QLOOKアクセス解析


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ふぁーさん引っ越したい

2013/03/31 Sun 18:59

ふぁーさんは、うちにやってきたころからずっと、
ケージ内にトイレとベッドがある環境ですごしてきました。

バリバリのこねこ&ぱぴっこ時代・・・。
オネショのため、ソラ氏のベッドを代用していたときの写真(笑)

2012-10-06_18-13-13_284.jpg









それが最近、トイレといっしょに寝たくないお年頃なのでしょうか・・・。
気づくとこんなことになっています。




P3240960.jpg





P3240962.jpg





P3240945.jpg





P3240943.jpg





L1060159.jpg





L1060162.jpg



だめです!!






これはやっぱり、トイレと寝床をわけてほしいという抗議活動なのでしょうか/(-_-)\




・・・そういえば、
トイレ事情を書くと随所に被害が拡散するので
(ほんとにごめんなさい(;´Д`))
躊躇していたのですが、



 ・お粗相はなくなったものの、自分でトイレに戻ろうとしない
  結局、お食事のタイミングでケージに戻した時にトイレを済ませる状況は改善できず・・・

 ・そして今度は、朝のうんこっこで失敗が増加・・・(゚д゚lll)
  おしっこ→褒めてリリース→しばらくすると、リビングの真ん中でうんこっこプリプリ・・・






人間で言うと、思春期的な時期なのでいろいろややこしいのでしょうか(´・ω・`)

大きい方の失敗は、汚染度合いが経度なせいかあまり深刻に思えておらず、


発見時・・・

  「こんなところにお供えが!!!」

  しゅばっ    (←ティッシュ)
   ひょいっ   (←ひろう)
    ぽいっ   (←すてる)
     ふきふき (←消臭)


ってな具合で、軽くすませてしまっています。
そのへんがもしかしたら、しつけの不徹底につながっているのかしら・・・。



トイレ事案も、寝床ズルズル事案も、
根本的に解決するには、
ケージを増設してトイレと寝床を仕切らないとだめかな(=_=)

お財布もスペースもキビシー春の到来なのですっっ!




僭越ながらランキング登録しております。クリックいただけるとありがたいです。



にほんブログ村 猫ブログへ





---
犬のこと | コメント(4) | トラックバック(0)

ソラ氏のちっこい歯

2013/03/29 Fri 12:04

ソラ氏がだらしなく寝ています。

L1060126.jpg



口が半開きですよ。

L1060128.jpg







よい機会ですので、ちょっと歯のチェックをしてみましょう。


きばーーーー!

L1060130.jpg





まえばーーーー!!

L1060132.jpg




ちっちゃい前歯かわいいいい!!!







前回の記事のコメントで、「」じゃなくてよかったと、
まるこんぶさんにコメントをいただいたのですが、

毛の流れを変えると・・・



L1060137.jpg



「入」にもなりました。。。




僭越ながらランキング登録しております。クリックいただけるとありがたいです。



にほんブログ村 猫ブログへ





---
猫のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
ずっと前から気になっていたんですよ。


L1060114.jpg





ソラ氏のおしりの模様が。

もう春なのに、お正月の福箱が出ているのは気にするところじゃないからne!





今日、はっきりわかりました。







L1060110.jpg


って書いてある!!!





人情
人参
人間



なんのかしら・・・。





ソ「どれでもいいんじゃない?」

L1060115.jpg







ふぁ「いいなぁ。ぼくも背中になにか書きたい・・・」

L1060116.jpg








そうかそうか。

よし、ピッタリなやつ書いてあげようね。










L1050973.jpg

すごい似合ってるよ!





僭越ながらランキング登録しております。クリックいただけるとありがたいです。



にほんブログ村 猫ブログへ





---
猫のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
ソラ氏には立派なヒゲがビョンビョン生えています。



↓私に頭突きした結果・・・

L1060068.jpg




そういえば、犬にもヒゲって生えてたよなぁとふと思いましたが、
ふぁーさんを見ても、ヒゲが見当たりません。



L1050722.jpg

↑1ヶ月ちょっと前、刈りたてほやほやの頃






ですが、トリミングから1ヶ月以上経ち、かなりボッサリしてきたこの頃、
おくちの周辺に、ピョコンピョコン飛び出ている毛を見つけました。

L1060098.jpg




どうやらヒゲがちゃんとあって、トリミングの際にバリバリに切られている模様です。

L1060099.jpg




猫は、ヒゲをいじると露骨に嫌がりますし、もちろん切るなんてもってのほかです。

犬も一応生えているのなら、それなりに必要なのでは・・・!?
ビジュアルのために切られているとしたらそりゃカワイソウじゃないか!!

どうなの!?

と思って、サワサワしたり、引っ張ったりしてみました。


L1060105.jpg


全く無反応でした。

少なくともふぁーさんは、ヒゲなんてどうでもいいみたいですね。






僭越ながらランキング登録しております。クリックいただけるとありがたいです。



にほんブログ村 猫ブログへ





---
犬のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
犬と猫をいっしょに飼っていると問題なのが、
犬による猫じゃらしの破壊だと思います・・・。



そんな犬のおもちゃ破壊に悩める猫たちのまえに現れた救世主がこちら!!!

kousen.jpg

LEDにゃんだろー光線!!!


