QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
先月中頃から崩壊しだした、ふぁーさんのおトイレ習慣。
こちらを参照
みなさんからのあたたかいアドバイスのおかげで、
ずいぶん落ち着いて、トイレでスムーズにおしっこをしてくれるようになりました。



トイレトレーニングは、犬のしつけのなかでもかなりデリケートな問題というか、
飼い主がナーバスになりやすい問題だと思います。
ふぁーさんはトイレについてはかなり手こずったほう(現在進行形ですし)なので、
「なんでうちのコは覚えてくれないの!?!?」
と、ノイローゼになりそうになっている飼い主さんがいれば、
少しでも参考になれば、というか、「うちのコだけじゃないのね」と思って頂ければと思います。

長くなるので、興味のある方、トイレの呪いに打ち勝つ自身のある方は
追記の展開からご覧くださいm(_ _)m




■おまけ写真■

・旦那にガッツリ遊んでもらった後のソラ氏
L1070026.jpg
L1070027.jpg
ソ「大満足である」



・酒飲みの血が流れている疑いのあるふぁーさん

ふぁ「いいにおい・・・!」
L1070032.jpg
L1070031.jpg
※もちろんあげません。



・仲良しぶっている2匹

L1070019.jpg
※このあとふぁーさんはソラ氏にガブリとやられています。





僭越ながらランキング登録しております。クリックいただけるとありがたいです。



にほんブログ村 猫ブログへ





---
スポンサーサイト
>>続きを読む・・・
トイレトレーニング | コメント(6) | トラックバック(0)
我が家は猫がいっしょなので、ケージは蓋つきを使用しています。
そして、つい蓋があると上にモノをおいてしまいます。

その結果、




idou.jpg

二階建て状態・・・


パピパピ時代から、こんな状態が続いていました。

さらに月日が過ぎていくにつれて、ペットシーツやら散歩グッズ、おもちゃなどが、
蓋の部分にどんどん乗せられて、かなり圧迫感のあるケージ内になってしまっていました。

L1060505.jpg
↑こちらの記事)でも写っていますが、ほんとに圧迫感が…




今まではそれで問題なく過ごしてくれていましたが、
今回のおトイレ事変に際し、


 もしかしたら、このケージの閉塞感が排泄を阻害しているのでは・・・!?
  (他のみなさんはフタなしケージが多そうだし・・・!)

 外でしたがるなら、外っぽく開放感のあるトイレにしてみたらどうだろう・・!!!



ということで、片付けてみました!





まぁ~

なんということでしょう~

(加藤みどりボイスで脳内再生お願いします)

本来の網目状の天井が復活し、通気性が格段にアップした居室内。
トイレ部分にも明るい日差しが降り注ぎます。

L1060524.jpg


そして、

片づけて間もなく、本日も13時間ほどため込んでいたおしっこを、大解放~



単純に我慢の限界がきただけかもしれませんが、とにかく出してくれたことがうれしい!
とりあえずこれで様子見していみます。





昨日はスムーズに朝おしっこをしてくれて、
その後も(粗相はしたけれど)計5回ほど、ケージ内で排せつをしてくれました(私がトイレに誘導している状況ではありますが)。


でも今朝はなかなかおしっこをしてくれず。。。。

1歩進んではまた1歩戻るような感覚ですが、地道にがんばりまっす。






あぁ~・・・
さっそくお邪魔ムシがいらっしゃってる・・・。

L1060525.jpg

これもトイレ阻害の要因!?







僭越ながらランキング登録しております。クリックいただけるとありがたいです。



にほんブログ村 猫ブログへ





---
トイレトレーニング | コメント(8) | トラックバック(0)
おトイレ地獄がつづく世話係家。

2時間ほどまえにも、そろそろケージに戻そうかというギリギリのところでやられてしまいました。
今度は取り乱さず、能面ヅラでケージにふぁーさんを戻し、淡々とお掃除しましたよー。。。




↑の記事にいただいた暖かいアドバイス、ほんとうにありがとうございます!!
順次実行させていただいております。

さっそくとりかかったのが、

・小さな環境の変化が影響した可能性

について。



先日、ふぁーさんが長らく使っていたベッドがとうとう破れてしまい、
中から綿が飛び出していました。


こりゃもうダメだなと思い、古いベッドは・・・




L1060502.jpg

こちらの方にお譲りしました。
100均タワーに設置して、より自室が快適になったソラ氏です。





ふぁーさんの新しいベッドは夏仕様!
これでリビングという大海原へ漕ぎ出しておりました。

L1060496.jpg

↑得意げな顔のスーパーお粗相マン船長。




ですが、

そういえば、このベッドにしてからおトイレの不調に拍車がかかったような・・・!?




