FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
昨日のことです。

前日の23時に寝る前のおしっこをケージですませてから、
なんと、翌日の18時までおしっこが出ないという異常事態が発生しました。

その耐久時間は、19時間にも及びました。

どーしてもこーしても出してくれず、最後の手段にふぁーさんの大好物である



トーア ペットの牛乳 仔犬・仔猫用 250mlトーア ペットの牛乳 仔犬・仔猫用 250ml
()
トーアコマース

商品詳細を見る




これを薄めてがぶ飲みさせたところ、おなかが多少冷えたのか、
やっとこ放出・・・。

ヤッタネ祭りの後、すぐに散歩へ出かけ、
帰宅後はリビングフリーでのんびり過ごさせていました。


そんな団欒タイムに、アノ呪いが発動!!!

※呪い・・・トイレの話題をブログに書くと、粗相が起きる



ソラ氏と旦那が上の階でふたり運動会をやっている最中、
ふだんなら、そのドタドタ音に反応し、
「ぼくもあそびたーい」と、階段前でウロウロしたり
お座りしたりしているはずのふぁーさんですが、なぜかみあたりません。


どこいったんだろ?と、探そうとしたところ・・・


ソファーの手前に粗相を発見!!!しかもおびただしい量・・・。
興奮して出ちゃったっていうレベルとは違います。


そして本人は・・・


L1060503.jpg



この空間、
私に叱られたときや、ソラ氏に怒られたときに避難する、
ふぁーさんの安全地帯です。





出して欲しい時には出さず、
出して欲しくないところに大放出・・・。




もう、腹が立つやら悲しいやらで、我を忘れる世話係。

ふぁーさんを安全地帯から引きずり出し、
粗相のところへつれていって、殴る蹴るの暴行・・・はもちろんせずに、
とりあえず

なにしとんじゃオラー!

と一喝。
説教したあと、ケージに収監。


私の絶叫におどろいて、運動会を中断して戻ってきた旦那とソラ氏に見守られ、
半べそで掃除しました。


大量だったのは、たぶん、
がぶ飲み犬猫ミルクのせいだと思います。




問題は、

もう自力でケージにもどっておしっこはできないのではないか?

ということです。

生後6ヶ月ごろに書いた、この記事→トイレトレーニング経過を読むと、
この頃はたしかに自力でもどって出来ていました。

それが、7ヶ月を過ぎたあたりから、

  トイレを外でしたがるようになり、

  ケージでするのはお食事のときについでにするだけとなり、

  ついにはケージですることを拒否・・・。



どうしてこうなった!?!?!




唯一の光明は、今回の粗相をまずいことをしてしまったぞと、
本人が思っているであろうということ。

いつもは「おしっこでたよー!」と鼻鳴きしてアピールしてくるふぁーさんが、
静かにコッソリ身を隠していたところをみるに、リビングでしてはいけないことは、
理解しているように思います。




そんなこんなで今朝から、またおトイレメモをとりはじめました。
いったんリビングフリーも中止し、パピパピパピッコのころに立ち戻り、
トイレトレーニングを再開です。

ただ、パピコのころと違ってトイレの回数が少ないので、
好物のミルクを駆使して腹チャポにしています。







これでだめなら、家の前の電柱をトイレにするしかありません・・・。

けっこう、切羽詰っています・・・!!





僭越ながらランキング登録しております。クリックいただけるとありがたいです。



にほんブログ村 猫ブログへ





---
関連記事
スポンサーサイト



トイレトレーニング | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
おせっかいおばさんより
ふぁーさんが「19時間もおしっこしない」&「怒られる前にソファー裏に隠れていた」
というところでハッとしたことがあります・・・。

たぶんなんですが・・・。
ふぁーさん、「排泄をしたこと自体を怒られる」と思ってないでしょうかΣ(゚Д゚)