これなら、絶対に噛み砕かれることも引きちぎられることもありませんヽ(・∀・)ノ



いつもは部屋を暗くしてハッスルしてもらうのですが、
今日は撮影ということで明るい状態で遊んでもらいました。





暗いときにくらべて若干テンション低めですが、楽しそうです。

◆見所
・25秒くらいで、ふぁーさんが参加しはじめます。
・その後、レーザーの発射元に気づいたソラ氏にプレッシャーをかけられますが、
 めげずに続けます。
・最後、ソラ氏がふぁーさんにソフトタッチされて終了します(笑)



電池の消費は正直けっこうなもんですが、LEDなので電球自体は長持ちします。
犬を気にせず猫と遊べるというのは、犬猫両方飼いにはなによりなことです。

もし検討中の犬猫飼い主さんがいたら、ぜひぜひぜーーひ買ってあげてほしいです。




僭越ながらランキング登録しております。クリックいただけるとありがたいです。



にほんブログ村 猫ブログへ





---


動画いぬねこ | コメント(6) | トラックバック(0)

ふぁーさんの毛質

2013/03/24 Sun 21:11

今日も2匹、気持ちよさそうにお休みになっております。

P3240916.jpg







最近ちょっと気になっているのが、ふぁーさんの毛。

P3240919.jpg

なんだか昔より、ツイスティになってきているような・・・!





でも、胴体はそんなことなくて・・・。

P3240925.jpg






頭だけ!

P3240923.jpg

コッソリ美容院でパーマでもかけてきたのかい!?








すごいパンクな髪型のときもあったし、

P3150825.jpg
この日、乾燥注意報出てたし静電気かなぁ。。。




反抗期なのかい!?









P3240903.jpg

ちがうようだね!




パピ毛を卒業していくにつれて、全体的にこうしてツイスティになっていくんでしょうか?ヽ(・∀・)ノ

ふぁーさんのプードル化が、どんどん進んでいてちょっと戸惑います(笑)
そんなに生き急がないでおくれぇぇぇ~




僭越ながらランキング登録しております。クリックいただけるとありがたいです。



にほんブログ村 猫ブログへ





---
犬のこと | コメント(4) | トラックバック(0)

桜満開と無表情犬。

2013/03/23 Sat 18:58

週末恒例の旦那さんぽ。

東京は桜が満開なので、桜ショット撮りたいなぁ~と、
通りかかった公園に、手頃な桜を発見!

はいっはいっ!
ポーズしてポーズ!かわいい写真撮ろうねヽ(*´∀`)ノ





ふぁ「・・・」

P3230889.jpg




世話係「あ、あれ?なんか表情カタイYO!なんとかしなされ!」

P3230890.jpg




一同「ああ・・・」

P3230892.jpg




世話係「・・・よし、抱っこでいこう!!」









ふぁ「・・・」

P3230897.jpg




P3230896.jpg






P3230895.jpg




全然かわいくないYOΣ(゚д゚lll)

どうなってんの!?





↓これと同じコなの!?


P3160862_01.jpg









世話係の「買って満足したシリーズ」に、↓の本があります。




かわいい写真を撮る方法。かわいい写真を撮る方法。
(2009/03/19)
成美堂出版編集部

商品詳細を見る




いまこそ、これを、ひらくときだ!!









僭越ながらランキング登録しております。クリックいただけるとありがたいです。



にほんブログ村 猫ブログへ





---
犬のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
しもべさんのところの小夏さんが、換毛期という記事をみてからしばらく、
換毛期の記事はこちら!




家じゅうがソラ毛だらけだよ!!

うちにもきたよ!換毛期が!
こりゃたまらん!!!





ということで、近所で特売になってたし、買っちゃいました。

hs1.jpg




小夏さんのところで見た、ファーミネーターの評判も気になったのですが、
お値段の都合上、とりあえず見送りました。。。
小夏さんも抵抗してたし、なんとなくあの金属な感じが、
嫌がられそうな予感も・・・。






というわけで!安物ですが早速やってみましょう!!!







ソ「なんだよこれは」

P3220879.jpg




ソ「おい!なんなんだよこれは!」

P3220880.jpg







最初は激しい抵抗にあいましたが、負けずにウリウリやり続けた結果












ソ「なんかわかんないけど、きもちいいわ」

P3220888.jpg


ソ「わるくないわ」

P3220887.jpg






喉を鳴らすほど気持ちよかったのはいいのですが、
背中しかやらせてくれません。
おなかや頭をやろうとすると、猫パンチで抵抗されます・・・。

あと、寝相の関係上、片面しかできません。



ワッサリワッサリ抜けるのですが、ブラシにくっつかずに尻にたまります。

P3220886.jpg


これをかき集めては捨て、かき集めては捨て。。。


た、た、楽しいじゃないか・・・!




すっきり夏毛になるまで、ワサワサやり続けてやろうと思います。
楽しみが増えた~。








僭越ながらランキング登録しております。クリックいただけるとありがたいです。



にほんブログ村 猫ブログへ





---
猫のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

ふぁーさんを測る

2013/03/21 Thu 21:49

バニラさんが測定されているのを見て(バニラさんが測られている記事はこちら!
うちのふぁーさんも真似っこで測ってみました。




ふぁ「なにそれ。」

2013-03-15_10-56-27_190.jpg






世話係「かたつむり型メジャーだよ!かわいいでしょ・・・あぁっ!」

2013-03-15_10-55-51_896.jpg




ひょろっと長いものが大好きなうちの動物たちなので、
ぜんぜんおとなしく測らせてくれず・・・


結局、







でーん

2013-03-15_10-53-39_688.jpg








ででーん

2013-03-15_10-53-53_349.jpg






焼き豚作っている気分で、グルグル巻いて測った結果がこちら。



 体高・・・30cm
 体長・・・35cm
 胸囲・・・33cm
 ウエスト・・・30cm






転がして測ったので、不正確だと思いますが、
やっぱりややポチャのようですねぇ。

そんなに大食いでもないし、いっぱい歩いているのになぜだろう。


まぁ、育ち盛りだしいいか(^ω^)






