QLOOKアクセス解析


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
本日は、気分はいつでもぽっかぽか!の藤花さんのところで紹介されている
献血ご協力のお願いを転載させていただきたいと思います。

献血を必要としているのは、ふぁーさんと同じトイプーのポロンちゃんです。



P6080059.jpg




藤花さんの愛犬さらさんの実家
「しろいぬの里」からの、転載になります。

↓   ↓   ↓   ↓   ↓




献血のお願いです!

しろいぬの里でいつもお世話になっている動物病院の患畜さん(トイ・プードルのポロンちゃん)が、今輸血を必要としています。
非再生性免疫介在性貧血と言って、赤血球が作られない難病になってしまいました。
大変お困りのようでしたので、何か手助けになればとお声を掛けさせて頂きました。

ポロンちゃんは現在服薬中だそうです。
病気の原因がはっきりせず、どの薬が合うか試している段階ですが、血液検査の数値の下降がおさまらず、輸血で命をつないでいる状態だそうです。
このままではポロンちゃんは生きて行くことが出来ません。

そこで皆さまにお願いがあります。
どなたかお家の子で、輸血して頂ける子はいらっしゃいませんでしょうか?
どうにかポロンちゃんを助けてあげて頂けないでしょうか?

ポロンちゃんも保護犬だそうで、5年前に譲渡された子だとか・・・
同じ保護犬に携わる者として出来る限りのことをしてあげたいと思いますので、ご協力頂ける方がいらっしゃいましたら、是非お手をお挙げ下さい。

【輸血の条件】
・体重5キロ以上の犬

【輸血の方法】
・当日の朝食事を抜いて頂き、病院にお連れ下さい。
・ポロンちゃんの血液とマッチングをして、もし合えば輸血をお願い致します。
・約半日お預かりの上、夕方にお返しになります。

詳細のお問い合わせはこちらまでお願い致します。↓

〒277-0022
千葉県柏市泉町16-30 アニファ動物病院 柏病院
(金曜日定休)

TEL. 04-7128-8752

電話が繋がり難い時はメールでもOKです。

kashiwa@anifa-ah.com

どちらの場合も「ポロンちゃんの輸血の件」とお伝え下さい。
こちらの院長先生はいつも保護犬をボランティア価格で診て下さって、本当にお世話になっています。
とても優しい親切な先生です。

皆さまどうかご協力お願い致します。
お問い合わせお待ちしております。


またブログをお持ちの方、拡散をお願い致します。

=========================

以上です。

ふぁーさんでは献血に協力をすることができませんので、
せめて協力してくれるワンコさんの目にとまればと思い微力ながらこちらに載せさせていただきました。

どうか救われますように・・・!
その他 | トラックバック(0)
今日はお天気に恵まれて、お出かけ日和すぎましたね~。

我が家のチーム暑がり(ふぁーさん、旦那氏)がヘバッてしまわないように、
恒例の旦那散歩は夕方からとなりました。


ひさびさの荒川河川敷です。

以前旦那散歩で来たとき(こちら→荒川河川敷でプチピクニック
フレキシリードを忘れて、たいへんな思いをしたので
今回はしっかり持っていきました!(そのかわりこんどはトリーツを忘れてしまい、何も訓練できず…)



P6290481.jpg

ふだんの散歩では、マーキング防止のためにおい嗅ぎができないので、
ここぞとばかりにフガフガ嗅ぎまくり。

走りも遊びも全然しません(;´∀`)せっかくきたのに・・・。





と、思いきや

P6290486.jpg

荒川のベテランと思しき柴のお姉さんにアプローチ。

旦那はこの柴子さんのお尻に猛虎魂を感じるといって、
闘志を燃やしていました(旦那はカープファン)。
ちなみに柴子さんのおズボンはミツバチ柄なので、とんだ勘違いなのです。



さらに、その柴子さんのお友達のゴールデンのお姉さんにもアプローチ。
とんだチャラ男のふぁーさん・・・。

P6290489.jpg

このゴル子さんはとっても優しくて、ふぁーさんにボールをくれたりしました。








お姉さんたちがボール遊びをしに離れたところへいってしまったので、

P6290505.jpg

やっと旦那氏とダッシュです。



ふぁ「い」

P6290517.jpg



ふぁ「やっ」

P6290518.jpg




ふぁ「ふぉおおお~う!」

P6290519.jpg

なんだろー?
トイプードルなのかなぁこの生き物は・・・??



そろそろ日が暮れてきました。

P6290495.jpg

夕日を背に走るふぁーさん。
逆光上等で撮影しましたが、まぶしすぎます。神のようです。




我々がドタバタしている場所は、どうやらこちらの方々のお庭だったようです。

P6290509.jpg

ブロックがのっかっている箱のなかに毛布が入っていました。
傘の下にはお食事が。テラス席ってやつ?




これは貴重なオッドアイ!かっこいいー!

P6290514.jpg


もうひとりの住人は、きれいなクロネコ。

P6290515.jpg










世話係もはしります。

P6290521.jpg

⊂二二二( ^ω^)二⊃





暗くなってきました。

P6290513.jpg



そろそろ帰りましょう。

P6290534.jpg

今日は自転車できていました。
ふぁーさん、自転車&スリング大好きです。






本当はフライングディスクの練習をやろうと思ってきたものの、
ご褒美なしではできそうにないので、今回はふつうに遊んでおしまいになってしまいました。


次の荒川こそはフライングディスクだ!









~おまけ~



帰ったらソラ氏のアゴが・・・

P6290540.jpg




ちょっと出ていました。

P6290539.jpg


(^m^*)ププ




僭越ながらランキング登録しております。クリックいただけるとありがたいです。



にほんブログ村 猫ブログへ





---
犬のこと | コメント(7) | トラックバック(0)

ここは通さねぇぞ

2013/06/28 Fri 15:45

寝室へつづく階段の中腹に、横たわるソラ氏・・・。

L1070970.jpg





ちょっとー

どいてよソラ氏~(;´∀`)






ソ 「いやだね」

L1070972.jpg




もう12時すぎてるよ~眠いんだよ~(=_=)





ソ 「おれは眠くない」

L1070973_1.jpg





そりゃそうだろうよ!

あんだけ昼間寝てればねぇ!






ソ「もうちょっと遊んであげるけど、どーする?」

L1070974.jpg




うおっ

あぶねー!

もうちょっとで猫じゃらし取りに走るところだった!



よりによって一番またぎづらいところで横たわるあたりが、
迷惑というものを心得てるとしか思えないんすが・・・。



しばらく押し問答(ごっこ)を楽しんだあと、足をプルプルさせてなんとか乗り越え、無事床につきました(*´ω`*)







僭越ながらランキング登録しております。クリックいただけるとありがたいです。



にほんブログ村 猫ブログへ





---
猫のこと | コメント(10) | トラックバック(0)

見返りイケメンコンテスト

2013/06/27 Thu 17:43

P6270421_1.jpg








エントリーNo.1 「ふぁーさん!ふぁーーーさん!」






ふぁ「はい?」

P6270420_1.jpg









エントリーNo.2 「そらしー!そっらしーーー!」





P6270422.jpg




耳だけっ・・・!







「そーーらしぃぃぃーー!そおぉーーい!







ソ「もー・・・なに?」

P6270426_1.jpg









ふぁーさんが文明開化風カットのせいで、圧倒的に不利ですね(笑)

今回はソラ氏の圧勝かなぁ~(´ε`*)




ふぁーさんはコンディションを整えて、リベンジしてくださいね。






僭越ながらランキング登録しております。クリックいただけるとありがたいです。



にほんブログ村 猫ブログへ





---
ふぁそらし | コメント(8) | トラックバック(0)
導入時には全然使ってもらえなかったにゃんもっく



P5171150.jpg(導入時→こちら









世話係による改造(クッション乗せただけ)によって、すっかりお気に入りになりました。

L1070716.jpg(改造時→こちら





で、なんとお気に入りなのはソラ氏だけでなく、こちらの方も。。。
(※カット前なのでモジャクシャです)

L1070909.jpg

って、まーたソラ氏のマネ?





ふぁ「え?なんのこと?」

L1070907.jpg


ふぁ「やれやれ、寝ようっとー」

L1070914.jpg







このにゃんもっく、
窓をあけているときは窓際に置いて、窓を閉めているときはソファ横に置いています。



2匹で場所の取り合いにならないの?といいますと、

窓際のときはソラ氏のにゃんもっく
ソファ横のときはふぁーさんのわんもっく

てな具合に、どうやらうまいこと譲り合っているようです。
(たまにふぁーさんが窓際で攻撃しているときがありますが 笑)




このときソラ氏はどこにいるかというと・・・

L1070915.jpg

もっとエラそうなところにいるから、問題ないのでした。
もうね、ソファの背もたれが壊れそうになってるけど諦めたよ!(´∀`*)




「にゃんもっくを追加して並べたら、
仲良く並んで寝たりしないかな!?(*゚∀゚*)ねぇ!」

と、旦那氏にさりげなく追加購入を打診してみたのですが、

「ぜったい無駄になるからやめろ。」

と言われちゃいましたよ!

