FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
先月中頃から崩壊しだした、ふぁーさんのおトイレ習慣。
こちらを参照
みなさんからのあたたかいアドバイスのおかげで、
ずいぶん落ち着いて、トイレでスムーズにおしっこをしてくれるようになりました。



トイレトレーニングは、犬のしつけのなかでもかなりデリケートな問題というか、
飼い主がナーバスになりやすい問題だと思います。
ふぁーさんはトイレについてはかなり手こずったほう(現在進行形ですし)なので、
「なんでうちのコは覚えてくれないの!?!?」
と、ノイローゼになりそうになっている飼い主さんがいれば、
少しでも参考になれば、というか、「うちのコだけじゃないのね」と思って頂ければと思います。

長くなるので、興味のある方、トイレの呪いに打ち勝つ自身のある方は
追記の展開からご覧くださいm(_ _)m




■おまけ写真■

・旦那にガッツリ遊んでもらった後のソラ氏
L1070026.jpg
L1070027.jpg
ソ「大満足である」



・酒飲みの血が流れている疑いのあるふぁーさん

ふぁ「いいにおい・・・!」
L1070032.jpg
L1070031.jpg
※もちろんあげません。



・仲良しぶっている2匹

L1070019.jpg
※このあとふぁーさんはソラ氏にガブリとやられています。





僭越ながらランキング登録しております。クリックいただけるとありがたいです。



にほんブログ村 猫ブログへ





---
トイレメモから抜粋して紹介していきます。

【ルール】
・おしっこをしたらケージから出してあげて、お祭り騒ぎをしてあげる。おやつもあげる。
・粗相をしたら、無言でかつぎあげてケージにもどす。ケージを毛布でおおい、掃除姿は見せない。
・食事は水分をたっぷりにして与える。


◆4月16日(火)
7:50 朝食後におしっこ、ミルクをのませる
9:40 ケージにもどすがおしっこはしない
13:00 フードを鶏のゆで汁でじゃぶじゃぶにしたもの(以降じゃぶ飯と呼ぶ)後、おしっこ
15:00 ケージにもどすがおしっこはしない
17:20 ミルクをのませる
19:00 じゃぶ飯とミルクを完食したあと、おしっこ、その後おさんぽ
23:00 就寝(就寝前におしっこなし)

おしっこ合計3回

◆4月17日(水)
7:50 じゃぶ飯後におしっこ、ミルクをのませる
11:50 粗相
13:00 じゃぶ飯とミルク
14:00 ケージに戻すとおしっこ
16:50 ケージに戻すとおしっこ
20:00 じゃぶ飯とミルクを完食したあと、おしっこ
24:00 ミルク少量のませたらおしっこ、その後就寝

※今日からトイレのリズムづくりのためさんぽを中止

おしっこ合計5回(うち、粗相1回)




◆4月18日、4月19日はおしっこ4回程度で安定。粗相なし。



・・・この二日で、すこし気がゆるんだ世話係。
しかし、




◆4月20日(土)ハイパーお粗相デー
7:30 起きてケージをみたら、すでにおしっこがしてあった
   片付けてじゃぶ飯、おしっこをしなかったけどリビングに出す
8:30 粗相→ケージにもどす
11:00 リビングに出す
11:15 粗相→ケージにもどす
15:00 じゃぶ飯とミルク、おしっこ
18:00 ケージに戻すとおしっこ
20:35 じゃぶ飯、おしっこ
23:20 粗相→ケージに戻す、就寝

おしっこ合計7回(うち、粗相3回)・・・しにそう。




粗相まみれでしにそうになった世話係でしたが、
7回もおしっこをしたせいか、

粗相・・・無視される。ケージに収監されて寂しくされる。
ちゃんとおしっこ・・・お祭りしてもらえる。おやつもらえる。ケージから出られる。

という区別がはっきりできたのか、以降急に安定しだします。




◆4月21日(日)
10:00 じゃぶ飯後におしっこ
13:00 じゃぶ飯後におしっこ
18:40 ケージに戻すとおしっこ
21:45 じゃぶ飯後におしっこ
25:00 ケージに戻すとおしっこ、その後就寝

おしっこ合計5回


◆4月22日(月)
10:00 じゃぶ飯後におしっこ
13:00 じゃぶ飯、おしっこはでない
18:40 ミルクをあげても、おしっこはでない
19:30 ケージに戻すとおしっこ
23:00 ケージに戻すとおしっこ、その後就寝

おしっこ合計3回


4月23日~4月25日、おしっこ4回程度で安定。粗相なしのため、
26日からごはんを通常のフードにもどし、さんぽ再開!