今日、テンプレートを変えたりいじったりして、
途中ぐちゃぐちゃになっちゃっててスミマセンデシタ・・・。
FireFoxだとちゃんと見えてたのにIEだと崩れまくり…(-_-;)
確認って大事ですね。。。




僭越ながらランキング登録しております。クリックいただけるとありがたいです。



にほんブログ村 猫ブログへ





---
犬のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
以前、ふぁーさんが二枚歯になっているという記事を書きましたが、

先日いつのまにか右側の犬歯が抜けており、そして先程



ふぁ、ふぁふぁふぁ、ふぁーさん!!

どうしたのその喀血後みたいな姿!?

L1060072.jpg




ひえぇ~!!

L1060073.jpg




なにか変なものをくわえてしまい口の中が切れたのではないかと
ドキドキしながら口をこじあけると、
残っていた左の犬歯がグラグラ状態になっていました。

ピャっと抜いてやろうかとも思いましたが、それもおそろしく
とりあえず血を拭こうとタオルをもってきたところ、


タオルをガブー
  ↓
犬歯がポローン






あっけなく抜けました。






これで晴れて二枚歯卒業・・・


とは実はいかず、左上の乳歯がまだ残っているんです・゜・(ノД`)・゜・
でも、まぁほっといても抜けることがわかったので、
気長に残り1本も待ってみようと思います( ^ω^)のんき。








僭越ながらランキング登録しております。クリックいただけるとありがたいです。



にほんブログ村 猫ブログへ





---
犬のこと | コメント(6) | トラックバック(0)

ソラ氏とプレイキューブ

2013/03/19 Tue 11:36

小春さんと小夏さんの、プレイキューブの記事を見てから、
うちにも欲しいなぁと思っていたのですが、例の猫雑誌には財政的に手が出せなかったため、
大好きなAmazonに探しにいきました。






D-カルチャー SPORT PET(スポーツペット) キャットプレイキューブ ピンク
D-カルチャー SPORT PET(スポーツペット) キャットプレイキューブ ピンク

商品詳細を見る



あったあった!



というわけで、これの2個セットを購入ヽ(・∀・)ノ

じゃじゃーーーん

L1060037.jpg
2個セットはこちら。¥1280です。


遊ばなかったら返金ですって!
すごい自信じゃないか(´<_` )フーン






さっそくソラ氏の部屋に設置してみました。
(本来旦那の部屋ですが、ソラ氏に実効支配されているためソラ氏のあそび部屋と呼んでいる 笑)

L1060042.jpg

この表情(笑)

なかなか気に入っているようだぞ・・・!

(後ろに写っているのは、100均グッズで作ったエセキャットタワー 笑)




ごそごそ

L1060039.jpg


ごそごそごそ

L1060041.jpg



小夏さんにならって、じゃらしも投入!

L1060044.jpg
ふぁーさんに壊されたカシャカシャブンブンの残骸です・・・

おお、怖い顔だけど楽しそう。





遊び疲れたら・・・

L1060059.jpg

中でひとやすみもできちゃうスグレモノ!!



なるほど、メーカーさんの自信も伊達じゃないってことなんですね~。

設置して数日ですが、飽きずに遊んでいますよ~ヽ(*´∀`)ノ






僭越ながらランキング登録しております。クリックいただけるとありがたいです。



にほんブログ村 猫ブログへ





---
猫のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

ふぁーさんとボール遊び

2013/03/16 Sat 19:43

ふぁーさんとボール遊びをしているところです。
必死な様子を見てあげてください(笑)





ソラ氏とちがって、とってこいはしてくれません・・・。
ソラ氏のとってこい!

たまーーーーにボールを持ってきて、
「もっかい投げて」ってアピールしてくることもあるんですが、
基本的には取ったものは俺のものだぜ!という考え方のようです。



なお、散らかっている靴下は、ふぁーさんのカミカミ用に払い下げになったものです(笑)






僭越ながらランキング登録しております。クリックいただけるとありがたいです。



にほんブログ村 猫ブログへ





---
動画いぬ | コメント(4) | トラックバック(0)
旦那に、ふぁーさんとソラ氏の絵を描いてくれと頼んだ結果。


P3150843.jpg



P3150844.jpg



P3150847.jpg



P3150845.jpg







なお、ふぁーさんは・・・



L1040735.jpg

この写真のイメージで描いたそうです。

ソラ氏は柄が難しいので、今後改良するそうです。






僭越ながらランキング登録しております。クリックいただけるとありがたいです。



にほんブログ村 猫ブログへ





---
旦那画伯 | コメント(4) | トラックバック(0)

けりぐるみ、エビぐるみ

2013/03/14 Thu 17:50

いっつもふぁーさんにおもちゃを強奪されているソラ氏に、
新しいおもちゃを買ってあげました。


はいっ!こちらです!

(あれ、アマゾン出てこない。。。(´ε`;))

ペティオ けりぐるみ エビ

↑これ!

猫を飼っている人なら、見たことあったり、すでに持っている方もいらっしゃるかも。


さぁさぁ!!

あそべあそべぇ~ヽ(・∀・)ノ




L1060027.jpg

キャーーーー!(*゚∀゚*)かわいいー!!
ソラ氏くんとは思えないカワユさではないですか!!