おぉー。たしかにそうだね!そういうタイプの2匹じゃなかった!
うーん、旦那氏め!冷静だな( ゚д゚ )




=== 世話係備忘録 ===
昨日親知らずを2時間かけてブチ抜き、
右頬がプクーとなっておりますが
今日は区の健康診断へいってきました。
診察で「顔どうしました?」と怪訝な顔をされました。
検診結果は1ヶ月後、楽しみです!





僭越ながらランキング登録しております。クリックいただけるとありがたいです。



にほんブログ村 猫ブログへ





---
犬のこと | コメント(8) | トラックバック(0)

ソラ氏ユーレイ

2013/06/25 Tue 18:21

肝試しの季節にあわせて、ソラ氏ユーレイがあらわれました。


ひゅ~~~

どろどろどろ~

L1070917.jpg



うらめしや~

L1070918.jpg





キョンシーもやっとく?

L1070919.jpg





ふわぁ~


L1070920.jpg

↑後足肉球



もうひとねむり・・・

L1070922.jpg

↑前足肉球




じゃますんなよ

L1070923.jpg

↑もふもふおなか




ソラ氏、うちに来てから一度もお風呂はいってませんが、
汚れも臭いもしません。
猫のグルーミング技術ってすごいヽ(´▽`)/











僭越ながらランキング登録しております。クリックいただけるとありがたいです。



にほんブログ村 猫ブログへ





---
猫のこと | コメント(13) | トラックバック(0)
4月末に挑戦した自宅トリミングもどき(こちら→自宅トリミングに挑戦
に続き、

第2回、自宅トリミングを決行いたしましたーー!!


Salon de 旦那氏 へ ようこそ~


P6230319.jpg



前回同様、まずは入念にコーミングしていきましょう。

P6230315.jpg


状況を察したふぁーさん。いろいろあきらめたようです。

P6230317.jpg

前回はこのあと、顔まわりをカットして終了でしたが・・・






今回は、ボディにも挑戦!!!!







P6230325.jpg




最初は世話係も保定に入っていたのですが、すぐに慣れて不要になったため、
今回はバリカン姿も見ていただけるようになりました。

P6230329.jpg

ソラ氏が下から物珍しそうにみています(笑)



腹がおわったら、次は背中方面いきましょう。

P6230332_1.jpg


前回トリマーさんにお願いした際、スケスケ(こちら→スケスケふぁーさん)になってしまったので、
あまり短くはしないように、長さをそろえる程度にしました。





このあと、顔もバリカンとハサミでカットしたのですが、
さすがに顔は私も保定しないとあぶなかったので、写真はありません・・・。




最後に、毛でうもれていた肉球をバリカンで掘り出して

P6230347.jpg




はいっ!かんせ・・・完成・・・?



P6230338.jpg

顔は6ミリバリカンで短くしたのに、体の毛を残そうと12ミリバリカンで刈ったため、
限りなくアンバランスになってしまいました。

顔から肩のラインが、北斗神拳の継承者みたいです。

※参考画像
1024b.jpg


というわけで、体を再度9ミリで刈り直し(結果は最後に!)








「ではお客様~切った毛を流しますね~」






ってな具合に、
地獄のシャンプーすたーとーーー!


P6230348.jpg

P6230349.jpg




腕、ほっそー!

P6230354.jpg



P6230367.jpg
P6230373.jpg


このまま全部溶けて流れちゃいそうな勢いです(笑)

P6230378.jpg




しっかりタオルドライをするのがコツとみなさまから聞きましたので、

P6230389.jpg

ガシガシ拭きまくります!


ドライヤーは案の定、逃げまくりの地獄絵図になりましたので、
写真はありません・゜・(ノД`)・゜・

ドライヤーさえ楽にできれば、気構えずにシャンプーできるのにー!!







でででっっ!!






結果発表~!

P6230396.jpg

文明開化の音がしそうな、散切りっぷりですが、
ま、まぁ・・・ほぼはじめての状況にしてはよくできたんじゃない!?



ほらほら、昨日の写真とくらべたら~

L1070929_1.jpg




ふぁ「・・・もうひといきですな」

L1070968.jpg



L1070969.jpg



頭のてっぺんの微妙な刈り残しが、文明開化風にしているとみた!

P6230404.jpg



ちょうどまるこんぶさんところのバニラさんが、
超絶かわいいカットになっていたので、対比すると・・・

「やっぱりプロはすげぇ」

と言わざるを得ません。さすがの技術力なのです。







そして、トリミング台(仮)の上で今回も待つソラ氏・・・。

P6230418.jpg

あなたがバリバリされることは一生ないんですよー(笑)








うーん、自宅でこうするのってやっぱり無理なのかなぁ!?

L1070272.jpg
※前回トリマーさんにやってもらったあとの様子




Salon de 旦那氏・・・修行あるのみです!





僭越ながらランキング登録しております。クリックいただけるとありがたいです。



にほんブログ村 猫ブログへ





---
自宅トリミング | コメント(12) | トラックバック(0)
昨日のことです。
ふだんの私の散歩コースに使っている

キラキラ橘商店街(詳細こちらっ→下町人情キラキラ橘商店街公式HP

に、このたび買い物がてら旦那散歩でも行ってみました。

商店街っていいですよね。お店に入らなくても買えるから、
散歩しながらでも買い物ができます。
八百屋さんとか魚屋さんとか、スーパーより安いことも多々ありますし。

★店名がHPにリンクしていますヽ(・∀・)ノ

まずは和菓子屋さんで水ようかんと水まんじゅうを調達です。

L1070928.jpg




L1070929.jpg

和菓子屋のさがみ庵さん。
お店の前のなにかと記念写真です。
これ、なんていうんですか?盆栽じゃないですよね?




おでんの大黒屋さんで、かき氷!

L1070932.jpg



L1070933.jpg




商店街の横にある田丸神社で、さっそくいただきましょう。

L1070946.jpg


さっき言っていたとおり、ひとくちちょうだい攻撃がはじまりました。

L1070934.jpg


「スワレ!」

L1070937.jpg




L1070939.jpg




L1070942.jpg




ガマンの限界のようなので、ひとくちあげましょう(幸いスプーンを2つ頂けていました 笑)

L1070936.jpg

シロップのかかっていないただの氷ですが、食感とか冷たさとかがいいみたいですね。



最後に商店街をバックにパシャリ。

L1070950.jpg

旦那氏の片手にぶらさがっているのは鮒忠さんの、やきとりです。晩酌の肴に(*´ω`*)


え?食べ物の写真がない?


だって、もう食べちゃったんだもの(ノ∀`)マタヤッチャッタ!





食いしん坊世話係、高確率で写真を撮るのを忘れて食べてしまいます。
でも、すぐ食べたいんだものしょうがないですよね!?(;・∀・)ねぇ





僭越ながらランキング登録しております。クリックいただけるとありがたいです。



にほんブログ村 猫ブログへ





---
犬のこと | コメント(6) | トラックバック(0)
ふだんソラ氏に声をかけると、振り向いて「にゃ~」と返事をしてくれます。
ですが、寝ているソラ氏に声をかけると・・・





うしろでながれる「部屋とYシャツと私」は、「関ジャニの仕分け∞」を見ていたためです(笑)

寝ているなら無視してもいいのに、律儀にしっぽで対応してくれるところが案外マジメ?
でも、決して起きてはくれないのです(*´ω`*)デレデレ


猫は呼んでも来ないって言われていますが、
実際はまぁまぁ来ますYO!
で、来ないときはたいていこんなかんじで何らかの返事をしていますね(´∀`)

来てくれないのには理由があるんです!猫は忙しいですから(笑)
猫の仕事は「寝る」「食う」「だらける」「あそぶ」・・・年中無休です(´<_` )





僭越ながらランキング登録しております。クリックいただけるとありがたいです。



にほんブログ村 猫ブログへ





---



動画ねこ | コメント(12) | トラックバック(0)
いつも笑わせてもらったり、勉強させてもらったりのトイプー バニラの日記帳Z様のバニラさんが、
お殿さまなお腹の撫でられ方をされているのを、
(こちらでそのお殿様ぶりを拝見できます→殿さまな撫でられ方
「うちもたまにまたがってくるんですよ~」なんて言ってニマニマ見ていたのですが、



たまにじゃなくて・・・

L1070841.jpg



なんか、常習犯になっちゃいましたけど?



