FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
我が家は猫がいっしょなので、ケージは蓋つきを使用しています。
そして、つい蓋があると上にモノをおいてしまいます。

その結果、




idou.jpg

二階建て状態・・・


パピパピ時代から、こんな状態が続いていました。

さらに月日が過ぎていくにつれて、ペットシーツやら散歩グッズ、おもちゃなどが、
蓋の部分にどんどん乗せられて、かなり圧迫感のあるケージ内になってしまっていました。

L1060505.jpg
↑こちらの記事)でも写っていますが、ほんとに圧迫感が…




今まではそれで問題なく過ごしてくれていましたが、
今回のおトイレ事変に際し、


 もしかしたら、このケージの閉塞感が排泄を阻害しているのでは・・・!?
  (他のみなさんはフタなしケージが多そうだし・・・!)

 外でしたがるなら、外っぽく開放感のあるトイレにしてみたらどうだろう・・!!!



ということで、片付けてみました!





まぁ~

なんということでしょう~

(加藤みどりボイスで脳内再生お願いします)

本来の網目状の天井が復活し、通気性が格段にアップした居室内。
トイレ部分にも明るい日差しが降り注ぎます。

L1060524.jpg


そして、

片づけて間もなく、本日も13時間ほどため込んでいたおしっこを、大解放~



単純に我慢の限界がきただけかもしれませんが、とにかく出してくれたことがうれしい!
とりあえずこれで様子見していみます。





昨日はスムーズに朝おしっこをしてくれて、
その後も(粗相はしたけれど)計5回ほど、ケージ内で排せつをしてくれました(私がトイレに誘導している状況ではありますが)。


でも今朝はなかなかおしっこをしてくれず。。。。

1歩進んではまた1歩戻るような感覚ですが、地道にがんばりまっす。






あぁ~・・・
さっそくお邪魔ムシがいらっしゃってる・・・。

L1060525.jpg

これもトイレ阻害の要因!?







僭越ながらランキング登録しております。クリックいただけるとありがたいです。



にほんブログ村 猫ブログへ





---
関連記事
スポンサーサイト



トイレトレーニング | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
ケージに蓋を付けると、上に物が置けるというのが、目からうろこです(@_@)なぜ、今まで気づかなかったんだろー、と最初の写真を見て思ったのですが、
おトイレの事を考えると、吉とでるか、やってみないとわからないですね(>_<)

ふぁーさん、おトイレもこのままうまくいくといいですね。

個人的には、2階建て状態、微笑ましくて好きです♪
ちろりん(ママ) 様
おそらくそのケージ用のフタが売っていると思うので、
それを取り付けるとバッチリですよ(*^_^*)
大き目のすのことか、ラティスなんかでもフタがわりになるんですが、
うちの場合は猫が飛び乗ったときに、ずれてしまって陥没したことがあったので、
ちゃんとしたフタを取り付けました(笑)

ものが置けるのはすごーーく便利なので、
まずはケージの天井を何か(段ボールとかでOK)で
覆ってみるところから試してみてはいかがでしょうか?

今朝はケージに毛布をかけている状態でも排せつしてくれていたので、
解放感はそこまで関係なかったのかなと思います(-"-)ウムム
匠によって生まれ変わったふぁーさんのケージ!
断然アフターのほうが良いですね!!
なるほど、ソラ氏はケージ内に入って寝たりもしちゃうのですか^^;
ふむー、どうなんだろう。
ふぁーさんが自分だけの落ち着ける場所って思えてるのかどうかも
問題かも知れませんよね(´・ω・`)

ふぁーさんのトイレ、うちのと全く同じだ♪色まで。
うちは普段、フリーにしているダイニング~リビングに一箇所トイレを
設置して、そこで毎回するようになりました。
ケージ内にもトイレは置いてあるんですが、今は気休め状態...
長時間のお留守番時はケージ内で過ごすので、その時だけは
中のトイレを使ってくれてます。
13時間とか我慢したら膀胱パンパンだろうに...(ノД`。
誘導してチッコさせて褒めまくる。これの繰り返ししかないですよね・・・
どうか二人三脚で頑張ってください!
長々失礼しました。
ソラちゃん、いいキャラですね。
ふぁーさん、シッコ我慢しすぎですよね。。
膀胱炎になっちゃうぞ~

ママさんお疲れ様です。
ふぁーさんのトイレ成功が続きますように☆
hadymom様
やっぱり解放感があるほうが、見ていても気分がいいです(^^)

そうなんです~。。。
なぜかふぁーさんのケージをお気に入りで、
よく一休み、というか熟睡しているんです。
これからやめるようにつとめてみます!

リビングにトイレを置いているんですね~!
うちも何度かチャレンジしてみたのですが、全然使ってくれなくて、
結局ケージのトイレで覚えてくれていたので(当時は)
リビングのトイレは撤去してしまいました。

同じトイレトレーだったんですね!色まで(笑)
ハディさんにあやかって、おトイレパーフェクトになってくれるように、
引き続きがんばります!
応援ありがとうございます(*^_^*)
くるみここみ様
ソラ氏はどこか人間っぽくて、
見ていておもしろいキャラです(笑)

膀胱炎心配なんです(-"-)私も持病でかかえているので。。。
ただ、男の子はけっこう長時間我慢しても大丈夫みたいなので、
24時間までは耐久レースしようと思っています。

今日はいまのところ順調にトイレしてくれています!
この調子でいってくれればいいのですが。。。

ご声援ありがとうございます(*^_^*)
明るい!(≧∀≦)
明るくて開放的なのが好きな人と、狭い空間が落ち着けるって人と、両方いますよね
ふぁーさんはどっちが好きなのかなあ
私は暗い方が好き(´∀`)←誰も聞いてないから

デッドスペースって物を置きたくなりますよねー
うちは天井はないんですけど、柵に読んだ新聞かけたりしちゃってます(^_^;)
他にも散歩グッズかけてるし、本人はうざいかもしれませんね(笑)

トイレ作戦順調に進みますように!
しもべ様
私は明るくて開けっぴろげなのが好きなので、
明るくなったケージに大満足です(笑)

小春さんは天井なしですかー!
小夏さんは不法侵入しないんでしょうか。。。
いいなぁ( ̄。 ̄;)

ペットグッズって案外色々あって場所もとるので、
デッドスペースはじゃんじゃん有効活用しないとです(笑)

トイレへのご声援ありがとうございます(ノД`)
今日は今のところ順調ですっ!

管理者のみに表示