L1060031.jpg

やだー!(*´∀`)
「けりぐるみ」なだけあって、ちゃんと蹴ってるーー!

爪の引っかかりが心地良いようですねぇ~。





L1060020.jpg

イイヨイイヨー!
ガブガブしなさいッ!ガブガブ!





L1060028.jpg

はひゃ~(*´д`*)立ち上がっちゃって~









・・・数分後


L1060032.jpg

もう飽きたらしい。




こ、このおおお~贅沢ものおおおお~( *`ω´)ノ







僭越ながらランキング登録しております。クリックいただけるとありがたいです。



にほんブログ村 猫ブログへ





---
猫のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
ふぁーさんのおトイレ事変への励まし、ありがとうございました。
今朝は比較的はやく、出してくれましたヽ(´▽`)/




さて、最近のふぁーさんのお食事、
楽●のスーパーセールで投げ売りされていたコレ

サイエンスダイエット パピー 缶詰 角切り肉と野菜のシチュー とろみソースがけチキン 幼犬・母犬用 363gサイエンスダイエット パピー 缶詰 角切り肉と野菜のシチュー とろみソースがけチキン 幼犬・母犬用 363g



商品詳細を見る


を、ドライフードにぶっかけてあげています。

食いつきはとてもよくて、喜んで食べるのですが、
この「とろみソース」がクセ者で、食後はいつも




べっちょり・・・
L1050978.jpg


パツキンあごひげ・・・。


毎食後、世話係がしぶしぶフキフキ掃除していたのですが、
今日、ちょっと掃除するのが遅くなってしまったところ、
とろみソースのにおいを嗅ぎつけたグルメ番長がやってまいりました。






ソラ氏「うめぇ。こいつのアゴうめぇ。」

L1050984.jpg








ふぁーさんもまんざらでもない様子なので、放っておきました。

L1050989.jpg



すると、

なんということでしょう・・・!







ピカピカリーン

L1050997.jpg






めちゃくちゃキレイになっているではありませんか!!!


今までイヤイヤ掃除していたのがバカらしくなるほどのピカピカリンぶり!





ふぁーさん・・・拭かれなくて済むからハッピー

世話係・・・拭かなくていいからハッピー

ソラ氏・・・とろみソースうめぇwww



みんな幸せ! ソラ氏くん+.゚(*´∀`)b゚+.゚グッジョブ!!!!





今後ともよろしく頼みたいところだけど、気まぐれだからなぁ~。







僭越ながらランキング登録しております。クリックいただけるとありがたいです。



にほんブログ村 猫ブログへ





---
仲良しの記録 | コメント(2) | トラックバック(0)

祭じゃ祭じゃああああ!

2013/03/13 Wed 12:56

や、や、やっと出ました~!!



のろしをあげろおおおお!



というわけで、ひとりでお祭り騒ぎしました。


ふぁーさんっ!ヤーッタネ!
ふぁーさんっ!ヤーッタネ!

の、かけ声とともに、踊り狂う世話係、足元でグルグル走り回るふぁーさん。


ソファから冷ややかな目をむけるソラ氏。




さらに、

ふぁーさんっ!ヤーッタネ!
ふぁーさんっ!ヤーッタネ!

のかけ声とともに、綱引き、ボール投げ、カミカミ棒など、ご褒美の応酬。


ソラ氏は上の階に走り去っていきました。




12時間以上おしっこをしなかったのははじめてのことです。
永遠とも思えるほど長く感じました(;´Д`)

でも、粘ればちゃんとしてくれることがわかりました。

しばらくこれを続けることにします。





誇らしげにカミカミするふぁーさん。






ケロ隊長もブリッジで祝福しています。









まるこんぶ様ありがとうございました!




あっ…

まだ大きい方が出てない。。。(ガクブル)







僭越ながらランキング登録しております。クリックいただけるとありがたいです。



にほんブログ村 猫ブログへ
トイレトレーニング | コメント(4) | トラックバック(0)

拝啓、おトイレ前より

2013/03/13 Wed 10:15

ふぁーさんのケージ前より、
携帯更新にてお伝えしますッッ!

前回、ふぁーさんのおトイレがヤバイ件を書きました。

コメント欄で、 トイプーバニラの日記帳Z のまるこんぶ様にいただいたアドバイスをもとに、
現在絶賛コンクラーベ中です。





ふぁ「あけてよ」



世話係「おしっこ」











ふぁ「だしてよ」



世話係「おしっこ」










ふぁ「なんであけてくんないの?」



世話係「おしっこしてないから」








ふぁ「いいかげんにして~」






こっちのセリフなんだよコンチクショー!



というか、こんなに我慢してて大丈夫なのかしら(;´Д`)
だんだん心配になってきたのですが、ここで負けたらまた粗相の繰り返し。。。


今日は強風&午後から雨予報なので、
散歩は中止ですし、とことん付き合いますよ!



でも、は、は、早めにしてほしいな!!




僭越ながらランキング登録しております。クリックいただけるとありがたいです。



にほんブログ村 猫ブログへ
トイレトレーニング | コメント(2) | トラックバック(0)

おトイレ事変・・・!!!

2013/03/12 Tue 11:58

お、おたすけえぇ~~ヽ(;▽;)ノ



ふぁーさんが粗相するようになってしまったよおおおお!