人間の腕とか足とかがほどよい高さにあると、テテテーっと走ってきて、
よっこいせ
と、↑のようにまたがってくるんです。



その様子をおさめることができました。




えー・・・。おもしろいからいいんだけど、ちょっとヒワイな感じがするなぁ。



ほら~・・・そういうところがヘンタイっぽいんだよ!

L1070878.jpg


ふぁ「えー?」

L1070879.jpg




ふぁ「そういう目でみるほうがヘンタイなんだよ」

L1070880.jpg





ふぁ「や~いヘンタイ世話係~」

L1070902.jpg




ふぁ「ぎゃははははは」

L1070900.jpg





ふぁーさん、仰向けには抵抗が全くないので(↑も、勝手に転がっていますし)、
おそらく仰向けでおなかを撫でられるより、またがって撫でられる方が気持ちがいいのでしょうね(゜д゜)

マウンティングはしないので、まぁいっか・・・と思ってやらせていますが、
これもダメなのかなぁ?
おもしろいから許したいんだけどな(笑)






僭越ながらランキング登録しております。クリックいただけるとありがたいです。



にほんブログ村 猫ブログへ





---
犬のこと | コメント(6) | トラックバック(0)

ブラッシングふぁーさん

2013/06/20 Thu 21:29

サマーカットにして以来、ブラッシングをさぼりまくっていた世話係。

トイプーにはあるまじき、2週間ぶりのブラッシングです。
(すんません、すんません・・・)




ふぁーさん、ブラッシングはあまり好きではありません。
かつてはけっこう押さえつけてやっていました。


今でもイヤイヤ応じている感がプンプン漂います。

L1070853.jpg




おかまいなしにグイグイやります。

L1070851.jpg

↑めだまぺろーん。



がんばってふぁーさん!

L1070850.jpg


横でともだちがおうえんしているぞ!
(※世話係の手が離れたら飛びかかろうとしてるだけ)

L1070849.jpg


L1070854.jpg

もうちょいです。



L1070858.jpg







ほい、おしまいっ!

L1070859.jpg




さすがにそろそろサマーカットとは言えなくなってきましたし、
顔がなんとなく馨しくなってきました。

雨で出かけられないし、自宅で洗う時がきたのかもしれません・・・!


地獄再びなるか・・・

以前の地獄の様子→昨年末のこと





僭越ながらランキング登録しております。クリックいただけるとありがたいです。



にほんブログ村 猫ブログへ





---
犬のこと | コメント(6) | トラックバック(0)
トラ猫★大河さんのかわいいだけの日常の、大河ママさんが
こちらの記事→(地元なのに、やっと酒々井アウトレット)にて、
酒々井(しすい)プレミアムアウトレットへお出かけになられたことを書いていらっしゃって、
オープン当初こそものすごい混雑だったようですが、今はもう落ち着いていることを知りました。

そこで、オープン時から行ってみたいと思っていた世話係夫妻、
久々の平日休みを利用して、行ってまいりましたー。




お昼12時ちかくに到着、駐車場はそこそこ入っているかな・・・程度。
あいにくの天候のため、モール内の人出もまばら。

L1070820.jpg


もしかして「ギャレットポップコーン」、あんまり並ばないかも・・・
なんて思いつつ見に行ったところ

L1070800.jpg

うーん・・・。ここだけ大混雑。
(それでも1時間半待ちなので、大河ママさんがご覧になったときよりはマシでしたが・・・。)

PPC(ポップコーン)を行列してまで買う根性は、田舎モノの世話係夫妻にはございません!
華麗にスルー。


目的のお店へ向かいます。

まずはNe-net

L1070801.jpg

猫好きにはたまらない、にゃーのグッズを求めて行きましたが、
にゃーグッズはあまり置いておらず、
素人には難しい上級者向けのファッショングッズばかりだったので、すごすご退店。


続きましてDOG DEPT

L1070802.jpg

ソラマチ店には何度か行ったことがあったのですが、アウトレットははじめて。
服やグッズがお安くなっていて感動しつつも、裸族のふぁーさんには縁がなく・・・。

戦利品はこちら↓

L1070839.jpg

購入したものは、IPOODLEポーチと、フリスビー(フライングディスクっていうんだっけ…)。

フリスビーは、しつけ教室(前編後編)で味をしめた旦那氏が「ディスクドッグをやる」と言いだして買ったもの。

いつやるんだ。どこでやるんだ。楽しみじゃないか。

のこりは、ノベルティでいただいた散歩バッグとうんち袋。
ふぁーさんは留守番だったので、使うことなく持ち帰り。

なにが「よいこころがけ」かというと、

L1070840.jpg

すばらしいよね!



早々に目的の2店舗を見終わってしまった世話係夫妻。
吹き荒れる強風の中を、ウロウロしてはあっちへ入り、またウロウロしてはこっちへ入り、
それなりにお買い物を楽しみました。



途中

L1070803.jpg

2匹のスタンダードプードルに会いました!!

おっきい!かっこいい!いや、かわいい!

ふぁーさんがいればおもしろかったのになぁ~と思った一幕でした。
(白のスタンプー…足洗うの大変だろうなぁとも 笑)




さて、到着したのが昼間近で、腹を減らし始めた夫妻。

フードコートへ向かいました。


世話係は、大河ママさんと同じく、ピッツェリア デランジェロさんでピザ。

ですが、お呼び出しマシーンに気になる文言が・・・。

L1070806.jpg

状況により、

ご提供する
場合がございます




そしてはじまる大喜利。





優勝作品をご紹介します。

東京都 旦那氏さんの作品

状況により、
冷めたピザを
ご提供する
場合がございます





はい。
ごめんなさい。

L1070809.jpg

クアトロフォルマッジです。ゴルゴンゾーラがたまりません。はちみつがあればなお良かったのに。




旦那氏は、韓国料理ビビム。

L1070813.jpg

石焼ビビンバと冷麺のセット・・・だったもの。

冷麺がすごくおいしかったよ!




お食事がすんだら、デザートよね!ということで、

行列しているギャレットPPCのおとなりの、ピエール マルコリーニさんへ。

L1070815.jpg

酒々井限定の・・・えーと、ショコラとカスタードのソフトクリームです!!

めーちゃくちゃウマイ!口当たりのなめらかさが尋常じゃないです。ぜひ酒々井に行ったら食べてほしい!



さらに、こちらも大河ママさんと同じく(すみません、ストーカーではないんです(@_@;))
サンクゼールさんのジェラート~。

L1070819.jpg

ジューーシィーー!ジューシーがすぎるぜコンチクショウ!
果実のおいしさそのままで、さわやかでさっぱりした甘み!おいしいいいい!

ちなみに、試食(いくつでも)ができるので、いろんな味を食べてみるのも楽しいです。
(※購入しなくても試食だけできます。でも試食したら買っちゃうとおもう 笑)



たらふく食べて、それなりに買い物もして、しぬほど強風にあおられた世話係夫妻。
15時すぎに酒々井をあとにしました。





帰ってからは、休日恒例、旦那散歩~。


左右の確認しっかりね!

L1070821.jpg


れっつごー!

L1070824.jpg



途中、旦那もしつけのおさらいです。

リードを軽く後ろへひいて、座らせる!

L1070826.jpg


よくできました~。

L1070827.jpg




途中雨がポツポツ降り出したので、家のちかくの公園で遊ぶことに。

L1070832.jpg

・・・って、あそんでるの旦那氏じゃん!



L1070833.jpg


L1070835.jpg

みてたよ。すごく見下した目で(-_-;)






ふぁーさんのカミカミ棒と、ソラ氏のモンプチのために馬車馬のように働く旦那氏。
たまの平日休み、リフレッシュできたかなー?

また明日からがんばってくださいNe!




僭越ながらランキング登録しております。クリックいただけるとありがたいです。



にほんブログ村 猫ブログへ





---

人間のこと | コメント(6) | トラックバック(0)

今昔2匹と豆苗

2013/06/18 Tue 20:26

うちの2匹は、わりとお野菜が好きです。

豆苗なんかも喜んでたべるので、コスパがよいです(笑)

L1070729.jpg

このとおりの食いつきぶりです。







2匹の豆苗好きは小さいころからです。

1349413623056.jpg

↑これが



↓こうなる

L1070728.jpg










くりかえします。









1349414241021.jpg

↑これが



↓こうなる

L1070730.jpg




ソラ氏もそれなりにでかくなっているのですが、
比べるとふぁーさんの変貌ぶりが強烈過ぎて印象が薄いですね(笑)

ふぁーさん、牧草を食むヒツジみたい。


【追記】
念のため、犬猫に豆苗を与えても大丈夫なのか(今更ですが)確認したところ、
大丈夫なようです~。
ももも、もちろんパピッこ、こねっこの頃にも調べてましたよーっっ(^o^;)
(ただ、どうだったか忘れてただけで・・・汗)




僭越ながらランキング登録しております。クリックいただけるとありがたいです。



にほんブログ村 猫ブログへ





---
ふぁそらし | コメント(8) | トラックバック(0)
昨日参加した、しつけ教室~実技編~の続きです!