過去に、ふぁーさんの中で
お粗相失敗で怒られる→ふぁ:排泄が悪いことなんだ
という関連付けがされたような気がします。
今回のことも、そう思っているかも。

それと、ふぁーさんが意地でも自らケージのトイレでしないのは、
そのケージのトイレや、ケージまわりの環境が気に食わないからっていうこともあるらしいです。
しかも人間には気づかないような小さなことらしいですよ~。
たとえばトイレが成功していた時代からケージの場所が変わっている?
エアコンの風がケージの近くの何かに当たって音を立てている?
エアコンの室外機の音が気になる場所にある?
人の往来がある近辺にある?
などだそうです。

あと、素材嗜好性っていうのがあって、ある特定の素材や場所でのみ排泄するように学習するそうです。

未去勢ももしかしたら関係してるかもしれませんね・・・。

この際どうでしょう、ふぁーさんのいるフロアを、一回トイレシートだらけにして、放牧してみては?
好きなところにおしっこさせてみて、重複しておしっこする場所が、
おしっこしたい場所なんだということで、そこにトイレトレイを置くようにするとか。
極端な話ですけど、ふぁーさんに合わせる方式です!
ご参考までに・・・(;´∀`)


心折れそうになりますよね・・・。
でもトイプーは犬の中で二番目の頭のよさですよね!
絶対教えれば覚えてくれます!
成功するまでの道のりが長いか短いかは個性ですが、
覚える覚えないは人間がどう教えるか、そしてそれが伝わっているかどうかだと思います。
大丈夫です、ふぁーさんは絶対できるようになりますよ~。それにまだ10か月位ですもの~。
出来なくて当たり前ですよ~!(*^-^*)気長にね!
こんにちわ(*^_^*)

トイレトレーニング大変ですね。
ニャンコは比較的トイレの躾は楽なので、
苦労した事が無いのですが…。

私の友人のワンコ(ハルちゃん)の話です、
ハルちゃんも子供の頃はちゃんとペットシートで出来たのですが、
お外に散歩デビューをしてから、
ペットシートにしなくなったそうです。
外でするものと、ハルちゃんの野性が判断したのでしょうか?
その後、友人もペットシートトレーニングをしたのですが、
結局は1日2回の散歩になったそうです。
ふぁーさんも悪気が無いから大変ですよね。
トレーニングがうまく行きますように(*^_^*)
うわー(ノд`)
そのお気持ちわかります(ノд`)
ふぁーさんも半泣きだったでしょうけど、世話係さんも大変でしたね

大河ママさんが仰るように、外での野シ○ンを覚えると、室内に戻すのは更に大変かもしれません
うちはもうたぶん戻れないで…(・_・;)
真冬の夜中3時に起こされるのは結構しんどいみたいです(母が)

まるこんぶさんのご意見も的を得てるかも
猫も砂の好みがありますしね
ふぁーさんが好きな場所を探すのもテかもしれません

心折れそうになると思いますが、ここはふぁーさんと一緒にファイトファイトです(´;ω;`)
まるこんぶ様
いつも丁寧なアドバイス、本当に助けられています
・゜・(ノД`)・゜・

>「排泄をしたこと自体を怒られる」と思って

これは、私も危惧しているところで、なるべく叱らないようにはしていたのですが、
以前ダンナがめちゃくちゃのしっちゃかめっちゃかに叱ってしまったことがあり
(実家で飼っていた犬にはそういうしつけをして、成功したため)
それがトラウマになってしまったのかもしれません・・・。

ただ、ケージでおしっこをしたときは
「きて!みて!ほめて!はやくっ」とアピールしてくるので、
排泄自体に恐れをなしていることはないと思いたいのですが・・・。




>ケージのトイレや、ケージまわりの環境が気に食わない

場所はずっと同じところにあり、中の配置も変えてはいないのですが、

>エアコンの室外機の音が気になる場所に

ケージ設置時からなのですが、となりに空気清浄機が置かれています。
もしかして、それが気に入らなくなったのかも・・・?
あとは、ソラ氏がしょっちゅう屋根で寝ているとか・・・。
落ち着く空間になるように工夫してみます!



