたイタグレくん。
  ママさんと「これから家でもがんばる!」約束をしていました。




終わってどっと疲れた様子のふぁーさん&世話係チーム。

P6160306.jpg




途中のお粗相マンをのぞいて、
ほぼバッチリだったふぁーさん。





世話係の認識では

座学編の内容を家でやってきたうえで、そのワンランク上の内容を実技編だやるものだと考えていました。
(だから、座学編の参加者から実技編への参加者を抽選しているんだとばっかり・・・。)

そのため「あ!これ!座学編でやったところだ!」と、
終始、進研●ミのDMマンガ状態。

新しくラーニングしたことは、ハードルくらいでしょうか・・・。

参加した意味がなかったとまでは思いませんが、
実技がこの内容なら、座学はいらなかったのでは?と思います(だって同じ内容だもん!)。




1カ月必死で座学編の内容を叩き込んできたふぁー世話チーム。

P6160310_1.jpg

実技編でその成果をお披露目できて、なんだか誇らしげです。
訓練士の方にもほめていただきましたよ!






2人と1匹、ドヤ顔をキラキラさせながら帰途につきました。






しつけ教室はマネーの問題もありこれっきりになると思いますが、
もっと積極的に「しつけ」に取り組んでいこうと決意いたしました!

本当にいい勉強になりました!



自治体が主催する教室なら、無料あるいは格安で参加できます。
(墨田区では年1?2回やっているそうです)
しつけ教室を検討している方は、まずはお安いところから攻めてみてはいかがでしょうか(*^_^*)





前後篇にわたって長々とお付き合いいただきありがとうございました♪

ふぁーさんの課題は引き続きおトイレだということがハッキリした、しつけ教室体験でした(笑)



僭越ながらランキング登録しております。クリックいただけるとありがたいです。



にほんブログ村 猫ブログへ





---
関連記事
スポンサーサイト



しつけ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
隣のイタグレくんの、抵抗という名の頑張りに笑っちゃいました

ふぁーさん、すごいお利口さんですね
世話係さんに全てを委ねてる感が伝わって来る写真ばかりです(笑)

そして最後に残るトイレ課題…(笑)
頑張れ世話係さん&ふぁーさん!(≧∀≦)ノ
No title
完璧な服従ですね。ふぁーさんと世話係さんの
これまでの地道な努力が報われた瞬間か!
しかし他のワンコたち(と言うか飼い主)は座学以降なにをやってたのだ?と聞きたい。
きちんと学んだことを形に出来たのは一組だけとか(笑)
いつもソラ氏にやられっぱなしのふぁーさん、うへへへなふぁーさん・・・
今回かなり見直したぞ~(*´ω`*)

ホールドスティールとクレート訓練、世話係さんの記事を参考に我が家でもやってみます。
貴重な体験談、とても参考になりました。ありがとう!
しもべ様
あのイタグレくん、抵抗というか頑張りって感じでした!たしかに(笑)
飼い主さんにのしかかられて「ぴぃぃぃ~」って鳴いているのが
かわいくてしょーがなかったです(*^_^*)

ふぁーさんの場合、利口というかウルトラリラックスしていただけという説も(笑)

トイレ問題はしつけ教室ではどうにもなりませんよね(-_-;)
引き続きがんばってまいりますっっ!
hadymom様
服従というより、ウルトラリラックス状態のほうが近いような…ですが(笑)

とはいえ、訓練士さんにほめられたときはめちゃくちゃうれしかったです!
ふだんどんなに訓練をがんばっても、ほめられることってないので(^-^)

へらへらふぁーさんを見直してもらえてうれしいです!
ありがとうございました~!

ホールドスティール→タッチングは、
うちでも旦那がチャレンジしたときは少し手こずっていました。
「話しかけない」のがコツなので、ひたすら無言でのしかかりましょう(笑)

クレートの方は、おもしろいくらいクレート好きになるので楽しんでやってみてください(`ω´)b
No title
ふぁーさん、おりこうに頑張りましたね。
きっと、のみこみがいいんでしょうね。
これほど賢いと、
躾けもやりがいがありますね。

是非是非、さらなる上を目指して
これからも頑張ってほしいですっ。

でも、途中のお粗相マンは大爆笑です(^。^)
ちろりん(ママ) 様
おほめいただきありがとうございますー!

でも、のみこみは・・・おトイレの件からすると、
あまりよくないと思われるんですよね~(-_-;)
きっと、今回のしつけ教室のやりかたが、ふぁーさんに合っていたんだと思います。

旦那がふぁーさんをずいぶん見直したようで、
しつけに積極的になったのが一番の収穫なので、
お粗相マン返上できるように、みんなでがんばりますっ!

管理者のみに表示