FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

ふぁーさん引っ越したい

2013/03/31 Sun 18:59

ふぁーさんは、うちにやってきたころからずっと、
ケージ内にトイレとベッドがある環境ですごしてきました。

バリバリのこねこ&ぱぴっこ時代・・・。
オネショのため、ソラ氏のベッドを代用していたときの写真(笑)

2012-10-06_18-13-13_284.jpg









それが最近、トイレといっしょに寝たくないお年頃なのでしょうか・・・。
気づくとこんなことになっています。




P3240960.jpg





P3240962.jpg





P3240945.jpg





P3240943.jpg





L1060159.jpg





L1060162.jpg



だめです!!






これはやっぱり、トイレと寝床をわけてほしいという抗議活動なのでしょうか/(-_-)\




・・・そういえば、
トイレ事情を書くと随所に被害が拡散するので
(ほんとにごめんなさい(;´Д`))
躊躇していたのですが、



 ・お粗相はなくなったものの、自分でトイレに戻ろうとしない
  結局、お食事のタイミングでケージに戻した時にトイレを済ませる状況は改善できず・・・

 ・そして今度は、朝のうんこっこで失敗が増加・・・(゚д゚lll)
  おしっこ→褒めてリリース→しばらくすると、リビングの真ん中でうんこっこプリプリ・・・






人間で言うと、思春期的な時期なのでいろいろややこしいのでしょうか(´・ω・`)

大きい方の失敗は、汚染度合いが経度なせいかあまり深刻に思えておらず、


発見時・・・

  「こんなところにお供えが!!!」

  しゅばっ    (←ティッシュ)
   ひょいっ   (←ひろう)
    ぽいっ   (←すてる)
     ふきふき (←消臭)


ってな具合で、軽くすませてしまっています。
そのへんがもしかしたら、しつけの不徹底につながっているのかしら・・・。



トイレ事案も、寝床ズルズル事案も、
根本的に解決するには、
ケージを増設してトイレと寝床を仕切らないとだめかな(=_=)

お財布もスペースもキビシー春の到来なのですっっ!




僭越ながらランキング登録しております。クリックいただけるとありがたいです。



にほんブログ村 猫ブログへ





---
関連記事
スポンサーサイト



犬のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
私も留守番時の粗相失敗が、ケージ狭いせいなのかとブログに書いたとき、
「うちもそのぐらいの狭さだよ」と、諸先輩方(皆様トイレ完璧犬)からコメント頂いた時がありました。
けっこうみんな、ベットとトイレでぎっちりサイズみたいですよ~。
だからわたしも世話係さんと同じように、トイレと寝床を仕切るタイプのケージを買うしかないのかと
思っていたんですけど、今はいったん保留中です!

ふぁーさん、絶賛お供え中でしたか~(;´Д`)
ちなみにうんPしようとクルクルそわそわし始めたときに、
「ハウス」のコマンドで戻る⇒ハウスのトイレで放出
ということは出来そうでしょうか~??
うちはこれで少し改善した時期もありました!

ベッドは・・・どうしちゃったんでしょう(笑)
可愛すぎて許しちゃいたいです。
たぶん遊びのひとつだと思うんですけど、ダメってしつければやめると思いますが、
もう一緒に寝るという禁忌を犯している私からは何も申し上げられません(笑)
ふぁーさん、暖かいヒーターの前にちゃんと寝床持ってくるのですね>^_^<
確かに、いいよいいよ~そこで寝な~♪って許しちゃいそうです^^

途中の足踏みダイエットマシーン?が気になりました(笑)。

もんじのケージもベッド&トイレトレーでキツキツな感じです。
暖かくなると、トイレトレ―の上で寝そべるクセがあるので、やめさせた方が良いと思いつつも、そのままになっています・・・。(極力シートをすぐ交換するようにしていますが)

ケージの扉を閉めている時はケージ内のトイレでしてますが、もんじを外に出している時は別に設置してある外のトイレトレーでチッコしてます。
だから、ケージに戻ってトイレする習慣がないのです(・_・;)
最終的に、どこに設置してあっても、「トイレトレーの上で用を足す」っていう風になってくれたら助かるなぁ・・と思っています。

なんか・・・トイレトイレ連呼してしまいましたが、大丈夫かな・・・(*_*)


*そうそう、世話係さん、リンク貼って下さっていたのですね!!
ありがとうございます☆
私も貼らせて頂いて良いですか?^^
っていうか、貼っちゃいます~♪
よろしくお願いします!
まるこんぶ様
いつもアドバイスありがとうございます~(ノД`)たすかります!

なるほど。。。ケージを広げれば解決するわけじゃないんですね。
ふぁーさんのお供えなんですが、目を離したスキに供えられるんで、
いつも「時すでに遅し」なんです。。。

とりあえず、

おしっこ→「ふぁーさんゾーン」にリリース
→クルクルサイン→ケージにもどす→うんこっこ→リビングリリース

と、1ステップはさんで再トレーニングしてみています。。。


ベッド移動ですが、叱っても戻しても、全然やめてくれません(´;ω;`)
よっぽどベッドをひきずり出すことをお気に召したようで。。。

朝コッソリのぞくと、ケージのベッドで爆睡しているので、
もうこの件は放置しようと思います(笑)
Comchaka様
もんじさんも、トイレとベッド併設のケージなんですね(´▽`)

ケージ外のトイレを認識して、そこでするなんてエライです!
うちもリビングに第二のトイレを置いてみたことがあるのですが、
全然使ってもらえず(当時は自分でケージにもどってトイレしていたので・・・)
1ヶ月ほどで撤去しました・・・。

>どこに設置してあっても、「トイレトレーの上で用を足す」

これは理想ですねー。旅行や帰省のときのことを考えると。
トイレを場所ではなくトレーとして認識しているっぽいもんじさんなら、
すでにできそうな感じですよね(´▽`)

リンクの件、ご連絡もせず勝手に追加していてすみませんでした(゚д゚lll)
こちらのリンクを貼っていただけるなんてとてもうれしいです!
よろしくお願いいたします(*^_^*)

管理者のみに表示