最初は、たまたまガマンできなかったのかな?
ちょっと興奮しちゃったのかな?(ドキドキドキ)



と、無意識の過失だと思っていた(思いたかった)のですが、
どうやら違うようなのです・・・。

ケージの外でおしっこをしたいという意思にもとづいて、
ケージから出されたタイミングで故意にしているようなのです。







失敗し出す前までのふぁーさんのおしっこ事情は、

 朝・・・ケージのトイレですましてから、リビングへ

 昼・・・散歩前、自宅の前の電柱ですます(※ちゃんと掃除していますョ)

 夕・・・夕飯のためにケージに戻されたとき、トイレですます

 夜・・・寝るためにケージに戻されたとき、トイレですます

の、4回でした。




このうち「朝」のトイレがうまくできなくなってしまいました。



いくら待ってもケージ内でおしっこをしてくれず、根負けしてケージを開けると、
出たところで、ジョーーー・・・。

世話係は、ギャーーー・・・。






トイレ後のご褒美は、ずっと続けていました。

なぜ急にこうなってしまったのか、理由がわからなくてパニック状態になっています。



失敗は主に朝ですが、
夜も興奮するとその拍子にしてしまったりする(いわゆる嬉ション)ので困っています。




また、自分でトイレに戻ることをせず(前は出来てた)、
世話係にケージに戻されたときに、ついでにするという感じになってしまっています。




トイレの回数が少なく、また、ケージに戻されるまでガマンするようになってしまったので、
以前のように再トレーニングをすることができません。



もう、どうしたらいいやらさっぱりわからず、途方に暮れています。




 去勢をすれば変わる?(←まだやってないのかよって話ですが・・・)

 プロにしつけを依頼する?








1つできることが増えたら、1つだめになっているような感じがします。
そういうことの繰り返しなんでしょうか。

飼い主もいっしょに精神的に成長していかないとだめなのでしょうね。





がんばっていこうねー




ふぁ「え、なに?きいてなかった」  ムニャムニャ

L1050809.jpg



・・・(#^ω^)ビキビキ





僭越ながらランキング登録しております。クリックいただけるとありがたいです。



にほんブログ村 猫ブログへ



トイレトレーニング | コメント(2) | トラックバック(0)
震災から2年ですね。



自分たちの非常用持ち出し袋は用意してあったのですが、
もし今避難することになったら、2匹をつれて逃げなければなりません。

ずっと、やらなきゃやらなきゃと思っていたので、整備しました。


一匹勝手に避難訓練していますが(ドアも自分でしめた)
気にせず行きましょう。

L1050962.jpg

全部で、リュックとコロコロとクレート2つです。
これに、人間用と動物用の避難グッズが詰まっています。

ふだん動物を運ぶときは、布製のキャリーを使っているのですが、
避難時は、移動するときなどに積み重ねができるハードタイプのクレートが適しているそうです。


火事場のバカヂカラで、なんとか運べるだろうか・・・。


各クレートの中には

L1050963.jpg

各自のハーネスを入れてあります。

お馴染みのピンクはふぁーさん用。
青と、細いやつはソラ氏用です。
ふぁーさんとオソロのやつだとすっぽぬけが心配(バニラさんのすっぽ抜け事件はこちらから
なので、念のためもうひとつ。






コロコロの中身はこんなかんじです。

動物グッズの下に、水6ℓ分と人間用食料が入っています。

L105096900.jpg





猫用仮トイレは、電気毛布が入っていた空き箱なのですが、
簡単に組立ができるので採用しました。
これに、ゴミ袋をかぶせて砂を入れ一時的にトイレにします。

L1050966.jpg

砂はこの箱にいっぱい分+α程度。

L1050970.jpg


いろいろ使える犬猫共用ウエットティシュー。
2013-03-11_19-43-57_379.jpg







こちらは水飲み用のお皿です。
ふだんから一緒の水を飲んでいるので、ひとつでOK。

L1050964.jpg

フードはクレートに付属のエサ入れがあるので、それを使おうと思っています。


各自のフードはこんなかんじ。

L1050968.jpg

ソラ氏のごはんが多い!ひいきか!



・・・と、思われそうですが、
キャットフードはふぁーさんも食べられるので(犬猫フードの違いについて
犬用ドライフードをベースに、キャットフードをトッピングやおやつにしていくつもりです。





あとは、折りたたんで画板くらいの大きさになる便利なサークル・・・

メッシュサークル Sサイズ ブラウン 【D】メッシュサークル Sサイズ ブラウン 【D】
()
暮らしの@

商品詳細を見る


これもあるんですが、もう持てそうにありません。


これで数日は乗り切れるでしょうか。。。
まったく自信がもてません。



個人的には、消臭スプレーとかもあったほうがいいのかな?と思うのですが、
液体は重いというジレンマ・・・。


いっそ台車やリヤカーを買おうかとも考えたのですが、今のところ踏みとどまっています。




これらが活躍する日がこないことを祈りつつ、
2年前のことを忘れないためにも、
いざというときのための備えと心の準備は常にしておこうと思います。





僭越ながらランキング登録しております。クリックいただけるとありがたいです。



にほんブログ村 猫ブログへ



コメントありがとうございます♪

コメント返信は、各記事にさせていただくことにいたしました。
(記事にのせると、返信タイミングが遅くなってしまうので…。)

なにとぞよろしくお願いいたしますm(_ _*)m





---
贅沢飼いの注意点 | コメント(0) | トラックバック(0)
数年前に、我が家にカメラブームが到来したことがありました。
そのときに購入したのがこのカメラたち。



※携帯カメラで撮影しました
2013-03-09_19-32-15_575.jpg

←左がLEICA D-LUX4(世話係所有)  →右がOLYMPUS PEN LiteE-PL1(旦那所有)




今まで世話係が2匹の撮影に使っていたのが、主にこのD-LUX4くん。
(赤丸ロゴだけのために購入 笑)


たぶん、もっとカメラの勉強をしたら機能を活かした写真がとれるのでしょうが、
いかんせんナマケモノの世話係は、努力ということをしない。


でも、私もオシャレなブログに載っているような素敵な写真を撮りたい。
できれば努力をせずに!!