前篇はこちら→しつけ教室~実技編~ 前篇






ひととおりの遊具(?)を体験したふぁーさん。

「次どうしようかな~」ときょろきょろしている世話係をしり目に、
旦那氏カメラに笑顔を送っていました。


P6160205.jpg
P6160210.jpg


トンネル事件のことは水に流し、ノリノリのふぁーさん&世話係チーム。

P6160211.jpg





次は、中央の人工芝に集まって服従訓練です。



犬を背後から抱え込み、片手で胸を、片手でマズルをつかみます。

P6160214.jpg



つかんだマズルを、上下左右ぐるぐるとまわします。

P6160217.jpg

↑急に楽しくなくなったので、旦那氏カメラに苦情を訴える顔をしていますね(笑)




抱え込んだ体制から、前足を延ばさせてフセをさせます。

マズルをつかんだあたりから、不穏な空気が流れ始めていた会場。
ガルルルル…」という声も聞こえてきました。

P6160237.jpg

ですが、ふぁーさんは「やっと休憩?」とばかりに、
即!ぱたり。





普段から野性を失いまくっているふぁーさん…。

L1060105.jpg写真の元記事
↑野性ゼロの様子



さらに、フセから横たわらせる段階になって、周囲のざわめきが大きくなる中

勝手に転がりだすふぁーさん・・・。

P6160238.jpg
決してふぁーさんだけダラけているんじゃないんです!横にするミッションをクリアしているところなんです 汗

「なんで楽にしないの~?」と、踏ん張るイタグレくんを不思議そうに見ていますね。



横向けができたら、こんどは仰向けです。
もうこの段階については、赤子の手をひねるより簡単です・・・。

P6160243.jpg

左手は、そえるだけ」状態の世話係。





押さえつける飼い主さんたちと、必死の抵抗をする犬たちで阿鼻叫喚の会場。

P6160244.jpg

会場とふぁーさんとの温度差がグングン広がっていきます・・・。






暇になってきたふぁーさん&世話係チーム。

P6160287.jpg

「仰向けにしたら、体をすみずみまで触りましょう」ということで、
後ろ脚をもちあげてV字開脚!!




遠目から見ても、大開脚で転がっているのはふぁーさんだけです・・・。

P6160295.jpg

ほんとに!サボっているんじゃないんです!これが正解(?)なんです!うそじゃないんですYO!




最後に「赤ちゃん抱っこ」をやって

P6160300.jpg

※赤ちゃん抱っこ(仰向け抱っこ)なら、いくら抱き癖がついてもOKだそうですよ~。




終了~~! おつかれさまでしたーー!






P6160303.jpg

↑ずっと隣でがんばっていたイタグレくん。
  ママさんと「これから家でもがんばる!」約束をしていました。




終わってどっと疲れた様子のふぁーさん&世話係チーム。

P6160306.jpg




途中のお粗相マンをのぞいて、
ほぼバッチリだったふぁーさん。





世話係の認識では

座学編の内容を家でやってきたうえで、そのワンランク上の内容を実技編だやるものだと考えていました。
(だから、座学編の参加者から実技編への参加者を抽選しているんだとばっかり・・・。)

そのため「あ!これ!座学編でやったところだ!」と、
終始、進研●ミのDMマンガ状態。

新しくラーニングしたことは、ハードルくらいでしょうか・・・。

参加した意味がなかったとまでは思いませんが、
実技がこの内容なら、座学はいらなかったのでは?と思います(だって同じ内容だもん!)。




1カ月必死で座学編の内容を叩き込んできたふぁー世話チーム。

P6160310_1.jpg

実技編でその成果をお披露目できて、なんだか誇らしげです。
訓練士の方にもほめていただきましたよ!






2人と1匹、ドヤ顔をキラキラさせながら帰途につきました。






しつけ教室はマネーの問題もありこれっきりになると思いますが、
もっと積極的に「しつけ」に取り組んでいこうと決意いたしました!

本当にいい勉強になりました!



自治体が主催する教室なら、無料あるいは格安で参加できます。
(墨田区では年1?2回やっているそうです)
しつけ教室を検討している方は、まずはお安いところから攻めてみてはいかがでしょうか(*^_^*)





前後篇にわたって長々とお付き合いいただきありがとうございました♪

ふぁーさんの課題は引き続きおトイレだということがハッキリした、しつけ教室体験でした(笑)



僭越ながらランキング登録しております。クリックいただけるとありがたいです。



にほんブログ村 猫ブログへ





---
しつけ | コメント(6) | トラックバック(0)
昨日、しつけ教室~座学編~のことを書きました。(こちら→しつけ教室座学編まとめ

そして本日、

しつけ教室~実技編に、行ってまいりましたー!


ボリュームたっぷりなので、前後篇にてお送りさせてください。




犬1匹につき、参加できるのは1人。参加する人がゼッケンを装着します。

P6160063.jpg



何も知らずに続々と集められる犬たち・・・。
なぜか集う白モフ(笑)

P6160066.jpg

類友現象??



ではでは、さっそくスタートです!


ゼッケンが世話係に移動しました。
というのも、旦那氏以外が全員女性だったので、気後れしてしまったそうです。。。
世話係が写真担当のつもりだったので、変な格好で来ていました。旦那氏うらみます。

P6160074.jpg

↑訓練士さんが「まず、座らせてください」と言ったあとの光景です。
  ヤラセなし!誇張なし!で、ふぁーさんだけが一発OKでしたヽ(´▽`)/エッヘン


数分後、徐々に会場も落ち着き、みんな座れ始めました。

P6160078.jpg

↑みんなが座るまでジッと待機していたふぁーさんに感動し、テンションがあがる世話係。


ここでもなぜか集う白モフ(笑)
青いジャージは、訓練士さんたちです。個別にフォローもしてくださいます。

P6160082.jpg



少し歩いては~・・・

P6160091.jpg


止まる。止まったら座らせる。
「スワレ」のコマンドはかけず、リードコントロールで座らせます。
(リードを少し後ろにピンッと引くと、座ります。)

P6160096.jpg

↑座学編を受けた日から1ヶ月ほど、訓練してきた甲斐がありました!
  座って世話係を注視していますヽ(;▽;)ノえらいぞふぁーさん!






訓練士さんからおやつがくばられました。
歩く→止まる→座るの、ご褒美に使ってくださいとのこと。

P6160109.jpg

↑おやつのにおいでテンションがあがっちゃう犬も多々・・・。







ふぁ「世話係ー!次なにすんのー!」

P6160102.jpg

↑キチンと座って指示を待つふぁーさん。
  いつのまにこんなにいい子になっていたのかと、正直驚かされました。






歩く、座るの練習の次は、

ハードルに挑戦~! ドンパフドンパフ~!



さっきまでのデキル子っぷりのせいで、なにか勘違いた世話係。


いきなりとべぇ~!と、リードをぐいー

P6160123.jpg

もちろんいきなり出来る訳もなく、ただただぐえー






そのあとは、ぐえーグイーの押し問答。



P6160122.jpg


P6160124.jpg


P6160125.jpg



そこへ、正義の青ジャージさん(訓練士さん)登場!

犬虐待疑惑の世話係に、救いの手を差し伸べてくださいました。

P6160120.jpg

いわく、「前足をやさしくハードルにかけさせ、向こう側におりたらおやつをあげる」と良いらしい。


世話係、訓練士さんのすごさを思い知りました・・・!

あんなにグエーとなって嫌がっていたふぁーさんが、

P6160133.jpg

P6160134.jpg



ものの数分で、跳べる犬に!




P6160135.jpg
P6160143.jpg
P6160145.jpg

おやつなしで連続ジャンプもできるようになりました!
訓練士さんがパパッと指導してくれただけで、こんなに変わるのかと感動感動でした!



次は、スラローム(?)に挑戦です。

ただ、

P6160158.jpg

ぐねぐねと

P6160162.jpg

あるくだけ・・・。これ、どういう意味があるのですかね?

P6160167.jpg


終点でイタグレくんにご挨拶♪
このイタグレくん、このあとずっと一緒にお勉強することになります。

P6160169.jpg



・・・





ここまで問題がないどころか、むしろ優秀だったふぁーさん・・・。

しかし!!!


ふぁーさんには究極の弱点がありました・・・。

そう、



お粗相マン!!!!!