ただし、

・おしっこをした後をねらって散歩へいく
・家の前の電柱でのみマーキング
・その後、散歩中のマーキングは全面禁止

のルールを徹底しています。

さんぽにいってもマーキングできなければ、
家の中でおしっこを我慢することも減るかなと思いまして・・・。


◆4月26日(金)
7:30 ご飯後におしっこ
13:00 ご飯後におしっこ
19:45 ご飯後におしっこ
23:00 ケージに戻すとおしっこ、その後就寝


・・・以降、

食事→おしっこ

というリズムが出来たようで、コンクラーベもなく安定状態が続いています。


懸念点としては、

・自力でトイレに戻ろうとしない
・食後にしかおしっこをしない
・世話係や旦那が見ているとおしっこをしない
・ゆえに、声かけ(ワンツーとかのあれ)では出ない

です。
結局、再トレーニング前の状態に戻ったというかんじで、
決してトレーニングが完了したわけでも、トレーニングが完全に成功しているわけでもありません。

しかも、上記の懸念点をどう解決したらいいのか、さっぱり方法が思いつきません。

さらに、去勢手術の関係でしばらくさんぽに行っていません。
さんぽが再開されたときに、このリズムが継続できるのかも心配・・・。


とりあえず粗相をさせない状況を続けつつ、トレーニング方法をさらに模索していこうと思っています。




・・・ついでに、去勢手術で入院していたおかげなのか、
メッシュを卒業(こちら)したふぁーさん。
さらに突き進み、

L1070033.jpg

トイレトレーを卒業しました!!!



ちょっとシートの消費がはげしくはなりますが(なぜシートの継ぎ目でするのか・・・)
後片付けがすーーーーーごく楽になりました!!

徐々にシート面積を狭くできないか画策中。。。

トイレトレーのころは、
トレーのフチにおしっこをして、トレーの下が浸水。
片付けのたびに拭き掃除をして、べちゃべちゃになったトレーの水洗い・・・。
うんざりの連続でした。

それがいまや、シートをくしゃっとして捨てるだけ!!

楽すぎるヽ(*´∀`)ノワーイ



メッシュをはずした最初のころは、水たまりを踏んでしまうこともありましたが、
今は器用に避けて出てきます。足が濡れるのは自分でもイヤなのでしょうねぇ。






・・・トイレの記事をなるべく減らしたい世話係。
トレーニング経過とトレー卒業報告をひとまとめにしてしまいました(笑)
どちらもけっこう大きな出来事だったのですが、
被害をへらすためにはいたしかたありません(´・ω・`)





どうか、お粗相マンがみなさまのところに降臨しませんように。。。
関連記事
スポンサーサイト



トイレトレーニング | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
トイレトレー卒業おめでとう~ヽ(^o^)丿
わーわーわー!!(本当にうれしい)
ほんと、シートだけだと楽ちんですよね~、あのメッシュとはなんだったのか・・・
(それなりにお世話にはなりましたが)

あとは自ら戻っておしっこ&世話係さんたちが見ている前でおしっこが出来るようになれば・・・!!
でも、執念深くトイレに戻してあげることを続けていれば、そのうち自分で行くようになるような気がします~。
それを見計らっておしっこした瞬間にワンツー等の声がけをするようにしていけば、先は見えてくるのかな~と。
懸念すべきは、散歩再開後のリズム崩壊ですが・・・(;'∀')なんともないといいなー

しかしこの詳細な記録、素晴らしい~!
これは今後トイレトレーニングに困った方の大事な参考資料になりますぞ!
ほんとにスゴイ詳細な記録だー(゚∀゚*)
と、同時にどれほど世話係さんが苦悩したのかが
伺えますね。お疲れ様でした。
そっかー!トレーもついに卒業かー。
トレーおそろだったのにね。なんだか寂しいような
うれしいような???
確かにシーツだけだと楽チンよね!
ただうちの場合(前にも書いたかもだけど)普段は
リビングで用を足すから シーツだけぺろんと置いてると
見栄え的にちょっと・・・なんだな(-"-;)
このままトレーは使い続けるかもー!!