ということで、旦那が完全に宝の持ち腐れしているデジタル一眼レフのPENを強奪。
(使ってないんだからいいでしょ!?ね??)




わぁ~
本格的な気分になるZEEE!!



さっそく、素人による撮り比べをしてみました。

なんのテクニックもない世話係なので、
どちらも、自動で絞りや露出を設定してくれるモードで、カメラにおまかせしました。


cats2.jpg

cats.jpg





おおおおおお。

写真の明るさ、色、ぜんぜんちがう!
背景のぼかし感も、勝手にきれいに出来てくれてる!

ド素人がパッと撮っても、それなりに撮れる。さすがデジイチ。


ただ、ちょっとポケットにおさまらないサイズなので、
お散歩のときに持っていくとなると、
サブカル女子っぽく首から下げていかないといけないんですよね。。。
写真ド素人なので、ちょっとハズカシイ(´ε`;)


いやいや、ここは2匹のかわいさを世の中に普及すべく、
恥をすててがんばりましょう!




・・・と、せっかく意気込んだのですが、
本日の東京、外が地獄のように真っ黄色です。 なにこれ・・・。

うわ、目がジャリジャリする(*д*)

中止中止~!!





ふぁ「わかったから窓しめて・・・目がシパシパするから」

P3080619.jpg

↑腹いせに室内で撮影。あれ?なんか暗いしイマイチだな・・・。むずかしいZE。




今後、世話係の写真技術向上にご期待ください。






僭越ながらランキング登録しております。クリックいただけるとありがたいです。



にほんブログ村 猫ブログへ



コメントありがとうございます♪

コメ返は続きを読む以下に。。。
>>続きを読む・・・
写真の勉強 | コメント(4) | トラックバック(0)

暑いのが苦手なの

2013/03/09 Sat 21:01

ここ数日、東京は暖かいを通り越して、日中は暑いくらいの気温です。



超暑がりの旦那は、シャツ1枚でも汗だくになっていました。

L1050946.jpg
※黄砂と花粉対策のマスクです



土日恒例の旦那さんぽ。
暑さに負けず、スタート~ヽ(*´∀`)ノ


L1050945.jpg


7月生まれで、お散歩デビューは涼しくなってからだったふぁーさん。

ここ数日の夏日は、初体験。

暑いのが不快なのか、いつになくダラダラ歩きと立ち止まりが目立ちます。

(今日はなんと、25℃もあったそうです。寒がりの世話係はハッピーでしたが・・・。)



ダラダラ歩きを初めて見た旦那は、体調が悪いのでは?と心配していましたが、
途中で八百屋のおばさんに遊んでもらって、しっぽブンブンで大喜びしていたので、
元気なのは間違いありません。







大いにはしゃいだその後は・・・





ふぁ「あづーい 歩けない…」

L1050942.jpg


チラッ
L1050944.jpg




その結果、





でーん

L1050950.jpg
↑旦那の体感温度、3℃ほど上昇につき、腕まくりしました。





ふぁ「くるしゅうない」
旦那「あづい・・・」

L1050951.jpg






真冬でも裸でさんぽしていたふぁーさんにとって、
この夏陽気は、かなりこたえるようですね。

暑い日は、さんぽの時間帯を夕方に変更だなコリャー(´・ω・`)まだ春なのに。







僭越ながらランキング登録しております。クリックいただけるとありがたいです。



にほんブログ村 猫ブログへ

犬のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

帰りたくないでござる

2013/03/08 Fri 08:23

ぬおおおおお・・・
ふだん1時間半散歩をしているところを、
どーーしてもトイレに行きたくなり、1時間で帰ってきたときの様子です!!

1時間でもじゅうぶんだろうよ(;´Д`)かんべんしてッッ



「断じて」

L1050922.jpg






「いやでござる」

L1050924.jpg




「絶対に」

L1050927.jpg



「負けぬ!!!」

L1050926.jpg









・・・結局もうひとがんばりしましたヽ(;▽;)ノ








本日の春だより。

L105093900.jpg








僭越ながらランキング登録しております。クリックいただけるとありがたいです。



にほんブログ村 猫ブログへ



コメントありがとうございます♪

コメ返は続きを読む以下に。。。
>>続きを読む・・・
犬のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

NO!ノーリード!

2013/03/07 Thu 09:31

全力で主張したい!!!

ノーリードはダメ、絶対!



ある日の散歩中、交差点に差し掛かったところ、
向かい側に散歩中のダックスがいました。

そのダックスがノーリードということには、
遠くから見ていたら気づかないくらいおとなしく歩いていたのです。

が、そのダックス、ふぁーさんに気づいた途端、
車も走っている交差点だというのに、ふぁーさんにむかって猛ダッシュで突進!!!

飼い主さん絶叫!私も絶句!

幸い車が止まってくれて、無事にすんだものの、
一歩間違えれば轢かれていてもおかしくありません。

追いかけてきたダックスの飼い主さんは、
「ちょっとー!あぶないな!!!」とか、なぜか車にキレている。

おおおおおおまえが言うn(略






ほかにも、
あけっぱなしの玄関から飛び出てきた犬に追い回されたり、吠え掛かられたり、
一度や二度ではありません。


車の通りが少なくても、もしそのたまたま通った車に轢かれたらどうするんでしょう。
勝手に出て行って、どこかにいってしまったらどうするんでしょう。


愛犬の安全を確保することは、自由を奪うこととは違うと思います。






「・・・」

L1050895.jpg





ふぁ「おまえもノーリードか!!!」

L1050896.jpg


あ、いや・・・たしかにね!