スラロームを終えて、次のトンネルで事件は起きました。


やることは単純です。

トンネルをくぐって、飼い主のところまで行く。これだけ。



では、その様子をご覧ください。



P6160171.jpg

トンネルの中でパニックになり、出てきた途端


じょろろろ~







思い返せば、開始1時間ほど前・・・

家を出る前におしっこを済ませてもらおうと、あーだこーだがんばってみたものの出ず、
コンクラーベ(詳しくは→おしっこしてくれない事件)をする時間的余裕がなかったため、
やむを得ずそのまま来てしまっていたのでした。

会場についてからも、壁やポールに近付けて排せつを促すも、
マーキング防止のしつけのおかげなのか出ない・・・


そんな決壊寸前のふぁーさんの膀胱が、トンネルパニックによって大放流~・・・。


P6160173.jpg


おおおおしっこが、漏れてしまいまして・・・スミマセン・・・」と、
平謝りしながら片づけました・・・。





もう、今までの栄光は全部帳消しです。



座れない犬、たくさんいました。

落ち着かない犬、たくさんいました。

結局ジャンプできなかった犬、たくさんいました。




でも、




お粗相したのは、ふぁーさん1匹でした。流石です。



そんなオンリーワンにはならんでいいんですよ!




せっかくめずらしくホメホメ記事を書けると思っていたのに、ガッカリ(-_-;)


まぁ・・・ふぁーさんらしいといえば「らしい」のかもしれませんorz






次回・・・しつけ教室~実技編~ 後篇では、

服従訓練で別世界すぎるふぁーさんの様子をお届けしたいと思います。


ここまで読んでくれてありがとうございました。次回もお楽しみください。



僭越ながらランキング登録しております。クリックいただけるとありがたいです。



にほんブログ村 猫ブログへ





---
しつけ | コメント(6) | トラックバック(0)
先月中頃、区が主催の犬のしつけ方教室(座学編)に夫婦で参加してきました。

なお、座学なので、ふぁーさんは留守番です。



L1070777.jpg

↑当日配られた冊子です。




よくあるしつけ本の内容と変わらない部分も多かったので
その部分は割愛して、今回の教室で特徴的だったところ・納得できたところにしぼってまとめてみたいと思います。
(もう1ヶ月も前だからけっこう忘れちゃってるよドウシヨウ・・・)


以下、教室の内容がダラダラと長く書かれております、
眠くなると思うので、お時間のある方、興味のある方だけ見ていただければ十分でございます。。。




①しつけと訓練の違い

・しつけ
 →しっかりとした主従関係に基づき、命令なしで、
   飼い主にとって都合がいい行動を犬が自発的にとること

・訓練
 →命令をしてその指示通りの行動をさせること

しつけという土台がないと、いくら訓練しても無駄だということだそうです。





②しつけのための主従関係のつくりかた

・犬をみない

アイコンタクトにこだわらない!犬が飼い主のほうを見ていればよい。
犬の社会では下位の者が上位の者を見て上位の者の行動に従う。
飼い主が犬を注視していると、「自分が注目されている」=「自分がボスだ!」という考え方になってしまう。


・犬に話しかけない

犬に話しかけても通じないので意味がない。
それどころか、「飼い主が自分の気をひこうとしている」「自分に対して媚びている」ととられてしまう。


・リーダーウォーク

歩く方向はかならず飼い主が決める。
飼い主を引っ張って歩いたり、逆らって歩いたりすることはできないと思わせ、飼い主に従って歩くことを徹底させる。

<教え方>
-リードはたるませてもつ
-犬が人の前に出ようとしたら、犬の前に回り込んで進めないようにする
-リードはけっして引っ張りあわない。犬が引っ張ったら、一度ゆるめてから勢いよく引き戻す
-犬が座り込んだら、犬中心にまわりこんでUターンする
-リードを持つ手は曲げない。曲げると余計な力がリードに掛かり
 「飼い主必死だなw」と思われてしまう。余裕ある態度が重要。

★リーダーウォークを教えている間は、ハーネス(胴輪)ではなく首輪とリードでやる方が効果があるそうです!
(↑これ大事みたいですよ。。。今更orz)


・ホールドスティール

飼い主(リーダー)に安心して体を任せられるようにし、服従本能を強化

※犬には服従本能権勢本能があり、この服従本能を強化することで、人間社会でのストレスが大きく軽減されるそうです。
  逆に権勢本能が強くなってしまうと、権勢症候群(アルファシンドローム)になり、ストレス過多になってしまうそうです。


<教え方>
第一段階:ホールドスティール
1.飼い主は犬の背後に立ち、両膝をついて座る
2.飼い主の足の間で、犬を背後から抱きかかえる
3.片手で犬の胸を押さえ、もう片手でマズルを持つ
4.マズルを上下左右に向かせ、自由自在にコントロール
 →このとき、犬が暴れそうになったら、無言で犬を強く抱きしめて犬の動きがおさまるまで待つ

第二段階:タッチング
1.ホールドスティールの体勢から、前足を持って前に出してフセの体勢(人間が覆いかぶさるようになる)
2.そこから横向きにころがして、鼻先、耳、背中、脇腹や足の付け根などを優しく触る
3.最後に、仰向けにして、しっぽやつまさきなど体端部を触る
 →犬が暴れそうになったら、犬がおとなしくなるまで無言で覆いかぶさって待つ



③訓練

・スワレ
・マテ

↑これはよくあるしつけ本のやり方と同じでしたので割愛。

・ハウス(クレート)

<教え方>
1.おやつなどで釣って、クレートへ入れる
2.クレートから出ようとしたら、立て続けにおやつをあげて出させないようにする
 →クレートに入るといいことがある!と思わせる

3.クレートの奥におやつをおいて、ドアをしめる
4.「クレートに入りたい!」という気持ちが高ぶってきたところでドアをあける
5.クレートに足を踏み入れたところでコマンドをかける

(※これ、めちゃくちゃ効果がありました。今ではすっかりクレートのとりこです。)



・さんぽ時に排泄/マーキングさせない

-排泄したら、散歩をやめて帰宅する
-排泄を誘発するので、においをかがせないようにする
-地面に顔をつけさせないようにする  ←これ難しい

(※これもいまのところ大変有効でした。マーキングはほぼゼロを保っています。)




☆☆最後に総まとめ☆☆

・主従関係なくして信頼関係は築けない
  ・・・犬にとって自分の頼れるリーダーがいれば、そのリーダーに従っているのが一番楽

・犬に甘えない
  ・・・「甘やかした」からいうことをきかないのではなく、飼い主が犬に甘えているからいうことをきいてもらえない!

・犬に厳しくする必要なし 自分に厳しくすることが大事
  ・・・甘ったれた対応さえしなければ、犬は飼い主を尊敬する






い、以上です(はぁはぁはぁ・・・オエー)

身につまされる内容が多く、「しつけ」に対する考え方がすごく変わりました。
また、内容が主従関係という軸に集約しているので、
わかりやすく実行するうえで取り掛かりやすいと思えました。

この内容を全部ぜーーんぶではないですが、
すこしずつできることから実行していっています。




で、

なんでこんな座学などにわざわざ参加したかというと、
座学に参加した人から抽選で実技編に参加することが可能だったからです!



ででで、なんと抽選にあたってしまい・・・



明日、実技編にふぁーさんをつれて参加します


はじめてのしつけ教室です!
とっても緊張しています!|゚Д゚)))

どうか恥ずかしい目にあいませんようにヽ(;▽;)ノ
そして、ふぁーさんにとって有意義な1日になりますように!



結果報告をおたのしみに!
しつけ | コメント(4) | トラックバック(0)

箱と猫、それから犬も3

2013/06/14 Fri 18:58

はい。またでました。

箱と猫、それから犬も
箱と猫、それから犬も2

に続く、第三弾です。






まさかの屋根つき箱でご満悦のソラ氏。

L1070751.jpg

宝くじ売り場みたい・・・。




そこへ、スリッパ狂で知られるふぁーさん登場。

L1070753.jpg

旦那氏のスリッパに頭をつっこんでいます。

犬の嗅覚ってたしか・・・考えたくありません。

なぜ、こういうあきらかに臭うであろうモノをフガフガするのが好きなんでしょうか(=_=)

謎です。






合法スリッパで気持ちよく遊んでいるふぁーさんを、密かに見ているソラ氏。

L1070756.jpg







続きまして、りんごちゃんを持って現れたふぁーさん。

L1070764.jpg



スリッパのときからきっとおもちゃが気になっていたのでしょう。
ちょっとふぁーさんが離れたところを見計らって・・・

L1070765.jpg

ちょいちょいっと







ふぁ「ちょっとー!なにやってんの!!」

L1070766.jpg




ちょっとちょいちょいしただけなのに、すっ飛んで戻ってきたふぁーさん。
けっこうケチなんだな・・・。






ふぁ「もー!かってにー!」

L1070767.jpg


しかもけっこうしつこい。
(さんざんソラ氏のおもちゃを破壊してるくせになぁ)




でも、ほら、そんなにしつこくやると・・・










ソ「ごちゃごちゃ…うるせえ!ギャオーーース

L1070768.jpg




ソ「もんくあんのか?」
ふぁ「イエ…アリマセン」

L1070772.jpg







ソ「ふん。」

L1070774.jpg


・・・
ぜったいそんなに欲しかったわけじゃないりんごちゃんを前に、
似つかわしくない悪い表情のソラ氏。








ふぁ「・・・
ソ「あぁ?」

L1070775.jpg







ソ「おれの背後にたつなー!」

L1070776_1.jpg


ゴルゴー!?









