QLOOKアクセス解析


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

2012もあとわずか

2012/12/31 Mon 19:47

2012年も残すところ数時間となりました。。。

世話係の今年は、退職、引越し、犬猫と・・・
稀に見る大事の連続でした。
支えてくれた家族に感謝しながら、今年を終えたいと思います。

稚拙なブログですが、来年もほそぼそと続けるつもりです。
引き続きのぞきにきてもらえると嬉しいです。



我が家的には奇跡の瞬間(笑)
犬猫だんごで締めたいとおもいまっす!

良いお年を!

L1040890.jpg






ランキングのことをさっぱり忘れていました。
僭越ながら登録しております。クリックいただけるとありがたいです。

人気ブログランキングへ
季節のごあいさつ | コメント(1) | トラックバック(0)

とうとう大晦日です

2012/12/31 Mon 14:52

大晦日ですね!
もう、大掃除はあきらめた世話係です。
旦那も仕事でおりませんし、あまり年末感ないしなー。
(↑いいわけ)

こちらも年末とか関係なし。

L1040921.jpg


うーん。のんびりが感染るわー。

L1040923.jpg





まぁ、何もしなくても年は勝手に越えていくしなぁ。

L1040924.jpg





しかし、年越し寒波とやらが怖いですね。
ほんとにこの冬は寒い・・・。
猫のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

新しい爪とぎが・・・

2012/12/30 Sun 16:59

ダンボールの爪とぎだと、ゴミが出てうっとおしいので、
新しいトレータイプの爪とぎを買ってみました。


付属のまたたびパウダーをふりふり
L1040752.jpg




すると、なぜかまたたびに反応する犬が1匹・・・

L1040753.jpg



すっぽり感がお気に入りなのか、おもちゃも持参

L1040774.jpg





しかし、またたび番長が放っておくはずもなく

L1040755.jpg




最終的にはこうなったわけですが

L1040760.jpg









残念なことに、後日ふぁーさんの粗相によって汚染され、今はベランダで雨ざらしになっております






コメントありがとうございます。
返信、ここに書いたほうが見やすいですね。


しもべ様
スリッパは犬飼の宿命ですよね(笑)
いやいや、片付けは本当に苦手で、画像にうつっていないところはけもの道のようになっています。。。
ただ、動物を飼っていると嫌でも片付けないといけなかったりするので、
片付け苦手な人間には逆にいいのかもしれないなと感じたりしますね(笑)

動物の肉球も冬になるとカサつくんでしょうか?
2匹ともズサーと滑っていますねw


犬のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
昨日、急にソラ氏が「取ってこい」を披露してくれました。猫なのに。
おかしいな・・・ふぁーさんはいくら特訓してもやってくれないのに。

ただ、どうやら「取ってこい」をやらされているのではなく
「取りに行く」をやっているようです。

  ×世話係「ほーら!【取ってこい】!」
  ○ソラ氏「【取りに行く】からとっとと投げろ」






そして、自分が飽きてくると、投げようとするおもちゃを押さえ

「あ、もういいんで」

という感じでごろん。。。(動画の最後を参照くださいw)

そうそう、この感じが好きなんです。猫の勝手な感じ。

それにしても散らかっている。大掃除いいかげんしないと・・・orz
動画ねこ | コメント(1) | トラックバック(0)

2匹のクリスマス

2012/12/28 Fri 12:31

我が家に2匹がやってきて、はじめてのクリスマスでした。

よいこにしていた(かどうか定かではない)2匹に、
旦那サンタからプレゼントが贈呈されました。


まずはソラ氏

L1040902.jpg

屋根付きベッド(¥999)を、ふぁーさんの家の二階に設置w



L1040908.jpg

けっこう快適そうでなにより!








続いてふぁーさん

L1040904.jpg

カラフルな服(¥999)で、散歩を快適に!










L1040906.jpg

・・・・・・・・・











L1040905.jpg


ちょっと思ったよりサイズがアレだったかなぁ。
本体にはピッタリなんだけどね、毛量が想定外だったかな。。。




クリスマスだからディナーも豪華に!

L1040910.jpg


L1040913.jpg



L1040914.jpg


L1040915.jpg

ふぁーさん、プリンにがっつきすぎて皿に逃げられるの巻。




まったり楽しいクリスマスでした
来年も再来年も、みんなで迎えられますように!
ふぁそらし | コメント(0) | トラックバック(0)

ソラ氏くん完全復活

2012/12/26 Wed 18:09

動物病院でいただいた薬もすべて飲みきり、
ぴーぴーだったうんちも、コロコロうんちに戻り、
食欲も大復活!