ふぁーさんのいるフロアを、一回トイレシートだらけにして、放牧

思い切って、安いトイレシートを大量に調達してきました。
とりあえずケージ内からケージ周辺に敷き詰めてみようと思います。

ただ、おしっこ自体をなかなかしてくれないので、
(とにかく、屋外でしたくてしょうがないらしい・・・)
腹チャポ作戦も続行します!



>トイプーは犬の中で二番目の頭のよさ

2番目の中の最下層なのかも・・・orz
なんて(笑)

●ヶ月って表現だと焦るので、0歳だと考えることにしました(苦し紛れw)
少なくともあと4ヶ月ほどは0歳ですので、気長に・・・がんばります!


>未去勢ももしかしたら関係してるかも

やっと心を決めて、今週中に受診してみることにしました。
もしかしたら、これが解決へのきっかけになれば・・・!


はやくトイレトレーニング学校(現在留年中)を卒業できるように、
今後もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします!!
大河ママ様
こんにちはー!
私も猫に関して、トイレで悩んだ覚えはまったくありません。
ソラ氏も、実家で飼っていた猫も、
勝手にザッザッってやっていたので(笑)
そのせいで、余計にふぁーさんのお粗相に腹が立つというか、残念というか・・・。

>ハルちゃんも子供の頃はちゃんとペットシートで出来たのですが、
>お外に散歩デビューをしてから、
>ペットシートにしなくなったそうです。


これは・・・!
まさにふぁーさんと同じ症状ですね。。。


結局は1日2回の散歩になったそうです。

幸い、家の目の前にお気に入りの電柱があり、
そのすぐ横に我が家の水道があるので、
ほんとーーーにダメだったら、電柱おトイレコースになりそうです。

ハルちゃんのお話を聞いて、心が軽くなりました。
ダメだったらダメだったでどーにかなると思って、がんばってみます!
ありがとうございました♪
しもべ様
>真冬の夜中3時に起こされるのは結構しんどいみたいです(母が)

「トイレしたーい」って、
ちゃんと起こしにくるってことでしょうか?
それはそれでスゴイと思ってしまいます・・・!
ふぁーさんなら、「誰も見てないからここでしちゃお♪」ってなるだろうな。。。

すでに野シ○ンの開放感のトリコになっているっぽいふぁーさん、
「まぁ、ケージでするのも悪くないわ」と思ってくれるでしょうか。。。とほほ。

みなさんのアドバイスを参考に、なんとか再トレーニングがんばってみます(´Д⊂
いつも励ましのお言葉、ありがとうございます!
こんばんは!
早速遊びにきました☆

トイレトレーニングって悩みますよね。

そのコによって対応が違うと思うのですが、仔犬に教えるマニュアルみたいに、寝起きのタイミングでトイレに連れて行って、出たらアメリカ人みたいに褒めまくってトリーツをあげる。 を気長に繰り返す。

ってのは良くありますよね。

時間はかかるかもですが、犬も飼い主もストレスなく楽しく生活したいもんですね。

ふぁーさんがんばれ♪

ちなみにですが、未去勢のコって外でシッコしたがりますよ~。

くるみここみ様
ご訪問ありがとうございます~♪
ものすううううううごく悩んでいます!トイレ・・・。
というか、トイレの悩みしか考えられないくらい、
トイレのことばっかり悩んでいます。

とにかくパピー時代に立ち戻って、
「粗相をさせない」
「したらべた褒め」
を繰り返しています・・・。

前できていたのに!は考えないように、はじめての気持ちでがんばります。

>ちなみにですが、未去勢のコって外でシッコしたがりますよ~。

やっぱり。。。
今回本気で去勢を考えています。繁殖の予定もふぁーさんはありませんし・・・。

管理者のみに表示