L1070762.jpg

あかん、絵心無い・・・







僭越ながらランキング登録しております。クリックいただけるとありがたいです。



にほんブログ村 猫ブログへ





---
箱と猫シリーズ | コメント(6) | トラックバック(0)

バンダナふぁーさん。

2013/06/13 Thu 15:18

世話係が100均で買ったバンダナが掃除をしていたら出てきました。




もう使うこともないだろうなぁということで、
ちょっとためしに巻いてみようということでね。どう?

L1070733.jpg

あら~いいですねぇ~




でも、すぐに・・・

L1070736.jpg

あ、うん・・・。わかってた。
そうなるってわかってたよ。



↓ここより、カメラにほねっこを装着した状態で撮影。




じっ
L1070737.jpg



じっ
L1070742.jpg




じっ
L1070745.jpg

いいよぉ~とってもいいよぉ~


なんて、調子に乗ってパシャパシャやっていたら・・・





ふぁ「いつまでやんの?」

L1070744.jpg



なんか急に怖い顔しだしたので、カメラからほねっこをはずして、
撮影料としてお支払いたしました。


バンダナそのままだとデカすぎるので、ぼちぼちお直ししてリベンジしようと思います。





僭越ながらランキング登録しております。クリックいただけるとありがたいです。



にほんブログ村 猫ブログへ





---
犬のこと | コメント(12) | トラックバック(0)
以前紹介しましたにゃんもっく(この記事→にゃんもっく導入したのに・・・


これ
4976555841374.jpg





全然使ってもらえなかったのですが、世話係による改良によって昨夜より



L1070706.jpg

指定席になりましたーーー!



ふかふかクッションをハンモックの上にのせ、
もはやハンモックではなく猫用ソファになってしまいましたが、

L1070712.jpg


ベランダにくる羽虫を優雅な態勢で眺められるようで、お気に入りのようです。

L1070707.jpg

(背後は、おさがりのダンボールであそぶふぁーさん)




そして今朝も

L1070713.jpg

窓を開けたらすかさず着席。うーん、よいよい(*´ω`*)




外の空気をいっぱい嗅いで、

L1070716.jpg



気持ちよさそうですね~。

L1070717.jpg




・・・


L1070720.jpg





!?



なな、なにやってんの!?顔マネ!?





ソ「なにいってんだ世話係。」
ふぁ「そうだよ。なにいってるの世話係~。」

L1070721.jpg



え、でも、なんか同じ顔してたじゃん!
ぜったいわざとでしょ!?

びっくりしちゃったよ世話係は!!





ソ「あいつたまにおかしなこと言うよな。」
ふぁ「うん。ちょっと変わった人なんだと思う。黙っててあげようね。

L1070718.jpg




世話係そっちのけでヒソヒソしやがって~(`ω´;)

    あとで掃除機で追い掛け回してやる・・・!(←陰湿)




僭越ながらランキング登録しております。クリックいただけるとありがたいです。



にほんブログ村 猫ブログへ





---
シンクロシリーズ | コメント(8) | トラックバック(0)
ふぁーさんはロープ遊びが大大大好き。

今日も私がロープを持つと、すっ飛んできました。




待ちきれずにしたなめずりです。

L1070670.jpg



このあそび、なかなかにハードです。

L1070675.jpg



力と力のぶつかり合いといったかんじでしょうか。

L1070672.jpg




L1070677.jpg




L1070680.jpg


と、ロープを離した瞬間・・・


コトッ


なにか、硬いものが床に落ちた音がしました。






探してみるとそれは・・・

L1070684.jpg




全然気づいていない様子で、はへはへしているふぁーさん。

L1070682.jpg



「だめだよ!歯がとれてんじゃん!痛くないの?」




L1070686.jpg




L1070689.jpg




L1070687.jpg



えー?犬って歯が取れても全然平気なんだ!?

たしかに乳歯が抜けまくってたときも、ヘラヘラしながら木をかじってたしなぁ・・・。



念のため旦那氏に歯のチェックをしてもらい、

「まぁ~だいじょうぶじゃね?」

というテキトーなお墨付きをいただいたあと、遊びを再開しました。



うーん・・・乳歯が残っていたのかなぁ?
それとも引っ張り合いしすぎて抜けちゃったのかなぁ(´-ω-`)
でもそんなの弱すぎやしないかい?

なんかモヤっと感が残りましたが、
今後は少し力加減を弱めていこっかなーと思った、歯抜け事件でした。



※追記にへたくそな宣伝があります(笑)



僭越ながらランキング登録しております。クリックいただけるとありがたいです。



にほんブログ村 猫ブログへ





---



>>続きを読む・・・
犬のこと | コメント(7) | トラックバック(0)
やってまいりました!ソラ氏くんのハッピーバースデー!!
ささやかながらお祝いをいたしましたので、歓喜の様子をご覧ください(*´ω`*)




じゃじゃあああああん!!

L1070575.jpg

・お店で一番高価だったモンプチ ×2
・モンプチスープ
・ケーキ(人間用) ×2
・犬


ですよ~!



ソラ氏くん!パーチーだよ~!!ソラ氏くん見て見て~!!

L1070578.jpg


・・・

L1070580.jpg








ぺりっ (←モンプチを開ける音)










がばっ!

L1070567.jpg






今日だけ特別にテーブルの上で召し上がるソラ氏。しかも1パックまるごとだよ~!

L1070581.jpg





ご覧ください!この歓喜の表情を!!

L1070596.jpg

怖い!怖すぎる!
(※誕生日感を出すため、ケーキを添えています)






そして、友のおめでたい日を祝福するふぁーさんの笑顔・・・

L1070594.jpg

じゃないな!
歯を食いしばっちゃってるじゃないか!
コワイよ!





ふぁ「ぐぬぬぬぬ・・・」

L1070593.jpg



食いしばって見つめていたふぁーさん。
ソラ氏が顔をあげた瞬間!




ふぁ「いまだ!」

L1070597.jpg







こらっ!!!(←世話係による教育的指導)





ふぁ「え?ぼくなにもしてないですけど」

L1070598.jpg





モンプチを食べ終えたソラ氏。
ケーキの方を振り向きましたが・・・

L1070607.jpg







ソ「甘いもの興味ない」

L1070609.jpg

さすが1歳にもなると、大人ですねぇ~。ヒュー!





ふぁ「ね、ねえ!おいしかった!?」
ソ「・・・」

L1070610.jpg




ソ「ういー・・・ゲップ」

L1070613.jpg







ふぁ「おいしかったの!?ねえ!どうなの!」
ソ「・・・」

L1070614.jpg




ふぁ「ちょっとー!無視しないでよ!」
ソ「・・・」

L1070621.jpg


ふぁ「どこいくのソラ氏くん!もー!」
ソ「・・・」

L1070623.jpg




ふぁ「全然隠れられてないからね!出てるからね!」
ソ「・・・」

L1070631.jpg




ふぁ「なにやってんの!出てきてよ!」
ソ「・・・」

L1070633.jpg


その後、袋の争奪戦がはじまりましたが、

獲ったり

L1070639.jpg




獲られたりしているので

L1070637.jpg








こらっ!!!(←世話係による教育的指導)










今日はソラ氏くんの誕生日。ソラ氏くん優先です。

L1070649.jpg


L1070652.jpg


L1070654.jpg







今日はソラ氏くんにおとなしく譲ってあげようね!

L1070655.jpg




ふぁ「しょーがないなぁ」

L1070656.jpg




ふぁ「今日だけだからね!」

L1070657.jpg















そんなこんなで、パーチー(?)は終了。





ソラ氏へのお祝いコメント、ほんとうにありがとうございました!
今後ともこの無愛想猫と、モサモサ白犬のことをよろしくお願いいたします(*´ω`*)






ソ「ありがとね」

L1070661.jpg

だらしないポーズですみませんが、こういうのがソラ氏らしさなのかなと(笑)







ソ「のどかわいたな」

L1070665.jpg



ソ「みず水~」

L1070666.jpg




こらぁ~(*´ω`*)(←世話係によるデレデレ的指導)





僭越ながらランキング登録しております。クリックいただけるとありがたいです。



にほんブログ村 猫ブログへ





---
アニバーサリー | コメント(15) | トラックバック(0)
ソラ氏くん、明日6月9日で1歳の誕生日を迎えます~!
わーい!ドンパフ~!