全然関係ないですが、散歩中に春を発見。

L1050807.jpg
私は花粉症ではないので、散歩が楽しい季節になってきてうれしいです。







僭越ながらランキング登録しております。クリックいただけるとありがたいです。



にほんブログ村 猫ブログへ



コメントありがとうございます♪

コメ返は続きを読む以下に。。。
>>続きを読む・・・
犬のこと | コメント(1) | トラックバック(0)
朝からせっせとブラッシング。

寝込みを襲ったので(猫の爪切りとおなじく 笑)、
終わったあともぼんやりしていました。

L1050911.jpg
L1050910.jpg


はい。またアイツ(スイマーよ!)と、戦っていますね。

L1050913.jpg


踏みとどまりました(笑)

L1050914.jpg





僭越ながらランキング登録しております。クリックいただけるとありがたいです。



にほんブログ村 猫ブログへ



コメントありがとうございます♪

コメ返は続きを読む以下に。。。
>>続きを読む・・・
犬のこと | コメント(1) | トラックバック(0)

猫とふくろ2

2013/03/05 Tue 21:31

写真の整理をしていたら、前回の猫とふくろより、
いっそう激しいふくろ好きっぷりをキャッチした写真が出てきました。





00L1050134.jpg
02L1050118.jpg




↓うわぁ!怒られたΣ(゚д゚;)

03L1050120.jpg




↓この鼻のシワ。めちゃくちゃ真剣です。

07L1050126.jpg
05L1050123.jpg




↓穴を満足いくまで広げ、くつろぎ出しました。

08L1050131.jpg
09L1050138.jpg







↓くつろいでいるところに、来客です。


ふぁ「ねー、なにやってんのー?」

10L1050145.jpg



ふぁ「ねーねー」

12L1050143.jpg







↓しばらくして・・・

ソラ氏「いったか?」

L1050140.jpg




↓いってなかった

L1050141.jpg







僭越ながらランキング登録しております。クリックいただけるとありがたいです。



にほんブログ村 猫ブログへ




--
猫のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

旦那とソラ氏2

2013/03/04 Mon 21:37

テレビの裏へ侵入し、電源を落としてしまったソラ氏。
もう何度目だってことで、旦那に叱られているところです。


片耳でかろうじて話をきいていますが、目線は絶対あわせません。


ふてぶてしい顔をしています・・・。





チッ・・・うっせーな 反省してまーす」

2013-03-03_21-55-52_545.jpg


絶対反省してないだろ!


はやくテレビ裏を封じなければ/(-_-)\




僭越ながらランキング登録しております。クリックいただけるとありがたいです。



にほんブログ村 猫ブログへ




--
猫のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
犬と猫を一緒に飼っていると、
(単一種の多頭飼いでも同じかもですが)
面倒なのが給餌です。

今回、それぞれの餌について考える機会があったので、
ちょっとまとめてみようと思います。

きっかけは、


dogpark.jpg


この、でっかい缶詰。

近所のペット用品店で、特売されていたので買ってみたのです。

が、

うちのセレブ猫(野良出身なのに)ときたら・・・




「モンプチゴールドはどうなっているんだね、世話係よ」

L1050777_0.jpg


・・・(#^ω^)ビキビキ





こんな調子で、全然食べてくれませんでした・・・。


「ジャンボだし、もったいないよなぁ」と思った世話係は、
犬のくせにかつおぶしが大好きなふぁーさんのことを思い出しました。


2013-03-03_20-58-59_726.jpg



世話係「これ、消費してくんねぇかなぁ・・・」



ってことで、調べました~!
重点だけまとめます。



◆◆ 犬と猫のフード(餌)について ◆◆

①それぞれの特徴

・ドッグフード
 低カロリー、高カルシウム

・キャットフード
 高カロリー、塩分多め、タウリン強化


②注意点

・ドッグフード → 猫

 カルシウムの摂取過剰により、泌尿器系に問題が発生するおそれがある。
 猫はもともと尿石症になりやすいので、要注意。
 (外飼いの犬の食べ残しを食べて、結石になる野良猫は多い)

 犬餌にはタウリンが入っていない。
 猫は自分でタウリンを生成できないので、食べ続けるとタウリン欠乏から眼の病気をおこしてしまう。

 結論・・・食べさせてはダメ



・キャットフード → 犬

 臭いが強く嗜好性が高いので、食べたがる。(ふぁーさんもしかりです)
 高カロリー、高脂肪、塩分も添加されているので、
 継続的に食べ続けると、肥満、高血圧、腎不全などのリスクが高まる。

 ただし、食欲がないときなどはキャットフードを一時的にすすめる獣医さんもいるようなので、
 たまにあげたり、ドライフードのトッピングなどには使ってもよさそう。

 結論・・・少量なら可、常用は避けるべき





いくらでも情報があるので、これが絶対ではないと思うのですが、
私はこういうふうに理解しましたー。

トッピングにちょこっとずつならあげても大丈夫みたいだな。。。




では、さっそく!!!