うんち後のハイテンションも復活し、すっかり日常にもどりました。

点滴を外した直後は痛々しかった腕↓
L1040871.jpg


べろべろーべろべろー
L1040869.jpg







ほぼ3、4日間絶食だったためか、食べることへのご執心ぶりが以前にもましてすごいことに。
L1040872.jpg

いつもなら一段おりてきちんと食べるところを、上半身だけつっこんで食べてるw



がつがつ食べて、


グーグー寝て
L1040880.jpg




世話係たちに寒さを強いながら
L1040884.jpg




元気になっています。ご心配いただき、ありがとうございました
猫のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ふぁーさんのお見舞い

2012/12/18 Tue 19:32

静養中のソラ氏のケージの下でのんびりしているふぁーさん。

L1040858.jpg








L1040861.jpg














L1040862.jpg








セリフは世話係の理想です。
実際は、ストーブがそこにあったから。。。でしょうね。。。
ふぁそらし | コメント(1) | トラックバック(0)

ソラ氏くん体調不良2

2012/12/17 Mon 21:36

ご心配をいただき、ありがとうございます。
世話係たちにとって、はじめてのことでオロオロしてしまい更新できず申し訳ございませんでした。

金曜日の昼頃、急に嘔吐したソラ氏。
病院へ行き処置をしてもらったあと(前回の記事を参照)
自宅で静養しておりました。

◆金曜日の続き
夜になって吐き気止めが切れたのか再び嘔吐。
しかも血がまじっている・・・!

改善どころか悪化している様子に、
パニクった世話係は病院へ電話して救急でみてもらうことに。
昼に打ってもらった吐き気止めより強い吐き気止めを注射してもらい(効くけど痛いらしく、ソラ氏絶叫。。。)
翌日再診ということで再度自宅静養。

普段は別の部屋に寝ている世話係ですが、
心配なため動物たちのケージのあるリビングに布団をしき、
1時間おきにアラームをかけてチェック。超ねむい。




◆土曜日
朝5時ごろ、ソラ氏の嗚咽で目が覚める。
また吐きはじめ、やっぱり血がまじっている。。。
10時の開院をまって再診。
吐く回数が減っているので、改善しているのでは?ということで、
金曜日と同じ皮下点滴と注射をして、帰宅。
このとき「夕方までにまた嘔吐があったら、もう一度きてください」と言われました。

たぶん吐くだろうな・・・という世話係の予想通り夕方近くになって嘔吐。
そして、あいかわらずの水状の下痢。おしりも切れている。。。

夕方、再診。

「入院して血液に流す点滴をするか、同じ皮下点滴と注射をするかどちらかになります」と言われ、
「早く治る方にしてあげてください」とお願いしたところ、入院することに。

泣き叫ぶソラ氏を背に、半べそで空っぽのキャリーを抱えて帰りました。



◆日曜日
朝から旦那と一緒に面会へ。
動物病院の入院施設、初体験。
ソラ氏の下のケージの犬が、ものすごいハイテンションでちょっとうけた・・・。

おとなしく点滴されているソラ氏と対面!
昨日より元気そうな姿にほっとする世話係たち。

点滴が終わる夕方ごろ、お迎えにあがることにして一旦帰宅。選挙へ。

夕方、ソラ氏をお迎えにあがる!
キャリーに入れられて連れてこられたソラ氏は、いつものおしゃべりっぷり!
「にゃーおおー!」
「にゃーううー!」
いつもの元気でうるさい鳴き声に、喜ぶ世話係たち。

とはいえ、まだ悪化する可能性があるので、
点滴の管は腕につけたままの退院となりました。


旦那の腕に甘えるソラ氏。
病院へ運んでいた私のことは警戒ぎみでとっても悲しい。。。
2012-12-16_21-56-53_670.jpg


少し動いては行き倒れるソラ氏。
まだ全快には時間がかかるみたい・・・。
2012-12-17_00-31-26_193.jpg


念のため、この日もリビングで寝ました。


◆月曜日
ソラ氏の「腹減ったコール」でお目覚め!!!
食欲が戻ってきた模様!めっちゃうれしい!

昨日もらってきた整腸剤と抗生剤をウェットフードにまぜてあげる。
少なめですが、完食!もっとくれとばかりに、にゃーうーにゃーうー。
いつものソラ氏に大分もどってきました。

日中はストーブの前でひたすら睡眠。
でも、ぐったりしているのではなくすやすや寝ている様子でほっとしました。

昼も夜も、少量のウェットフードとカリカリ10粒を完食。
うんちも水状からちょっとゆるめ程度に回復してきました。

明日、点滴の管をはずしてもらいに病院へいきます。
そこで血液検査の結果をきき、問題がなければあとは自宅で投薬治療になると思います。





コメントありがとうございました。
ふだん元気すぎるソラ氏なので、ぐったりしているのを見ているのは、
ほんの数日でしたがとてもつらかったです。
いたずらされても、ふぁーさんとケンカしても、
元気でいてくれるだけでありがたい存在なんだと思い知らされました。