といっても、野良出身のソラ氏、正しい誕生日はわかりません。

6月生まれのようなので、勝手に9日にしました。
(※もともと1日の予定だったのですが、お祝いできなかったので急遽変更しました 笑)

ソラ氏は性格がわりとクレイジーなので、
6月9日(ロック)がピッタリだと、世話係の独断です。


では、ソラ氏くんのこれまでを振り返ってみましょう。


↓こちらは、保護主さんによって保護されたときのソラ氏と兄弟です。
  一番右の、やけに大きいのが後のソラ氏であるトシくん(仮名)です。

L1070453_33.jpg
写真の元記事はこちら→ハングリーキャッツ様(2012/08/26)






昨年9月、一戸建てへ引越しをして、念願のペットを飼うことができるようになった世話係。

とにかく無類の猫好きで、引っ越し早々、家具より先に猫を探しはじめたほどでした。
そこで見つけたのが、銀座で行われている保護猫の譲渡会情報。

私の猫狂いぶりに若干引き気味だった旦那を半ば強引に譲渡会へ連れて行き、

「どの猫でもいい!」
「私は猫ならなんでもかわいがれる!」


と、猫は旦那に選ばせることにしました。



そして、猫と人でごった返す会場。
旦那のハートを射抜いたのは、なぜか、ケージの中でメンチをきっているトシくん(ソラ氏)でした。
(私は愛嬌たっぷりの、茶トラかロシアンブルー系がよかったのですがね・・・。)

私たちがケージ内のトシくんを眺めながらあーだこーだ言っていると、
若い男性が、保護主さんに声をかけ、トシくんをケージから出させました。

私は正直トシくんには乗り気ではなかったのですが、
その男性が先に抱っこしているのをみたら、急に「とられる!」ような気がして惜しくなり、
夫婦ふたりで「離せ~・・・」と無意識に念じていました。

私たちの邪気を感じたのかどうなのか、
その男性はトシくんを保護主さんへ返し、他の猫のところへ行ってしまいました。

完全に思い込みですが、トシくんに運命を感じはじめていた世話係夫妻、
急いで保護主さんの所へ駆け寄り、トシくんに初接触!!!

最初トシくんに乗り気ではなかった世話係も、
すっかりこの無愛想猫にメロメロになっていました。




そして、抱っこして数分・・・

その会場にいる数多の猫たちの中で、
やけに怖い顔のトシくんは、里親決定第一号となったのでした。






↓こちらは、譲渡会後の写真。原因不明の発熱でふせっているところだそうです。
  兄弟猫がお見舞いにきてくれています。

20120922_2535284.jpg
写真の元記事はこちら→ハングリーキャッツ様(2012/09/22)

本当なら譲渡会の翌々日には我が家へお届けの予定だったのですが、こんな調子だったため、
1ヶ月近く遅れることになってしまいました。

このころから、ソラ氏は豆腐メンタルだったということなのでしょうね・・・。




↓で、こちらが我が家にやってきた当日のトシくんです。
  まだ正式名が決まっていませんでした。

1348635811551.jpg

すでに何かを訴えようと鳴いています。おしゃべりぶりは相変わらずです。





・ダスキン(←ふぁーさんに付けそこねた名前)
・チョビ
・ぴんぽこ


など、世話係が提案する名前はすべて却下されてしまい
決定した名前が

!!! ソラ氏 !!!


名前をつけたのは旦那氏。

ふぁーさんの正式名「ふぁーふぁ」から、ファ♪ソ♪ラ♪シ♪ってことらしい。
なので、「氏」まで名前なんです。




↓世話係の出す変な名前に呆れているのでしょうか・・・。

1348635823664.jpg





うちにきて1週間くらいは、世話係にも旦那氏にもふぁーさんにもビビリっぱなし。
テレビの裏へ逃げ込んでは、旦那に怒られる毎日でした・・・。


↓こうやってみると、やっぱりちっちゃい!

1348825490311.jpg


↓膝の上に乗ってくれるようになるまで、ずいぶん苦労しましたね・・・。

足ピン


↓ヤクザ魂が刺激されたのでしょうか?「龍が如く」をはじめるとテレビに張り付いてきました。
  加勢しているつもりなのか・・・!?

2012-10-26_22-25-51_779-1.jpg





そして、このブログにはじめて登場したのが↓の記事

ソラ氏がきて1ヶ月


はじめての育犬・育猫でとにかく悩みまくっていた記憶があります。

正直、「トライアルを中止して返したい」と旦那氏に泣いて相談したこともありました。
でも旦那氏は「絶対だめ!!!」と、断固拒否。弱音を吐く私を一喝しました。

「どっちも大事な家族!絶対そのうち仲良くなってくれる!」などと、
根拠のない自信たっぷり。
今にも「もっと熱くなれよ!」と言い出しかねない様子で、まるで松岡修造みたいでした。


↓まぁ・・・こんな感じになっていたので、手放したくなかったんでしょうね。

1350120052151.jpg



↓Amazon箱への愛はかわらず(笑)

1349072259381.jpg




↓子猫にしては怖い顔ですが、やっぱり今よりきゃわわわわ(*´ω`*)

L1040335.jpg









その後、松岡修三のような旦那氏の言ったとおり

1351564340-picsay.jpg
(写真の元記事→穏やかな日


少しずつ2匹の距離は縮まっていきました。









そして月日は過ぎ、ソラ氏が6ヶ月を迎えてすぐのこと
いよいよ去勢をすることになりました。その時の様子が・・・

年末のこと2


猫は犬とちがって、「去勢をしない」という選択肢はありません。
そのため、世話係たちは悩むことなく当然のこととして去勢をさせました。

が!!

「当然のこと」「猫ならみんなすること」・・・なんていうのは、人間の都合でしかないのでした。

そう、ソラ氏は豆腐メンタルの持ち主だったのです。



その結果がこちら

2012-12-16_21-56-53_670.jpg

嘔吐!下痢!発熱!!!からの~~入院!!