というわけで、慣れないお裁縫で綿を封印!!
使い慣れたベッドを再導入しました。

L1060505.jpg

お粗相治れ~・・・の呪いをこめて(笑)

縫い目がガタガタだとか、もうそういうのは仕方ないということで。。。
とりあえず綿をモグモグするのが阻止できればオッケーなのです!
ソラ毛だらけなのは、撤去時からなのであえてそのままに。


かくして、ソラ氏におニューベッドが渡ることになりました。
今はソファーで寝ていますが、起きて自室へ戻ったら「えー?」ってなるかなぁ・・・。


これで、ちょっとは心静かにケージで用を足してくれるといいのですが(´-ω-`)







僭越ながらランキング登録しております。クリックいただけるとありがたいです。



にほんブログ村 猫ブログへ





---
トイレトレーニング | コメント(6) | トラックバック(0)
昨日のことです。

前日の23時に寝る前のおしっこをケージですませてから、
なんと、翌日の18時までおしっこが出ないという異常事態が発生しました。

その耐久時間は、19時間にも及びました。

どーしてもこーしても出してくれず、最後の手段にふぁーさんの大好物である



トーア ペットの牛乳 仔犬・仔猫用 250mlトーア ペットの牛乳 仔犬・仔猫用 250ml
()
トーアコマース

商品詳細を見る




これを薄めてがぶ飲みさせたところ、おなかが多少冷えたのか、
やっとこ放出・・・。

ヤッタネ祭りの後、すぐに散歩へ出かけ、
帰宅後はリビングフリーでのんびり過ごさせていました。


そんな団欒タイムに、アノ呪いが発動!!!

※呪い・・・トイレの話題をブログに書くと、粗相が起きる



ソラ氏と旦那が上の階でふたり運動会をやっている最中、
ふだんなら、そのドタドタ音に反応し、
「ぼくもあそびたーい」と、階段前でウロウロしたり
お座りしたりしているはずのふぁーさんですが、なぜかみあたりません。


どこいったんだろ?と、探そうとしたところ・・・


ソファーの手前に粗相を発見!!!しかもおびただしい量・・・。
興奮して出ちゃったっていうレベルとは違います。


そして本人は・・・


L1060503.jpg



この空間、
私に叱られたときや、ソラ氏に怒られたときに避難する、
ふぁーさんの安全地帯です。





出して欲しい時には出さず、
出して欲しくないところに大放出・・・。




もう、腹が立つやら悲しいやらで、我を忘れる世話係。

ふぁーさんを安全地帯から引きずり出し、
粗相のところへつれていって、殴る蹴るの暴行・・・はもちろんせずに、
とりあえず

なにしとんじゃオラー!

と一喝。
説教したあと、ケージに収監。


私の絶叫におどろいて、運動会を中断して戻ってきた旦那とソラ氏に見守られ、
半べそで掃除しました。


大量だったのは、たぶん、
がぶ飲み犬猫ミルクのせいだと思います。




問題は、

もう自力でケージにもどっておしっこはできないのではないか?

ということです。

生後6ヶ月ごろに書いた、この記事→トイレトレーニング経過を読むと、
この頃はたしかに自力でもどって出来ていました。

それが、7ヶ月を過ぎたあたりから、

  トイレを外でしたがるようになり、

  ケージでするのはお食事のときについでにするだけとなり、

  ついにはケージですることを拒否・・・。



どうしてこうなった!?!?!




唯一の光明は、今回の粗相をまずいことをしてしまったぞと、
本人が思っているであろうということ。

いつもは「おしっこでたよー!」と鼻鳴きしてアピールしてくるふぁーさんが、
静かにコッソリ身を隠していたところをみるに、リビングでしてはいけないことは、
理解しているように思います。




そんなこんなで今朝から、またおトイレメモをとりはじめました。
いったんリビングフリーも中止し、パピパピパピッコのころに立ち戻り、
トイレトレーニングを再開です。

ただ、パピコのころと違ってトイレの回数が少ないので、
好物のミルクを駆使して腹チャポにしています。







これでだめなら、家の前の電柱をトイレにするしかありません・・・。

けっこう、切羽詰っています・・・!!





僭越ながらランキング登録しております。クリックいただけるとありがたいです。



にほんブログ村 猫ブログへ





---
トイレトレーニング | コメント(8) | トラックバック(0)
トイレの話題を書くと、なぜか被害が拡散するので
タイトルに注意を入れておきました(T▽T)
「うちのこはトイレ大丈夫!」「粗相くらいどってことないし!」という方は、
続きを読むから、どうぞ。。。



>>続きを読む・・・
トイレトレーニング | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。