FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

おトイレ事変・・・!!!

2013/03/12 Tue 11:58

お、おたすけえぇ~~ヽ(;▽;)ノ



ふぁーさんが粗相するようになってしまったよおおおお!




最初は、たまたまガマンできなかったのかな?
ちょっと興奮しちゃったのかな?(ドキドキドキ)



と、無意識の過失だと思っていた(思いたかった)のですが、
どうやら違うようなのです・・・。

ケージの外でおしっこをしたいという意思にもとづいて、
ケージから出されたタイミングで故意にしているようなのです。







失敗し出す前までのふぁーさんのおしっこ事情は、

 朝・・・ケージのトイレですましてから、リビングへ

 昼・・・散歩前、自宅の前の電柱ですます(※ちゃんと掃除していますョ)

 夕・・・夕飯のためにケージに戻されたとき、トイレですます

 夜・・・寝るためにケージに戻されたとき、トイレですます

の、4回でした。




このうち「朝」のトイレがうまくできなくなってしまいました。



いくら待ってもケージ内でおしっこをしてくれず、根負けしてケージを開けると、
出たところで、ジョーーー・・・。

世話係は、ギャーーー・・・。






トイレ後のご褒美は、ずっと続けていました。

なぜ急にこうなってしまったのか、理由がわからなくてパニック状態になっています。



失敗は主に朝ですが、
夜も興奮するとその拍子にしてしまったりする(いわゆる嬉ション)ので困っています。




また、自分でトイレに戻ることをせず(前は出来てた)、
世話係にケージに戻されたときに、ついでにするという感じになってしまっています。




トイレの回数が少なく、また、ケージに戻されるまでガマンするようになってしまったので、
以前のように再トレーニングをすることができません。



もう、どうしたらいいやらさっぱりわからず、途方に暮れています。




 去勢をすれば変わる?(←まだやってないのかよって話ですが・・・)

 プロにしつけを依頼する?








1つできることが増えたら、1つだめになっているような感じがします。
そういうことの繰り返しなんでしょうか。

飼い主もいっしょに精神的に成長していかないとだめなのでしょうね。





がんばっていこうねー




ふぁ「え、なに?きいてなかった」  ムニャムニャ

L1050809.jpg



・・・(#^ω^)ビキビキ





僭越ながらランキング登録しております。クリックいただけるとありがたいです。



にほんブログ村 猫ブログへ



関連記事
スポンサーサイト



トイレトレーニング | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
[壁]/・ x・)・x・)ノチラッ♪
お粗相の話には必ずいるまるこんぶですよ、こんにちは!

ふぁーさん!どうしたどうした~!
なにがあったのでしょう・・・?なにかナーバスになるようなことがあったとか??

バニラも同じような謎のお粗相マンになったときがありましたよ~。
その経験をもとに、僭越ながら書かせていただきます・・・<(_ _)>ペコリ

原因パターン1
朝ケージから出して失敗した時に、一度でも
「キャーーーー!ちょっとーーー!!」
と慌てた記憶がある
→ふぁーさん:喜んでる喜んでる、ウヒヒ これは良いことなんだな

原因パターン2
カーペット又はフローリングに臭いが残っている(拭いても数回同じところにすると、意外と臭い残ってるんですよ・・・這いつくばってかいでみて~)
→ふぁーさん:ここにおれのシッコ臭がするぞ、ここもトイレだな!

原因パターン3
別件できつく叱った又は家庭内で問題や変化があった
→ふぁーさん:オロオロ・・・不安不安・・・オシッコジャー

解決策
朝、一日費やしてもいい心づもりで、ふぁーさんがオシッコするまで何時間かかっても出さない!
これにつきます!諦めないで!(真矢みき風でお願いします)
ケージの中でオシッコしたら、おみこし担ぐ勢いで、できれば旦那様も一緒に喜びましょう~。
ごほうびのおやつを上げる前の方が効果的。

これをなんとか1週間は続ければ、たぶん直ると思うんですよ~。

あと、ふぁーさんの粗相した場所ってカーペットですか?フローリング??
意外と洗っても拭いても、犬にはわかる臭いがついてるみたいです。
可能であれば買い換えた方がいいかも!
フローリングだとそうもいかないので、うちの場合はフローリング→トイレシート→カーペットで臭いを封じ込めてしまいました(;´Д`)そしたらそこではしなくなりました。

すみません、こんなに長く、しかも偉そうに書いてしまって・・・(>_<)
わずかでも解決策になれば嬉しいです。
がんばれ~ふぁーさん&世話係さん!
まるこんぶ様
うわわ~ん!
ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。

原因1…最初にやられたとき、思わず絶叫してしまいましたorz


原因2…一応消臭スプレーしてありますが、そこまで徹底していませんorz

原因3…これだけは心当たりがありませんが、もしかしたら猫びいきに感じているのかも(T_T)

粗相はフローリングですね。。
拭いてすむからラッキーとか思ってましたが、実はカーペットのほうが、
取り替えられるから、しつけには向いていたのかもですね(ノД`)

バニラさんも、お粗相マンの時があったんですか!意外です。。
ちなみに何ヶ月のころでしたか?(必死)
世話係調べでは、8ヶ月前後で「反抗期」みたいなものに
なる犬もいるらしいとのことだったので、
もしやと思ったり(;´Д`)

只今絶賛根比べ中です。
まだおトイレしてくれません(`・ω・´)
負けずに待ちます!

管理者のみに表示