自分たちの配慮次第で、長生きするか病気するか決まるんだということを肝に銘じ、
今後もお世話していこうと心から思いました。


そういえば、3.4キロあったソラ氏の体重が、3.0キロまで減りました。
背骨のあたりがゴリゴリになり、痛々しいです。首輪もゴソゴソです。

ちっちゃな体でよくがんばりました。
猫のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

ソラ氏くん体調不良

2012/12/14 Fri 19:20

ソラ氏が体調を崩しました。
やっと落ち着いたので書きます。

昨夜から食欲がなく、いつものフードに、
ダイエット用をまぜたせいかなぁと思っていたのですが、
今朝も食欲がなく、さらに昼頃からゲロゲロ吐き出しました。
合計4回ほど。
吐き出さないときも、
アオオーングエッグエッとやっていて、苦しそう・・・。

今朝まではしっかりしたうんちだったのが、昼には下痢にもなってしまい、
水すら口にしないため脱水も心配になり、様子見せず病院へ直行。
念のため、猫砂でかたまった下痢うんちを持参しました。

触診、血液検査、うんちの検査をしてもらい、
結果は腸内の悪玉菌の増加と、案の定の脱水。

ここ数日の寒さと、
数日前の去勢(別記事でまた書きます)で、
ストレスがかかったのでしょうとのことでした。

「ストレス」というワードに非常に敏感な世話係は、



「犬が一緒だからストレス過多になっているってことはないでしょうか・・・」



と、おそるおそる先生にききました。

先生いわく、

・猫は3次元に動けるので、犬がいやなら逃げます。
・ずっと一緒にいるので、慣れているはず。

つまり、ふぁーさん原因ということはない・・・はず、とのことでした。
同居犬が原因なら、もっと早く体調を崩しているのでは?とも。

とりあえず一安心した世話係・・・。


今日の処置は、

・点滴
・吐き気止め注射
・整腸剤注射

でした。
病院がすぐそこなので入院はせず、自宅で様子を見て、
明日再度診察をうけます。
さっきまたゲボォーっとやったので、とても心配です。


はやくよくなってほしい。




ちょっぴりお見舞い。
L1040853.jpg



この体勢で動きません。
L1040854.jpg



お腹が痛いらしいです。。。
L1040856.jpg
猫のこと | コメント(3) | トラックバック(0)

寝顔コンテスト。

2012/12/13 Thu 13:00

師走ですね。
なんとなく忙しくて更新さぼっていました。
今日からちょっとずつさぼっていた期間のことをあげていこうと思いますー。


起きているときは暴れん坊軍団ですが、
寝顔というのはなんてかわいいでしょうね・・・。





ソラ氏のアクロバティックな寝相。

1354177220265.jpg

テディベア肉球も高ポイントですねぇ。










ふぁーさんのつぶれまんじゅう。

L1040735.jpg

ぶふぅーw
ついつい笑いが出てしまいますね。
薄目あいているように見えますが、熟睡していますw







今もスヤスヤお休み中のふたり。
そろそろお昼ご飯なんですけどねー









僭越ながらランキングに登録しております。

人気ブログランキングへ
ふぁそらし | コメント(1) | トラックバック(0)

猫の影響?

2012/12/03 Mon 20:20

猫と暮らしている影響なのか、最近高いところにのぼりたがったり、
不安定なところで寝たがったりします。




「そこ、せまくない?しっぽから転落しそうですが。。。」

L1040686.jpg
ふぁ 「ソラ氏くんと違ってスリムだから」










「あ、寝た」

L1040687.jpg








僭越ながらランキングに登録しております。

人気ブログランキングへ
犬のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

正しくお使いくださった

2012/12/02 Sun 19:05

かつてむちゃくちゃな使われ方をしていた猫ベッド(↓これ)が、
1351564189-picsay.jpg






とうとう正しく使われているところをキャッチしました!!!



L1040558.jpg

ふぁーさんも微笑んで見守っています!!たぶん!




世話係「そうよ!それよ!イイヨイイヨー(・∀・)」



L1040559.jpg

いいですね。ドヤ顔がきまっていますね。
ふぁーさんもよくわかってませんがニヤついて見守っています。



まぁ・・・たまたまうまく体がおさまっただけなんでしょうねぇorz






僭越ながらランキングに登録しております。

人気ブログランキングへ
猫のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
おわかりいただけただろうか・・・

L1040676_01.jpg



きゃぁぁぁぁぁぁ・・・・

















L1040669_01.jpg





なんかすみませんでした。




僭越ながらランキングに登録しております。

人気ブログランキングへ
ふぁそらし | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