怒涛の病気ぶりは↓をご覧ください

~ソラ氏の体調不良シリーズ~
はじまり
治療中
ふぁーさんお見舞い
復活
~~~~~~~~~~~~~


・・・今でこそ「豆腐メンタル(笑)」なんて言えますが、
この時はものすごく心配しました。どうなってしまうのか、夜も眠れませんでした。



無事生還してくれてからは、元気いっぱい!




猫のくせに、

L1050103_1.jpg
(写真の元記事→雪好き猫

雪もへっちゃら!













いっぱい遊んで

L1060027.jpg
(写真の元記事→けりぐるみ



いっぱい寝て

L1050045.jpg
(写真の元記事→平和な寝相








これからもずーーーーっと、我が家の王様でいてくださいねぇ~ヽ(´▽`)/

L1070492.jpg



ちなみに・・・

鼻、実はグラデーションなんです。

L1070499.jpg
ピンクブラウン→ブラック




明日はどんなお祝いしよっか??

L1070502.jpg
L1070510.jpg







・・・興味ありません、とばかりにそっぽ向かれちゃいました(*´д`*)

L1070515.jpg





明日はソラ氏のバースデーの様子をお届けしたいと思います!ではでは。。。





僭越ながらランキング登録しております。クリックいただけるとありがたいです。



にほんブログ村 猫ブログへ





---
アニバーサリー | コメント(11) | トラックバック(0)

ソファでの攻防

2013/06/06 Thu 21:01

ソラ氏がおなじみの場所(にゃんもっくに移動はしてくれませんでした・・・)でくつろいでいると、
ふぁーさんがキメキメなかんじであらわれました。


L1070472.jpg
食後のためお口周りが汚れていますよ。



上目遣いなんてどこで覚えてきたコノヤロウ。

L1070473.jpg



なんだそのフシダラなポーズは!

L1070474.jpg





なんてやっていたら、ソラ氏がアクビをしながら起きてきました。

L1070476.jpg




ふぁーさんもポージングをやめてくつろごうかとしたところで・・・

L1070480.jpg




得意の怖い顔でひと睨みきめたあと

L1070481.jpg





降りてきました。(あまりのスピードに撮影できず。)

L1070482.jpg

緊張感がはしります・・・!!






今日もがんばって挑むふぁーさん。

L1070483.jpg



が・・・・毎度おなじみ、一蹴です。

L1070485.jpg







猫パンチを決めたら気が済んだのか、元の位置へそそくさと帰って行きました。

L1070488.jpg

下で必死の抵抗をみせるふぁーさんですが、







L1070490.jpg

身の程をわきまえて、去っていきました。




ソラ氏はいったい何がしたかったのでしょう(´-ω-`)

まさか、遊んであげているつもりとか・・・。





L1070486.jpg
↑その後また降りてきて、ソファの下までふぁーさんを追いやったところ



そりゃ、ないな。







僭越ながらランキング登録しております。クリックいただけるとありがたいです。



にほんブログ村 猫ブログへ





---
戦いの記録 | コメント(6) | トラックバック(0)

番犬適正あり??

2013/06/05 Wed 22:31

ふぁーさんがまだパピーカットだったころのことです。


お向かいさんが、外壁工事をはじめました。

L1060384.jpg





ふぁ「なんだあれは・・・!」

L1060385.jpg





ふぁ「なんだあいつは・・・!」

L1060391.jpg



ふぁ(・・・)

L1060401.jpg






しばらくジッと観察したのち、






ふぁ「ぐるるるるる・・・」

L1060400.jpg



ふぁ「わふっ!わふっ!!」

L1060396.jpg


ひかえめではありますが、一応威嚇?警戒吠えをしはじめました。










一方、ソラ氏は・・・









キョトン顔で見ているだけでした。

L1060402.jpg








ソ「で、ようすはどうなの?」
ふぁ「えー・・・よくわかんないなぁ」

L1060404.jpg




ソ「もういいんじゃねーの?」
ふぁ「んー・・・でも気になるんだよねぇ」

L1060403.jpg






ソ「いいっていいって」
ふぁ「まぁ・・・ソラ氏くんがそういうなら・・・」

L1060408.jpg





ふぁ「でもやっぱ気になるっ!」
ソ「・・・(まじめなやつ~)」

L1060412.jpg






わふわふ言って世話係に叱られちゃったけど








ふぁ「ぼくがちゃんと見てるから!安心してよね!」

L1060415.jpg




ソラ氏警備保障(こちら!)より、信頼できるかも!?






僭越ながらランキング登録しております。クリックいただけるとありがたいです。



にほんブログ村 猫ブログへ





---
犬のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

箱と猫、それから犬も2

2013/06/04 Tue 18:06

以前の箱と猫と犬(こちら!)に続いて、
今回も小さい箱にチャレンジしているソラ氏。


ソ「悪くはない」
P6030001.jpg



ソ「くんなよ」
P6030002.jpg



ソ「むむ~・・・」
P6030005.jpg
P6030008.jpg

ソ「どりゃ」
P6030017.jpg








ソ「なに撮ってんだコラ」
P6030018.jpg

ソ「見せもんじゃねえぞオイ」
P6030020.jpg


箱に対しては常に真摯な姿勢のソラ氏、ふぁーさんを無視して良いポジション探しをはじめます。

P6030019.jpg

ソ「背中がしんどいなこれは」
P6030025.jpg


ソ「こんなもんか」
P6030026.jpg



後ろであがあがやっていても、かまってくれないので暇になったふぁーさん。

P6030030.jpg



ソラ氏の視界に入ろうと前方へまわりこみました。

P6030033.jpg
P6030036.jpg

あぁ・・・そんなに邪魔すると・・・。

P6030043.jpg




ぼっ

P6030050.jpg


こーーーん

P6030049.jpg





ソ「やれやれ、やっと落ち着いた」
P6030999.jpg






ふぁーさんはソファの下でふて寝しました。






僭越ながらランキング登録しております。クリックいただけるとありがたいです。



にほんブログ村 猫ブログへ





---
箱と猫シリーズ | コメント(6) | トラックバック(0)
実家で不幸があったため、
急遽帰省することになった世話係。連絡があったのは水曜日の夜。
木曜日の早朝に2匹と1人を置いて家をでました。

通夜が金曜日、葬儀が土曜日という予定だったため、
旦那は金曜日の深夜に車で世話係の実家までくることに。

急だったため2匹を病院に預けることができず、
ふぁーさんは旦那といっしょに車で実家へ、
ソラ氏は自宅で留守番ということになりました。

月曜日からほとんど世話係が家におらず不安定になっている2匹に、
さらに追い討ちをかけることになるのでとても心配でしたが、
こうするしか方法が思いつきませんでした。

世話係も旦那も、それぞれの地元から離れて暮らしています。
なにかあったときにちょっと顔を出して戻れる距離ではありません。
こういうときにどうしたらいいのか、今回本当に頭が痛くなりました。
ふだんから決めておき、準備しておく必要があると痛感いたしました。






~~全然関係ないですが、写真がないとさみしいので~~

ある日のふぁーさんソラ氏。

L1070075.jpg
すごいギョロ目で警戒しているソラ氏。




L1070081.jpg
忍び寄る白いフサフサ。



L1070085.jpg
ソラ氏の隠密度アーーーーップ!




L1070077.jpg
そんなのおかまいなしのフサフサでした。



~~関係ないコーナー終了~~





・・・

ここからは、帰省中のことを文字ばかりでお送りいたします。
最後にコメントの返信をさせていただいておりますので、
ジャジャーっとスクロールして流し読みでもしていただければ幸いです。





■ふぁーさんはじめての帰省■

5月31日(金)
【深夜】
旦那と一緒に東京を出発。クレートで搬送。
途中のSAにドッグランがあったそうで、
運動させてあげたそうです。
トイレ等もそこですませたとのこと。


6月1日(土)
【8時ごろ】
世話係家に到着。
ポータブルケージをセットして、中にクレートごとふぁーさんを設置。
トイレトレーを持ってこなかったので、ケージ内にシートを敷き詰めることに…。
はじめての場所、はじめてのケージ、ひさびさの世話係に大興奮のふぁーさん。
大騒ぎのしっちゃかめっちゃか。


【9時】
慣れないケージのためか、排泄をしてくれないふぁーさん。
やむなく散歩へ連れ出して排泄をさせる。
その後ケージへ戻して、世話係と旦那は斎場へ。


【12時ごろ】
葬儀までの空き時間、いったん世話係と旦那が帰宅。
シートをめちゃくちゃにしているふぁーさんと対面・・・。
時間がないのでそのまま再度世話係たちは家を出る。


【17時ごろ】
葬儀が終わり帰宅。
あいかわらずめちゃくちゃのはちゃめちゃのふぁーさんと対面。
排泄していないので、また散歩に連れ出す。
1時間ほど散歩をさせると、帰宅してからも少しだけおとなしくなった。



・・・とにかく全然落ち着かず、鼻鳴きしっぱなし動きっぱなしのふぁーさん。
こんな調子では宿泊は到底無理と判断。
夜中に自宅へ帰ることを決意(旦那氏不眠不休の強行です)。



【23時ごろ】
ふぁーさんをクレートへ入れ、東京へむけて出発!
車&クレートの移動には慣れたのか、わけのわからない場所より落ち着くのか、
静かに乗っていてくれるふぁーさん。
SAのドッグランでも楽しそう。



6月2日(日)
【8時ごろ】
自宅へ到着!
帰ってそうそう、ケージでおしっこじゃー。
やっぱり落ち着くのかな。





■ソラ氏はじめての1泊留守番■

5月31日(金)
【深夜】
玄関でニャーニャー泣き叫ぶソラ氏に後ろ髪をひかれつつ、
クレートのふぁーさんをかかえて出発。

 ◆留守番に備えてやってもらったこと
  ・水はバラバラの場所に3箇所設置
  ・エサはカリカリのみで、山盛り2箇所に設置
  ・おもちゃをいくつか出しっぱなしにしておく
  ・ゴミは外へ出しておく

ここ数日の世話係の不在で、甘えん坊度がアップしていたソラ氏。
旦那と一緒に寝たがったり、かまってあげないと旦那の足をカジったり、
聞いたことのないような鳴き声で鳴いたり・・・。
家に置いていくのが本当に心配だったそうです(旦那談)


6月2日(日)
【8時ごろ】
みんなが帰宅。
・・・なぜか玄関にキャットプレイキューブが落ちている(゚д゚lll)
がんばって3階から運んできたらしい。
その中から「みゃぁぁぁ~」と、か細い声が!!
そして、キューブからひょっこり顔を出すソラ氏。

まさか、みんなが帰ってくるのを玄関で待つために
わざわざキューブを運んできたのでしょうか・・・(ノД`)泣ける・・・。

帰ってからは、旦那にたっぷり遊んでもらい、
ブラッシングもしてもらい、さらに世話係にもブラッシングを要求する王様ぶりを発揮。

これが彼なりの甘え方なのでしょうね(*´ω`*)
ほぼ2晩ひとりぼっち(ふぁーさんすらいない)だったのは、
さすがに堪えたようで、普段よりわがままが加速しています・・・。



その後・・・。
ふぁーさんは旦那といっしょにリビングで、
ソラ氏は世話係と3階のソラ氏ルームで、それぞれお昼寝をしました。



ふぁーさん、ソラ氏、旦那氏、みんな本当にありがとう。
家族の大切さを、あらためて感じた1週間でした。




今週1週間は、2匹へのフォロー週間にします。
いっぱい遊んで、いっぱい愛でてやろうと思います(`・ω・´)b










※コメントありがとうございました※

追記にてお返事をさせていただきました!




>>続きを読む・・・
ふぁそらし | コメント(7) | トラックバック(0)
 | HOME | 

