FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
ソラ氏を譲っていただいた幸せにゃんこ様のHPで、
募集中の猫たちをみながらふと、ソラ氏がうちに来たときのことを思い出していました。

銀座で行われていた譲渡会で、ソラ氏をお迎えすることに決めたとき

・ペットが飼える住宅か
・家族構成(単身者×、同棲×、高齢者のみ×などの場合があるため)
・先住動物の有無
・終生飼育を守れるか
・完全室内飼いを守れるか
・定期報告

などなど。。。

お迎えするためのハードル高く
里親さんを決めるまでがとても慎重だなと感じました。

さらに、1週間~1ヶ月ほどのトライアル期間が有り、
実際に自宅へお迎えしてみて、トラブルがあったり、先住動物と相性が悪かったりしたら、
リターンすることもできます。



L1070138.jpg
↑もうリターンなんて考えられませんが。





それに対して、ふぁーさんを購入したペットショップではどうだったかと思い返すと

・・・

飼い主になるにあたって、条件提示は何もありませんでした。

こちらから「猫と一緒に飼う予定がある」とか相談はしたものの、
私たちが夫婦かどうか、どんな家に住んでいるかとか、
何一つ確認されませんでした。

ソラ氏のときと比べると、ハードル低く思えました。
お金さえあれば買える気楽さといいましょうか。
ショッピングセンター内にあって、ちょっと覗いて衝動買いなんてこともあるんだろうなと。。。



L1070283.jpg
↑こんな高額な衝動買いは、我が家では無理さ。


そして、里親募集と一番違うと思ったのが、
「何があっても返品不可」と念押しされたこと。

それに「1年以内に故意でなく死亡した場合は、同等のものと交換保証」

消費者としては親切だと感じるのですが、
飼い主として考えたとき、「返品できない」ことと合わせて考えると、
なんだか違和感とともに、怖さを感じました。


ふぁ「家電みたいな扱いですね」

L1070278.jpg




ふぁーさんをペットショップで買ったこともあり、
ショップ自体を全部否定することはしたくありませんが(貴重な出会いの場であると思いますし)
ショップは客に動物を買ってもらうということより、
飼い主さんをショップ側が選ぶぐらいの気持ちで販売してくれたらと思います。




ところで、

L1070393.jpg

ソラ氏のAmazon箱、蓋を固定したんです。



なのに、

L1070391.jpg

自分で蓋を閉めやがるんですよ。




で、開けると





ソ「み~た~なぁ~・・・」

L1070398.jpg


ちょっとしたホラーだよ!!(゚д゚lll)



しばらくこもって、出てきてたらガブガブ水を飲むんですが、
もしかしてサウナ感覚で入っているのだろうか・・・。





僭越ながらランキング登録しております。クリックいただけるとありがたいです。



にほんブログ村 猫ブログへ





---
スポンサーサイト



犬猫以外のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
そうそうそう、そうなんですよね
ペットショップのハードルの軽さって、いろんな意味でだらしなさそうな親子や男女(笑)が見た目の可愛さやアクセ感覚で購入するのを助長してる気がします
あと同等のものと交換って…やっぱりモノ扱いなのかなってとても哀しい(´・ω・`)
みんながみんな、ふぁーさんみたいに幸せに暮らせてればいいんですけどね…

ソラさん自分で閉めるんですねー(・∀・)
そして出てきて水を飲む…やっぱり段ボールって温熱効果があるんですね(笑)
No title
ペットショップは気軽?!に飼えちゃいますもんね^_^;
モノ扱いは悲しいですよね(>_<)
この世の中から不幸な子が居なくなったらいいのにな~

ソラさん気持ち良さそうに寝てますね^m^
ちょっと隠れてる感じがイイのかな~(^^♪
ウイたん様
ペットショップの販売方法はもっと厳しくしてもいいと本当に思います!
せめて、販売したショップは1年間はちゃんと飼育しているかチェックするとかしてほしいです。

ソラ氏の寝姿はみてるこちらも癒されます~。
猫全般そうですが、猫の寝顔・寝姿は芸術ですね!
しもべ様
もうちょっと販売時のチェックを厳しめにしてもらいたいですよね。
あと、衝動的に買ってしまえる状態なら、販売後のフォローも絶対必要だと思います。
同等の商品と交換っていうのも、生き物を売っている立場でそういう保証の仕方ってどうなの?って思ってしまいました。

ソラ氏、器用に蓋の留めているところをかじって閉めるんですよ。。。
「サウナのあとのビールは最高だぜー!」と言わんばかりに、
水飲み場へ直行するさまがオヤジ臭くて笑えます( ̄▽ ̄)

管理者のみに表示