たっぷり遊んでもらったソラ氏、今宵は感無量ですかね( ̄m ̄*)

仲良しぶってる写真、ほんとに仲良さそうに見えるのに
ソラ氏のあのやさしい表情はまやかしか(笑)

忍耐ですねえ
ケダモノもヒトも、子育てって忍耐そのものだなあって、記事を読んで思いました(ノд`)

うちは先代犬のトイレは玄関だったので(これもどうかと)、新聞紙とトイレシーツが敷きこまれていました(笑)←昼間は半分、夜は全面
それも、シートのしっこした部分だけ切り取って使っていたので(母が)、中途半端な大きさのシーツがたくさん…(中途半端のシーツを継ぎ目の下に敷きこんでました)
今思うと、すげー家って思われてただろうなあ(´∀`)
何せ玄関開けたらケダモノ臭(住んでる人にはワカラナイたぶん)、そして足元には新聞紙ですからね(笑)

結局、トイレトレーニングができないがための結果なので、世話係さんは偉いです(`・ω・´)
ムキーッてなることも心が折れそうになることもあるかと思いますが、無理しないようにしてくださいねー
まるこんぶ様
ご声援いつもありがとうございます~!

再トレーニングの情報は少なかったので、
同じような人がいれば、少しでも参考になってほしいです!

お片づけ地獄から開放されて、とってもスッキリしました~!
メッシュとはなんだったのか・・・ほんとそう思いますね(´-ω-`)

おしっこのコマンド・・・

 トイレ(ケージ)に入れる→声をかける→見つめ合う(何言ってんだこいつという目でみてくる)

現状こんな感じなので、先は長いです。

 トイレ入れる→見てないフリする→おしっこ開始→すかさず声かけ開始

やむなくこれで続けています・・・(´д`)

今夜からさんぽを再開するので、どうなるかドキドキです。
残念な報告にならないといいですが・・・!
hadymom様
おそろいトレーは、就寝中の念のため用に使っていますヽ(・∀・)ノ
さすがにシートを敷きちらした状態で就寝させるのは
かわいそうなので(゚∀゚)

リビングにペロッとシートだけは、たしかに見た目に問題がありますね…。
うちも、ハシッコおしっこでのはみ出し(最後あたりはケージから飛び出してたし…)
がなければ、トレー撤去は考えなかったと思います。
ハディさんがハシッコおしっこをしないようなら、
トレーのほうが安定感あっていいと思います(´∀`*)

再トレーニングは、最初のトレーニングより気が重くて、
しかも「再」となると情報も少なくてきつかったです(´ε`;)
なので、おなじ境遇の人に参考にしてもらえたらいいなと思って書きましたw

ソラ氏のあの表情はただの寝起きです(笑)
実は、ふぁーさんに寝込みを襲われているところなのです!
しもべ様
励ましいただきありがとうございます!

子育てとかしつけとか、ほんとうに大変だなと思います。
犬ですらコレですから、人間を育ててるママたちはもっと大変だろうとゾッとするほどです。
母は強し、スゴしですね。

玄関がトイレ!
でも、ちゃんとそこでしてたなら問題ないですよ~
なんて思ってしまいますが(笑)
たまたまトイレを覚えた場所が玄関だったという不運…!
あちこちで粗相されるより100倍いいですよ~(ノД`)

シートを切り取るアイデアいただきます!
ふぁーさんも継ぎ目でしたりするので、シートの消費が倍速になっちゃって。。。

>ケダモノ臭(住んでる人にはワカラナイたぶん)

これ、どう解決したらいいんでしょうね。。。
お座敷犬猫の永遠の課題かと思っております…。

管理者のみに表示