じゃじゃーん。(青いタッパーが例の缶詰の中身)

L1050884.jpg




おお、すごい食いつき。

L1050886.jpg





L1050893.jpg






一心不乱です。癖になっているばらまき食べもしません。

L1050891.jpg






ふむ・・・。
本当に犬にとって猫餌はベリーデリシャスなのね。








それなのにこのセレブときたら!!



L1050757.jpg


あっ!

つ、、、使ってくれてありがとうございます!!ヽ(;▽;)ノ

使ってくれてうれしい理由はこちら




ちなみに、ソラ氏はふぁーさんのご飯にはまったく興味がないみたいです・・・。
猫のごはん、おいしいんだね。



僭越ながらランキング登録しております。クリックいただけるとありがたいです。



にほんブログ村 猫ブログへ



コメントありがとうございます♪

コメ返は続きを読む以下に。。。


--
>>続きを読む・・・
贅沢飼いの注意点 | コメント(0) | トラックバック(0)

犬猫格差社会

2013/03/03 Sun 00:04

WBC初戦、盛り上がりましたねー。


さて、

ソラ氏の日中の定位置は、
ソファーの右側、ストーブがよくあたってフカフカがいっぱい敷いてあるとこ。

L1050848.jpg

人間が座っていても、押しかけてきて上に座ったり、
ソファーの下で「にゃーうー」と抗議して、人間をどかしたりして、
そこへ座ります。












そのとき、ふぁーさんはどこにいるかというと・・・。


L1050842.jpg




地べたにひいた、米袋の上・・・(´д`)












ふぁ「ぼくにはフサフサがあるので寒くないですから・・・」


L1050843.jpg




う、、、哀愁がただよいます・・・・゜・(ノД`)・゜・










ふぁ「ぼくはこれでじゅうぶん・・・」

L1050847.jpg


ねぐせがついてるけど、

なんて欲のないエエ子なんやあ~(;▽;)








け、決してふぁーさんを差別しているんじゃないんですよッッ
ソラ氏が遊ぶかなーと思って差し出してみた米袋に、ふぁーさんのほうが異常に食いついてしまい、
こういう状態になっているだけで(アセアセ







なんか、こうして見ると、
ソラ氏がいじわるなお金持ちみたい・・・。






ソラ氏「おい世話係、モンプチゴールドをもってこい」

L1050851.jpg


(#^ω^)「ございません」イライラ








僭越ながらランキング登録しております。クリックいただけるとありがたいです。



にほんブログ村 猫ブログへ
ふぁそらし | コメント(2) | トラックバック(0)
春一番の中、散歩にでかけたふぁーさん
以前のようなハイテンションはなりを潜め、ふわふわ毛を風まかせにして、
悠然と散歩を満喫していました。







しかしそこに、いつもとは違うなにかが現れました。



add.jpg







とっとと通り過ぎようとする世話係に、


L1050856.jpg








全力で抵抗するふぁーさん。


L1050859.jpg








いったい何があったかというと・・・


L1050861.jpg


これ、いつも通る散歩コースですし、いつも干してあるビニールシートです。








L1050862.jpg


が、強風のチカラで 巨 大 化 !!








L1050864.jpg










L1050865.jpg

あまりのわけのわからなさに、唸りだしたふぁーさん。










L1050866.jpg


・・・蚊の鳴くような声ですが。







そして、超貴重な瞬間が!


L1050867.jpg


ほえたーーー!(ゲップみたいな音だけど)

今まで散歩中に吠えたのは、私がふぁーさんの足を踏んづけて「キャイーーン!!」と言ったときだけでした。







よっぽど恐ろしいのだろうと察した世話係、強制的に通過!!


L1050878.jpg













・・・本当に珍しいことですが、
ずいぶん執着していて、離れても振り返って唸っていました。


L1050868.jpg







成長するにつれて、なんでも楽しかった幼犬ではなくなり、
警戒吠えをし始めると某しつけ本でみました。





強風でもハイテンションにならなくなり、警戒する心を持ち始めた・・・!


ふぁーさん7ヶ月、見た目だけでなく中身もちょっと大人になったようです。







僭越ながらランキング登録しております。クリックいただけるとありがたいです。



にほんブログ村 猫ブログへ



コメントありがとうございます♪

コメ返は続きを読む以下に。。。
>>続きを読む・・・
犬のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
以前、お散歩風景を載せた際、

※ただし無風に限る

と、注意書きをしました。

風がある日は、もうテンションが大変なことになって、とても散歩どころではなくなるためです。
なので、風のある日は散歩を休止しておりました。


でも、今日はポカポカ陽気~

どうしても散歩へ行きたい・・・!!

たとえ春一番が吹き荒れていても!!!


というわけで、思い切って行ってみました。







L1050871.jpg

昨日もあったかかったけど、さらにあったかいねー。








L1050877.jpg

風きたー!

さぁ!ふぁーさんのハイテンション劇場開幕か!?








L1050876.jpg



あ、あれ?










L1050881.jpg


そ、そうですね・・・。













L1050882.jpg






あ、あれーーー???

むしろ落ち着いちゃってるけどどうしちゃったの?(;´∀`)



これも成長のひとつ?

まぁ、散歩の障害が減ったことは喜ばしいことだけど。。。



しかし!
やはり強風の日のお散歩はただではすまない・・・!

スーパーサイヤ犬状態のふぁーさんに何が!


次回!

ふぁーさん 対 風のおばけ



add.jpg



で、お会いしましょう( ゚д゚ )





僭越ながらランキング登録しております。クリックいただけるとありがたいです。



にほんブログ村 猫ブログへ



コメントありがとうございます♪

コメ返は続きを読む以下に。。。
>>続きを読む・・・
犬のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

